2024/06/22 手続きの始まり | ・*・゚・*:.。.:*・円な日々・*:.。.:*・゚・*・

madokaですおねがい


色んなことが押し寄せて


動揺してましたが


何とか落ち着きを取り戻しました照れ


無事に終えたら報告しようと思ってましたが


進捗状況も記録しようと思いました口笛


まだ殆ど手付かずですが、


3年前に亡くなった父の遺産についてひらめき電球


遺産分割をまだ済ませてない物があってあせる


母も兄たちも拒否叫び


法律が厳しくなって


誰かの名義に変えないといけない状況にえーん


結局、私が相続することに叫び叫び叫び


父の実家は封建的なお家でしたが


長男でも無い父が独身の頃に実家から


贈与された土地(山林&原野)がありましてあせる


父方のご先祖様代々の土地あせる


今は利用価値も無くてダウン


誰も相続したがらないバツレッドバツレッドバツレッド


利用価値があった頃に恩恵を受けた私が


相続して固定資産税を支払い


管理することになりました叫び

(管理は外注ですお札


先祖代々の物を引き継ぐことで


ますます縁遠くなりそうですがハートブレイクハートブレイクハートブレイク


そこはもう年齢的に諦めています笑い泣き


父の実家では平成の頃まで、


私の高祖父(祖父の祖父)名義のままの


土地があって、自治体が買い上げることになって


手続きが大変だったと聞いています笑い泣き


私が引き継ぐ土地は、誰も買い手がつかないと思いますあせる


ここ数日、土地の相続の手続きの仕方を調べていました電球


今は親切に書類の雛形とかダウンロード出来てアップ


専門の人に頼むと、凄くお金がかかることが判明ドクロ


とりあえず、被相続人(父)との相続関係図の


書類はExcelで仕上げることが出来ました合格


あとの書類はWordで文章を入れていくだけなので


なんとかなりそうひらめき電球


登記の登録が完了するまで、


固定資産税を納める人を地元の市役所へ


届かないといけなくて、それは無事に終了グッド!


書類作成に必要な登記事項を取り寄せるために


地元の法務局へ電話してみたら


全国何処の法務局でも取れると返事を貰いましたアップ


登記事項証明書は1通につき数百円ですが


相続する土地が、住所が数個あるので

(同じ場所なんだけど範囲が広いあせる


その分、お金がかかります叫び


他にもたくさん取り寄せるものがありますが


専門の方に頼むのに比べればコストはかかりません合格


法務局へ電話した時に


そんなに慌てなくて大丈夫ですグッド!


と、言われたので、


ゆっくりと取り掛かりたいと思います照れ


私の知り合いには


同じように専門の方に頼まず


自分で書類を用意して登記の手続きを


完了させた人たちが何人か居るので


私も頑張りたいと思いますおねがい