こんにちは、まどか行政書士法人のまえだあいです。

 

あなたはマタニティマークを付ける派?付けない派?

先日テレビでそのような話題が放送されていました。

 

①いかにも「席譲れ」な感じで気が引ける

②妊娠を自慢していると思われたくない

③妊婦を標的に嫌がらせをされることが恐い

上記のようなマイナスイメージも定着しつつあるようです。

 

私はというと、あまり考えずに通勤リュックにマタニティマークを付けていましたが、いつも背中に背負ったままなのでお腹が大きくなるまで妊婦だと気付いてもらえませんでした(笑)

前回のvol.43「つわり」という記事でもありますように、私にはつわりが全くなく、身体が重い以外は全く変化がなかったため、毎日の電車通勤で立ちっぱなしでも平気でした(まあ30分くらいですが)。

 

 

大阪のオバチャン予備軍である私は、席を譲ってくれた心優しい方にお礼を言いつつ電車を降りて、目の前にある立ち食いうどん屋に即入店できるくらい図太いです(席を譲ってくれた方、ごめんなさい)。

 

妊婦だって立ち食いうどんが食べたい!

※もちろん、妊婦の立ち飲み(飲酒)はダメですよ!

 

妊婦が明るく図太く元気でいれる社会もそう悪くはないように思いませんかウインク

 

 

ランキングに参加していますのでこちらもクリックしていただけると嬉しいです。

ぜひぜひ応援してくださいおねがい