こんばんは!

Madokaですウインク

 

 

 

 

 

先週の日曜日、ヨガのワークショップでサンカルパ瞑想に参加してきました照れ

 

 

 

 

サンカルパ瞑想とは、

“サンカルパ”と“瞑想”を組み合わせたもののことで、

サンカルパ”はサンスクリット語で

『意志』『願い』『誓い』を意味します。

 

 

 

 

簡単に言うと、

目標を掲げながら行う瞑想法のことです。

 

 

 

 

ワークショップでは、

瞑想のお話、脳の仕組み、ヨガと瞑想の関係をとってもわかりやすく説明して頂き、

その後太陽礼拝で体をほぐしていきました。

そして面白いのが次↓↓

 

 

  

ジャジャン!!!

 

 

 

 

絵を描いたんですデレデレ

テーマは自分の夢。

 

 

 

 

自分が将来こうなっていたらいいなー、とか。

自分にとって理想の状態、とか。

(海外に行くのが夢なら飛行機の絵とか。)

 

 

 

 

夢と書くと考え過ぎちゃったり、絵心の問題もあるのでアレなんですが、

要は、

その時頭に浮かんだワクワクするイメージを絵にしましたウインク

 

 

 

 

こうしてサンカルパ瞑想の前に目標を図にしておくことで

自分の意志が明確化され瞑想しながらそれらを体の中に染み込ませていく。

 

 

 

 

そのためのイラスト。

それがサンカルパ瞑想のねらいのようです。

(言葉でもいいみたい。でも絵の方が何だか深みが出るな~と思っています口笛

 

 

 

 

そして出来たのがコレ↓↓

 

 

 

 

 

西洋占星術に登場する天体たちです。

(え?これが?とか思わないでー笑い泣き

 

 

左側の木があるのが地球で、右側の丸達がその他の天体たちです!

 

 

あまり何も考えずに、

私宇宙好きだし、そうだ!天体を書こう!

と思ったらこうなりました笑い泣き

と同時に、

『天体達は私を見守っているんだな~。』と感じていました。

 

 

 

 

そして瞑想が始まりました。

 

 

 

 

瞑想中、意識はずっと描いたイラストに向いていました。

一つ一つの天体を客観的に眺めていたら、

ふと、

『見守っている』んじゃない、

『今か今かとウズウズしている』んだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西洋占星術では、

ホロスコープという図表の中に10個の天体がちらばっており、

私たちひとりの人間の中に10種類の個性と可能性が秘められていることを示しています。

そしてそれらの天体をいかに使うか、が私たちに委ねられている部分です。

 

 

 

 

活かすも殺すも自分次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のサンカルパ瞑想は、

 

 

どれだけ人が羨ましくっても、

どれだけ自分の資質が使いづらくっても、

でもこれが私が持って生まれてきたギフト。

 

 

そして人から羨まれる部分も磨いていなければ輝かない。

 

 

そうか、

 

 

天体達は自分を使ってくれるのを今か今かと待ってくれているんだな。

 

 

そう気づいた有意義な時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、瞑想。

深いですねグラサン

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ