こんにちは、まどか相続相談センターのまえだあいです。

いつもコメント・いいね・リブログ等いただきましてありがとうございます。

 

★初めましての方へ★

自己紹介ページはこちら

ブログに関するお願い事はこちら

人気の長編シリーズまとめページはこちら

お時間のある時にぜひご覧ください。

****************************************

息子が無事にお姉ちゃんと同じ保育園に決まり、入園準備を着々と進めております。

一番の難関、卒乳(断乳?)の話です。

 

娘、突然のやる気!!
1度に2人の卒業チャレンジを見守るという緊張感の漂う初夜でした。

 

息子の卒乳&娘のオムツ完全卒業チャレンジですが、1週間が過ぎた現在、息子は夜起きることが無くなり、娘は今のところおねしょ無しです。弟が頑張るなら私も一緒に頑張ろうというその心意気、お姉ちゃんらしくて頼もしいなぁ♪

 

おねしょに対策に関しては寝る前と起きた後に強制的にトイレに連れて行くこと以外、もはや親ができることはないのですが、恐くて夜中にちょいちょい濡れてないか確認してしまう…。

 

というのも私自身がおねしょ大魔王だったので、遺伝していないか気になって気になって。
泌尿器科やら鍼灸やら色々連れていかれたけど結局長い間治らず、おねしょの原因も、おねしょが治ったきっかけも、全く分からないままです。
 
曇りの日でも布団が干してあるという我が家のベランダの恥ずかしい記憶。

母に数えきれないほど敷き布団を洗わせてきました。

怒らず黙って布団を洗ってくれたように(お湯をかけてタオルでトントンする)、私も娘がおねしょ大魔王だったとしても根気よく付き合わなければと思います。
 
しかし毎日そんなことをする時間はない!
今の時代は、いいですね!
肌ざわりの良い防水シーツが売ってあるんです。
タイムマシンに乗ってあの頃の母にプレゼントしたい(笑)
我が家のベッドは無印の足つきマットレス2つ(シングルとセミダブル)を並べていますが、ボックスタイプの防水シーツもあるんですね。
1枚ずつ買いたいですが、娘はいつもベッドのちょうど狭間で寝てるので、両方いっぺんに取り替える事態になると困る…。 

 

 

腰に巻くタイプの防水シートもありますが、寝心地が悪そうで悩みます。

 

☆トイトレの話☆

vol.185「チッチの報告」

 

*************************************

インスタとツイッター始めました

Instagram @maeai_madoka

twitter @maeai_madoka

フォローよろしくお願いいたします♡

 

 

外部ランキングサイト2つに参加していますのでこちらもそれぞれクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ