「バレた」という書き方が不穏💦ですが、何がバレたかというと・・・

 

 

引っ越し です(爆)びっくり

 

 

夫が「義母に言うとめんどくさいから、引っ越してから報告する」と言うので

 

引っ越すまでは内緒で事をすすめてました。(←書き方・・・😅)

 

 

義母は面倒見がよくて、必要ならお金も出してくれて、愛情が深く世話焼きなお母さんといった感じの人で

 

夫はそれを面倒くさがって、会いにもなかなかいかない「反抗期がまだ続いてる子供」に

 

 

私には見えてて・・・💦💦

 

 

「親離れ、子離れ」できてないな~という感じです。(一一")

 

 

 

私は夜の仕事が金曜日は休みだったので、毎週金曜日に義母宅へ顔を出していて、パンやらおかずやら卵やら牛乳やらを頂いてました。

 

(これも、退職している夫がすればいいと思うのですが。。。行かないと「〇〇があるので取りに来てください」と「私に」ラインが来ます。)

 

先週から夜の金曜日が出勤になり、今後は訪問を日曜日に変更することになりました。

 

 

ところが、今週の日曜日は・・・そう!

 

引っ越しの前日なんですね💦💦

 

引っ越し屋さんからは「前日までに冷蔵庫を空にしておいてください」と言われてます。

 

日曜日に食料をもらう訳にはいかないので💦

 

だから夫に「今週は平日にもらっておいてくれる?」とお願いしてて

 

「木曜日の夕方に行くよ」と夫は言ってくれたのでほっとしてました。

 

 

ところが木曜日・・・

 

時間になっても夫が家にいて。。あれ?と思って聞いてみると

 

 

「○○(次男)に行ってもらった」

 

 

・・・・・・え。。。(一一")

 

 

そうやって、私や子供にめんどくさいことは押し付けちゃう、、ほんとやだ。

 

退職前は「仕事」&「仕事で疲れてる」という大義名分があったけど、今はない。いや、むしろ「暇でしょ」となります。

 

 

「次男に引っ越しの事は ばあちゃんにはしばらく黙ってて って言っておいた?」と聞いたら・・

 

「言ってない。(次男は)言わんでしょ。」と夫。

 

 

 

・・・・・次男の事、、分かってないなぁ。。

 

 

子育て1ミリもしてないから、子供の性格も分からないんだよなぁ。。。

 

 

長男ならこのビミョーな夫と義母と私の関係を理解しているから、夫に頼まれた直後に「ばあちゃんには話してある?」って「私に」聞いてきたと思う。

 

 

でも次男は、そんなこと気にしないから「引っ越し」というイベントの事が今、次男の頭の中で結構な割合を締めている以上、「ふつーーに」話してしまうと思う。

 

 

案の定

 

 

「ばあちゃんに話しちゃったよー」と帰ってきました。

 

 

「え?あんた、話したの?」と責めるような口調の夫。

 

 

「や。なんにも説明を(次男に)していない以上、話すよ。」とすかさず庇う私。

 

 

代わりに行ってくれた次男に感謝こそすれ、責める資格はないと思う。

 

 

まあ、バレたらバレたでいいと思うし、

 

どのみち決まっていたことですしね。(;^_^A

 

 

 

それより、夫と義母の妙な関係をどうにかしてほしいな。

 

 

義母の事を面倒くさがりながら歩いて5分の距離に住み、いろいろお金を含めていただきながら夫はお礼もせず、、

 

 

 

義母と私の間に入って取り持つのが夫・・・のはずなのに、義母と夫の間に入って私や子供があれこれ気を遣わなくちゃいけない。

 

 

なんとかならんの?って思ってます。(´-`).。oO