毎日を少しでも楽チンに楽しく過ごしたいまどかーさんです。


ご訪問下さりありがとうございますニコニコ


 りんごりんごりんごりんごりんご

先日歯医者さんへ行き、子の仕上げ磨きが間違っていたと知りました驚き 



うちの子たちは、2人ともフッ素入り歯磨きジェルが大好きです。
それもぶどう味。


どこの歯磨きジェルでもぶどう味なら文句を言わずに、
それがついていると、3歳前から全く抵抗無く歯磨きをするようになりました。
上の子は、そうなるまで全然口を開けてくれずに苦労していました…


なのでいつも、まず歯磨きジェルをつけて、本人たちに歯磨きをさせています。


そして、そのあと親が仕上げ磨き。


そして、ぐちゅぐちゅぺ☆


でも、効果的な歯磨きの手順は、違うんですって!


何もつけずに歯ブラシで歯磨き
ぐちゅぐちゅぺ

フッ素入り歯磨きジェルをつけて仕上げ磨き
以上!
(すすがない)

こちらの記事にも記載がありました。


歯医者さんには、本当はフロスも最初にやるといいと聞きました。
(フロスはやれる日だけやってます。)


泡立ちのある歯磨き粉を使うケースなどもあると思いますが、我が家は子の好みも踏まえて、

(できる時はフロス)
フッ素入り歯磨きジェルをつけて本人達が歯磨き
ぐちゅぐちゅぺ
フッ素入り歯磨きジェルをつけて大人が仕上げ磨き

とすることにしました。


本当は最初、歯磨きジェルをつけずに、
汚れを落とす歯磨きをした方がよいようですが、
子ども達は「美味しくないから歯磨きしたくない!」
とのこと。
「ワガママ言わないでよ~」
という気持ちをおさえて、すんなり歯磨きしてくれる方がストレスフリーなので、こうなりましたにっこり



本日限定、我が家愛用の歯科医推奨歯ブラシと、フッ素入り歯磨きジェルのセットが安い…
買いましたウインク
歯ブラシのお話はこの記事でもしています☆
 




楽しく楽チンに、情報をアップデートして子育て&自分育ての日々は、まだまだ続く…爆笑