毎日を少しでも楽チンに楽しく過ごしたいまどかーさんです。


ご訪問下さりありがとうございますニコニコ


イチョウりんごイチョウりんごイチョウ



この頃楽天お買い物マラソンが多いですね!


イベントバナー


秋冬物のお洋服に、美味しいものなど欲しくなり、ちょくちょくチェックしていますが、

衣替えをして、年末も見えてきて、

断捨離やお掃除もしていかないとなぁと思い始めています。



そこで、先週末に取り組んで、今週末も絶対取り組もうとしているのが、

カーテンのお洗濯です!




今ってとってもいい季節なんですよ!


お洗濯可能なカーテンであること前提にはなりますが
(我が家のカーテンは全てセルフクリーニング可能な物)、
湿気が少なく「むしろ乾燥してお肌とかシワシワしてきたガーン」、
窓を開け放っても寒くなく、
スギ花粉も飛び散らない、秋の今!!!


カーテンをお洗濯すると、よく乾くし、キレイになるし、気持ちがいいんです。



洗濯機のおしゃれ着コースで洗ったカーテンを、
濡れたままカーテンレールにかけて、
窓を開けるだけ!!!


臭いとまでは言わなくても、
料理や埃やらの匂いを吸っていい香りでは無くなっているカーテン。
網戸に触れる部分は黒くなっていたりもするカーテン。


気が重いんですけどね、
いざ、ひだに注意しながらネットに入れて、
あとは洗濯機ぶちこんで、
(ここまでは意外と簡単、いちカーテン5分位)
がんばってがんばって干すと!
(ここ!干すのは重くて辛いんです。
水分含んでるし、カーテンレールのフックをカーテンにさすの大変で昇天
首と腕、ちょっと痛くなる。)


がんばった甲斐あって、
キレイサッパリキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
なんならほんのりお気に入りの洗剤の香り。



あとは窓を開けておくだけで、半日もかからず乾きますにっこり


実家ではカーテンクリーニングをしてなかったので(どうしてたんだろう…)
結婚して初めて自分でカーテンを洗った時は、
「え!クリーニングに出すと高!!!」
「え!洗濯したやつ竿に干したら、引きずるし他のもの干せないしめんどくさ!」
となったんです。


でも、カーテンレールに戻して窓を開ければ、それで乾くんですよね。
洗濯=洗濯竿に干す
という固定概念があったアセアセ


でも、この方法を知ってからは、
カーテンのお洗濯が少し手間に感じなくなりました。


真っ白くなったカーテンが風に揺れると、気持ちいい~ニコニコ


年末の大掃除の時期だと寒いので、
今週末も、まだ洗濯が終わっていないカーテンを洗濯しようと思います!


お掃除も少しでも楽に済ませて気持ちよく暮らすため、
これからも試行錯誤は続く…☆