月曜日、囲碁仲間と麻雀🀄️を打ちに、行ってきました。😊


仲間同士の麻雀はやっぱり楽しいですね。


結果は…




左から2番目の縦の列が私の成績です。


3回打って、


2着、3着、2着。


麻雀は4人で打つので必ず1着(トップ)から4着(ラス)まで順位がつきます。


トップもラスもない私は、堅実な麻雀です。苦笑


放銃が少ないのでトップは少ないけどラスもあんまり引かない方です。


麻雀は囲碁や将棋と違って、皆でワイワイとしゃべりながら打てるのがいいですね。😊


囲碁でそれをやると三味線を弾くなどと言われて、マナー違反になってしまいます。😅


麻雀の後はマスターともう一人の仲間と、おしゃべり。


マスターに「旦那とうまくやんなさいよー。」って言われて


「今更、無理ですねー。笑」と答えたら


「なんでー!?」と仲間の人。


背伸びしたり、見栄を張ったりしなくてもいい、そのままの自分でいられるこの場所が好きです。😊


やっと、戻ってきた。そんな感じです。



ただ…


囲碁も含めて趣味を再開しようとすると、お金もかかるし、時間も膨大になります。


囲碁は強くなろうと思うと、対局と検討、そして勉強が必須。


ダブルワークをしている今、


そんな時間はない…と一旦は諦めたのだけど…




やっぱり、勉強、再開しちゃいました。💦


これは「棋譜並べ」。プロの打った対局を並べる勉強法です。



人狼、麻雀(Mリーグなど)の動画鑑賞、ブログに…囲碁、麻雀、カラオケを加え…ダブルワークしていたら……!



やばいですね。💦💦


時間、たんない。



着地点を考えつつ、過ごしてます。



ブログ更新頻度、落ちるかもしれませんが、更新はしていきますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m


(まとまりない文章ですみません。)



🐤 🐤 🐤



今日も昼夜仕事。


木曜日は昼のみ休み♪


ちょっと落ち着きたいです。(^^;;