こんにちは、まどか相続相談センターのまえだあいです。

いつもコメント・いいね・リブログ等いただきましてありがとうございます。

 

★初めましての方へ★

自己紹介ページはこちら

ブログに関するお願い事はこちら

人気の長編シリーズまとめページはこちら

お時間のある時にぜひご覧ください。

****************************************

節分の日から数日間は鬼の威力が続き、子供たちも普段よりサッと動くと聞きます。

娘にも節分の翌日から変化がありました。

4コマ目の我が家の悪ノリ節分の詳細は、1番下に貼っているリブログ記事のテキスト部分にあります。

 

節分の翌日からトイレも洗面所も1人で行けなくなっちゃいました。

 

トイレ、手洗い、毎回呼ばれることってこんなに大変だったっけ?

娘が1人でトイレに行けるようになってからは家事を中断せずにすんでいたので、本当に助かっていたんだなぁ…。

 

節分で親が悪ノリしすぎた結果、子供が鬼を恐がりすぎて言うことを聞くどころか、逆に親の負担が増えるという副作用が出てしまいました。

日本の伝統行事である節分を、脅し育児に利用しようという邪念のせいです。

自業自得だからどうしようもない!

来年は楽しい豆まきにしよう!!

 

そんなわけで、今のところ保育園から帰ってきてから寝かしつけまで、あちこちの電気は点けっぱなしにしております。

寝落ちしてしまうと電気代が…。

 

*************************************

インスタとツイッター始めました

Instagram @maeai_madoka

twitter @maeai_madoka

フォローよろしくお願いいたします♡

 

 

外部ランキングサイト2つに参加していますのでこちらもそれぞれクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ