こんばんは。
JAHA認定ベビー&ママヨガインストラクターの
まどかです。

現在、妊娠7ヶ月(26週)なのですが、

4日前から、持病の子宮筋腫が壊死することによる子宮筋腫変性痛が起こりました💦

子宮筋腫変性痛は、筋腫の部分だけが中からも外からもピンポイントで痛くなります。

私の場合は、寝返りを打つだけでも激痛が走るほどです。

自宅で痛みが出始めたので、変性痛について調べたところ、胎児に影響は無いという事だったので、お金もかかるし月曜日の検診まで病院には行かずに我慢しようと思っていました。

しかし2日目の夜、激痛の変性痛とともに関係ない下腹部まで痛みだしました。

次第に股関節や腰まで痛くなり、確実に子宮が伸縮する痛みでした。

きっと陣痛に近い激痛だったと思います😱

全く痛みが治まる気配もなく、どんどん痛みが強まりました。

夫にキレながら痛みを訴えましたが、冷静に諭されました。笑

痛みがピークに達し私の意識も朦朧としてきて、さすがに夫婦共々お腹の胎児が心配になり、悩みに悩んで119番に電話してしまいました🚑💦

救急車に乗込み、夫から救急隊員の方に、私が掛かっている病院を伝えてもらい連れて行っていただきました🏥

痛さに朦朧としている間に、病院の分娩台の上に乗っていました‼️

え、まだ26週なのに私、分娩台の上にいる⁉️
もう産むの⁉️💦
と、凄い焦りました。
{9B1EB713-E439-4824-B1AC-01A9C8E35836}


その時、子宮伸縮はなんと
2分おきになってたみたいです。

幸いにも、子宮頸管はしっかり長さを保ち、子宮口も閉じていたので、張り止めと変性痛の痛み止めを点滴してもらい、とりあえず子宮伸縮も痛みも、耐えられる程に治まりました✨

ここまでが、夜中の救急搬送の様子です。




子宮筋腫は、ずっと前からあった持病なので、こうなるのは運命だったのだと思っています。

しかし、子宮頸管と子宮口が正常だったのは、ヨガでしっかり鍛えていたからだと思っています。

これで、子宮頸管が短くて子宮口も開いていたら、早産になっていたと思います。

妊娠前から、ヨガを通して骨盤底筋群を鍛えておいて本当に良かったと思えた瞬間でした🌟

いつか宿る赤ちゃんを守るためにも、若いうちから骨盤底筋群を鍛える事をオススメします💡

そして、自分の体のことをしっかりと知っておくことも大切だと思いました📝

痛み発生から4日目の今も、入院中です🏥
張りは治ったものの、痛み止めがないと変性痛は相変わらず激痛です…😢
{36ADD087-ADBC-4D6F-9428-DCBA784C2EDE}

退院の目処は経っておらず、張りと痛みの状態をみて、1週間なのか1ヶ月なのか…といった感じです。
(痛みによっては、入院せずに自宅療養でもOKの場合もあるみたいですね!)

誰かがこれを読んで、安心してくれたり参考にしてくれたらと思い、今回の事を投稿しました。
長々とした文を読んでいただきありがとうございます。
{F47010E8-64AD-4C58-B729-AE28E32E7083}

早く退院して、
元気にヨガがしたーい😊💕


JAHA認定ベビー&ママヨガ インストラクター
小林 円


⭐️Instagram⭐️

木曜の夜中から、緊急入院をしております…。 ・ 妊娠26週目にして、筋腫変性痛に伴う子宮伸縮が2分おきに来てしまったためです。 ・ 幸いにも、子宮口は閉じており子宮頸管も長く保たれていたので早産にはなりませんでした。 ・ 母子ともに今のところ命に別状はありません! ・ これはヨガを通して、骨盤底筋群をちゃんと鍛えていたからだと思っています。 ・ 激痛を伴う筋腫変性痛と張りが、治らないと退院は出来ません…。 今は、看護師さんに甘えて、安静にして過ごしています。 ・ 赤ちゃんのためにも、母体は健康であり適度な筋力はつけておかないといけないとつくづく感じています。 ・ 早く良くなって、少しずつヨガが出来る身体に戻したいと思っています!! ・ ※緊急搬送から入院について、詳しいことはブログに書きましたので、ご興味ある方はプロフィールから飛んでください☻ ・ ・ ・ ✨ #jaha #yoga #妊活 #健康 #温活 #女性 #yogalife #子育て #育児 #ベビーヨガ #産後ヨガ #産後ケア #産後トラブル #親子カフェ #子育て喫茶 #蘇我 #港北ニュータウン #産後ダイエット#骨盤矯正 #骨盤ケア #prenatalyoga #マタニティ #妊娠26週 #妊娠 #子宮筋腫 #子宮筋腫合併妊娠 #切迫早産 #都筑区 #センター北 ✨

A post shared by Yogaインストラクター Madoka / Rina (@yoga_madoka.rina) on