月初めなので予算を立てます。😊


我が家は夫が家賃、光熱費を負担、私が食費、日用品などを負担してます。




私の給料 128789円。


仕事の交通費 11150円を引くと


117000円です。


この範囲内におさまればok。😊



これを最近は7項目に分けてます。



⭐️ 食費、日用品 50000円。


今、夕食は夫が作ってて、日用品も夫が買ってます。買ったらレシート🧾請求がきて、私が払うという仕組み?になってます。


1週間1万円として5週分で50000円と一応の予算を立ててます。


⭐️ 投資 20000円。


NISAでオールカントリーに月2万円投資してます。貯金代わり。(^_^;)


⭐️ 趣味費 20000円


趣味に2万円❗️ めっちゃ贅沢です。

趣味は囲碁、麻雀ですが1回行くと、3000円から5000円くらい使っちゃうんですよね…。💦💦

多くて月5回までとしてますが…。


いざ!となったら、なしでも大丈夫な項目です。

回数を減らす事も真剣に考え中。


⭐️ 固定費 10000円


携帯、サブスク、国民健康保険(私は社会保険に入ったので夫分)など。多めの予算です。


⭐️ 私費 15000円


夫の料理は野菜が足りないので💦、

野菜や納豆、その他自分用の物はここから。


3000円✖️5週のイメージで買いに行くのは基本日曜日の1回だけ、と決めてます。


今週は、チーク、スマホフィルム、野菜、ふりかけ(次男用)を買いました。合計2443円。



⭐️次男小遣い 2000円


はい?というくらい高校生のお小遣いとしては少ないですよね。💦💦


必要なものは親が買ってるのはあるけど、2千円でも余ってるくらいなんです。。どうなってんの?大丈夫なの?…ねぇ。。。?


長男もお金のかからない子だったし、次男君も。。次男の趣味はゲーム。「おんなじゲームを永遠続けられるから、やり込みすごくてあいつにゲームで勝てない。」って長男が言ってたので、それかも。??


長男は多趣味だったけど、お金は小遣い&自分で調達する子で、請求された事、ほとんどなかったです。二人ともファッションに興味なしだから、お金かからないのかも。。にしても、謎な子供達です。😅

 


脱線がすぎました💦💦



計、7項目で11万7千円


多めの予算なので余ったら、特別支出に回します。


今月の特別支出は、次男君の制服のズボンを購入予定です。



最近は家計も安定してきました。



夫との家事分担がはっきりしてきて、落ち着いた事、物を減らしに減らして、買わない物が増えた事、が理由かな?と思ってます。😊



追記


書き忘れましたが💦

突発的な出費は趣味費から出して調整してます。まあ、なくてもいい項目です。(^^;;