次男:蒼太を出産するまで①(産み分け→自然妊娠) | 日常

日常

閉めています

俊祐が9ヶ月の時に断乳→ミルクに切替。


デンタルショックでそのままになっていた親知らずを抜くためです。
地元の歯医者では無理で大阪まで行きました。


それを気に2人目も考えて。。


せっかくなら産み分けをしようかなーと
西宮で「パーコール法」を採用している病院へ。

今、日本で一番産み分け確立が高いのがこの方法なんだそうです。


パーコール液を遠心分離かけ
比重の軽い・重いでXY精子をより分けて人工授精します。
5層、8層とあって薬の層が厚くなる毎に男女の確立はあがるのですが
妊娠率は減ります。


妊娠率は減るけど8層でチャレンジ!→玉砕汗


やっぱり体外じゃないとダメなのかなーと
俊の時にお世話になった病院に戻りました。

(体外は産み分け不可)


次の周期で体外することになり、お薬や注射をもらって帰宅。
生理終わって○日目からお薬を・・とかって感じです。



なのに・・・・・・・


あれ!?来ません。。。

なんと・・自然妊娠してました。



俊の時にあれだけ苦労したのに自然妊娠とはビックリマーク
タイミングを計ったわけでもなく・・。
こんなトントン拍子に!?


やっぱり原因の筋腫を取り除いたからでしょうか。



俊のときは8ヶ月までマーランオンmerlionのように
吐きまくってたのに・・つわりは軽い・軽いクラッカー


流産するかもしれないから8ヶ月過ぎまで
お腹隠して妊娠ばれないように過ごしてたのに
2人目となると伸びシロがあるからか、

4ヶ月の時にはもうバレバレ・・あせる

最後はお腹まわり10cm以上大きくなっていました。




あっというまの妊婦生活。
思い出す辛いことは皆無。


会社は復帰したけど時短&週休3-4日。
しかも3ヶ月のみの勤務。

まったく違う妊婦生活でしたチョキ




・妊娠中に流産騒動で大変だった長男。

・出産後に病弱&アレルギーで大変な次男。



神様はうまいこと分けてるな-と思います。


義母
「人生で手のかからない子はいない。
みんなどこかで苦労かけるものよ」


なるほど・・ですね。



ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

にほんブログ村