昨日は一日家でたまっている作業をこなす…予定でしたが、なんだかとても眠くてたくさん寝てしまったので、これでは時間がもったいない!!と出かけることに。

所司先生 が「世界の将棋大会」を開催しているとmixiで告知されていたので、見学にいってきました☆



将棋の輪  将棋の輪
右・世界の将棋系ゲームの原型とされている、インドのチャトランガ。
左・LeSHOGIをプレイしていただきました☆

将棋の輪  将棋の輪
私はシャンチーを1局。将棋とは違う感覚で、駒同士が糸で複雑につながりあってる感じ??

5時からは所司先生の総評と表彰式。


たくさんの方が参加されていて(30名くらい?)いろんな将棋を指されてました。その中にはどうぶつしょうぎも!!

所司先生の異種5面指しやジャック ピノーさんのチェスの目隠し6面指しなどがあったようですが、行った時間が遅くて拝見できず。残念。

次は年末あたりに開催されるそうなので、それまでにチェスやシャンチーを少し勉強しておきたいな、と思っています☆

打ち上げにも一時間ほど参加。ピノーさんやベルギーの方とチェス事情についてお話させていただいたり、貴重な時間をすごすことができました。ありがとうございました(^-^)