もう、済んだこと・・・として

 

今まで書かなかったのですが

 

衝撃の事実」と言う記事がアメトピで掲載されたことで、読んでくださる方が増えたので(ありがとうございます!)

 

 

書いてしまいます。

 

(なんか、次々新しい事実が発覚するサスペンスブログみたいになってしまってますが・・💦)

 

 

 

言ってしまうと

 

 

 

夫の退職は2月末だったのですが

 

 

分かったのは4月中旬だったんです。(爆))

 

 

「分かったのは・・」ってなんなん?って感じですが

 

 

 

夫、勝手に退職して、ずっと会社に行った振りしてたんです。(;^_^A

 

そんなの

 

漫画だけの世界だけかと思ってました。

 

 

 

ん?

 

 

と、夫の仕事に関して思ったのが今年(2023年)3月頃。

 

今まで6時半ごろ家を出てって、帰ってくるのは夜8時過ぎだったのが、

 

その頃から

 

8時半過ぎに家を出て行って、夕方6時過ぎには戻ってくるように。

 

通勤時間を考えると・・・絶対8時間労働じゃないよね??と

 

(会社、時短勤務になったのかな?)と思ってました。

 

 

その後・・・

 

 

夫名義の通帳に230万円振り込まれてて・・・💦💦

 

 

「何これ?」って。

 

退職金にしては少ないし・・・

 

意味が分からない。

 

でもやっぱり、退職してる??

 

頭の中でぐるぐるしてました。

 

 

夫に「退職したの?」と聞いても

 

 

「・・・・・」

 

 

部屋に引きこもって黙秘権を行使。

 

 

その後も不思議な出勤時間は続きました。

 

 

私もダブルワークしてたし、家事も一人で引き受けてたので

 

忙しくて💦💦

 

「もう、意味が分からなくて管理できないから、あなたが管理して」と通帳を夫に渡し、

 

夫のことはそのまま放置。

 

だって、話し合いにもならないんだもん。

 

 

「もう、いざとなったら離婚でいい」くらいでした。

 

長男は就職先も決まって京都へ行くし、

 

次男さえ、大学を卒業するまで乗り切れれば、自分一人なら後はなんとでも、、。って。

 

(ある意味開き直り&なげやり。笑)

 

 

はっきりと退職が発覚(?)したのが

 

私宛てに3人分の国民健康保険の請求が来たことです。

 

 

差額25950円払ってください。と。・・

 

 

はい??

 

 

何の差額よ?と見てみると 

 

3月分の保険料2人分が加算されてました。

 

 

2人分・・・??

 

 

あっ

 

夫と次男です。

 

 

夫、会社の健康保険から外れたってことですよね??

 

そしてその扶養の次男も

 

 

国民健康保険は「世帯主」が世帯分払うことになってます。

 

 

私はダブルワークになった時、夫の扶養から抜けたのですが、

 

会社の社会保険に入れなかったので国民保険に入ってました。

 

 

私が世帯主??

 

 

さすがにこれは・・と夫に

 

 

「国民保険の請求が父ちゃんの分も来てる。どういうこと?」というような内容と

 

「話す気がないなら離婚でもいいと思ってる」ともメールで送りました。

 

 

きた返事は

 

「後で教える」

 

 

「教える?」って何??と若干カチンときながらも・・

 

 

その日、

 

パートから帰って10時過ぎ。

 

 

仕事を辞めたこと

 

今、探していること

 

退職金は後で500万追加で振り込まれること。

 

 

(これは結局振り込まれなくて「衝撃の事実」という記事に繋がるわけです。ややこしく書いてしまい、すみません💦💦💦)

 

 

をやっと夫の口から聞くことが出来ました。

 

 

ずっと家を出てた理由を「手続き」や「仕事探し」で出かけてたから。

 

 

って言ってましたが。。。

 

 

 

土日祝を含めしかも週5日、職探しや手続きで毎日8時間も出かける訳ないじゃん。と半ばため息をつきつつ。。(-_-;)

 

 

すごーーく、怖い妻で話せなかった。。

 

まだ、なら分かるのですが💦💦

 

私、、そんな妻じゃないしなぁ。。。(小声)

 

 

10年上の夫ですよ?

 

 

プライドですか??

 

言えないの。。。

 

反対されるから?

 

 

義母は

 

「男の人ってそんなもんよ~」って夫を擁護。

 

 

いやいやいやいやいや。

 

 

まあ、、、私が悪いのか、夫が悪いのか、なんなのか

 

分かりませんし、

 

夫婦関係って他人には分からないものなんですよね。(;^_^A

 

ほんと。

 

 

 

ただ、もう

 

「終わったこと」

 

です。

 

書きたかっただけ。

 

 

 

今日は、夜のパートのみ。(*^^*)

 

 

明日は2週間ぶりの一日休み♪

 

たいしたことはできないので、のんびり過ごそうと思ってます。