空まで届けテーマソング&私のプチボラ | キャトルだいすき円香のブログ

キャトルだいすき円香のブログ

NPO法人キャトル・リーフの円香です。病院や高齢者福祉施設、特別支援学校でミュージカルを上演するボランティア団体です。
 子育てしながら、NPOもやって、仕事もして、地域のコミュニティにもこれから参加する予定。なんでもやる、なんでもやりたがりーです。

キャトル・リーフのミュージカル「空まで届け」は
思いやりがテーマでした。

NPO法人キャトル・リーフのHP→コチラ


――――――――――――――――
つらいときには 涙を分かち合い
涙が乾いたら 笑顔を分け合おう

雲の晴れ間から 朝日がさすように
ココロが晴れたなら 笑顔を分け合おう
――――――――――――――――


守谷こどもミュージカルの「桃太郎!」でも、同じような
イメージの歌詞がありました。
思ってること、伝えたいことって、結構同じなんだな、と。



私じしんも、いつも思っていることは


できるときに
できることを
できるひとが


周りに対してできることを、無理せずにさっと、
できるように。

毎日一つでも、できたらいいな、とおもって。
マックににきた中学生6人組が席を探していて
ちょうど私の両横があいてたので、
私が代わってあげれば、6人席がすぐできる、とおもって
声をかけてあげました。

この前は、バス停で、困ってた女子大生の両替をしてあげました。

ほんのちょっとのことだけれど、
自分が、「私、これできるよ」と声に出す、それだけで
周りに対しての思いやりが行動になるんだと思う。


そして、してもらったら、やっぱり「ありがとうございました」を
120%の笑顔で、伝えること。
プラスして、「助かりました」とか「嬉しかったです」とか
いうと、いいのかなっておもいます。

ベビーを持って電車に乗ることがよくあるのですが
席を譲ってもらうことも、多いです。
心がけて、声に出して、感謝の気持ちを最大限つたえるよう、
これからも、実践していきたいなと思っています。