素朴な疑問なんですが、

たとえば芸能人の大物、

さ〇まさんとか

タ〇リさんとか

た〇しさんとか

皆様65歳越えてらっしゃいますけど、

基礎年金とか(受給)申請して受け取られてるのかなー?って・・

貯金も何億もありそうですが、

それでも二カ月に一度の十数万の基礎年金を

受け取られているのかな?って・・

 

皆様、ちょっとだけ興味ありません?

 

基礎年金救済について、

れ〇わ新撰組あたりにパクられそうな、斬新なアイデアが浮かんだので

是非皆様ご覧ください!!

(パクってもいいですが了承を得て下さいね)

 

ご存じのように、年金の仕組みは、

今の若者が払う積立金で、今の年寄りを支える仕組みです。

今、皆様ご存じのように、少子化と高齢化社会によって年金が大ピンチで、

 

現在もどんどん月額は上がり続け、現在の若者を苦しめており、

近い将来若者二人で一人の老人を支えねばならない

という時代が来ると言われていて、

年金機構は破綻する、なんて事も昔から言われてますが

(まあ、それはあり得ませんが)

そこで、私、とんでもないアイデアが浮かんでしまったのです!

 

名付けて、

「基礎年金受給放棄(寄付)制度」

別名「金持ち達よ、年金(受給)を放棄しろ、代わりに名誉をやる」です!!

 

ある日、いかにもお金がありそうな芸能人を見ててふと思ったんですよね、、

ちょうどすごい豪邸が紹介されてたんですが、、

「こんな金持ちでも、基礎年金って貰ってるのかな?」

これってまるでちょっとしたタブーみたいになってません?

恐らくそんな多くの人は、

「別にお金に困ってる訳ではないが、貰えるもんは貰っておこう」

という選択をとっているかと思います。

 

ご存じの通り基礎年金というのは、生活保護のように「貧乏だから貰える」という訳ではなく、

貧乏だろうと金持ちだろうと、一律全員が貰えるものなんですよね

(もちろんこれまで毎月ちゃんと払って来たのが前提ですが)

 

つまりお金持ちの人が年金を貰っても、

それはそのまんま、ただ貯金されてるだけなんですよね。

 

「年金」のイメージ的には、

「老後は働けないし大変でしょ?だから少しでも生活の足しにしてね」

みたいなのが、いわゆる「年金」のコンセプトかと思ってましたが、

 

意外と高齢者の中にはこの「全貯金」層が多いと思います。

金持ち社長や地主、芸能人など

 

お金に困っていない人に、生きてる限り永遠にお金を渡し続ける為に、

これから益々少子化になる若者は、とてつもなく苦労する事になる。

 

いっそ年金制度をやめて、生活保護さえあればいいじゃん?とも思いますが、

それだと今まで払ってきた人が「返せ」となっちゃうので、これは現実的ではない、

ではどうすればいいか?

そこで、

「金持ち達よ、年金(受給)を放棄しろ」

「代わりに名誉をやる」

です!

 

金持ちは年金(受給)を放棄(寄付)してくれませんか?

しかしタダで、とは言いません。

人間、お金の次に欲しいものは名誉です。

なので、

しっかりと公的な「名誉」を差し上げます。

 

たとえば震災の時に

主に芸能人が競い合うように寄付をするじゃないですか、

あれって金で名誉を買ってるんですよね。

だって本当の善意ならば「匿名」でやる筈ですから。

 

わざわざ公表する所を見ると、それはやはり「名誉」がほしいのだと思います。

だったら年金もそのシステムにしましょうよ。

たとえば放棄(寄付)して頂いた方には、人間国宝的なイメージで、内閣総理大臣からの表彰がもらえたり、公的な記録に残ったり、

更にここからが大事なのですが、

その「名誉」という名の「勲章」は、

何らかの形で、きちんと「見える」所に付けさせる。

そうしないと「名誉=承認欲求」がイマイチ満たされないからです。

 

たとえば高級車に乗ったり、高級時計やブランド物を身に付けたりするのも、要は同じ事じゃないですか。

つまりは見栄=承認欲求を満たす為。

その為には、常に見せられる場所にその「名誉」を飾らせてあげる必要がある。

 

それについては現時点では明確なアイデアが浮かんでませんが、

たとえば、バッジだったり、家の表札に貼る何かだったり

(NHKのシールみたいな?この人ちゃんと払ってますよ、的なやつ?)

そして更に、それはむしろ「つけないといけない」というルールにしてしまう(これ大事)

 

そうする事で、恐らく初期に起こるであろう「嫌味と思われないか?」「これみよがしと思われたくない」等の抵抗感を緩和させる。

しかし、人数が増えてくると、ここからは徐々に同調圧力効果が働き、いずれ容認されていく。

 

だって震災の寄付だって、もしも一人ぼっちなら、ひょっとしたら「ちょっと金持ちだからって・・」「売名だ」等の非難ややっかみが出るかもしれないが、

あれだけ多数の人がやる事で、そこは逆転に転じ、

世間も本当は違和感持ってても、それは口には出せなくなる。

 

話は逸れたが、そうして人数が増えていく内に、

今度は放棄してない金持ち側が肩身の狭い思いをする、といった二次的効果も出てきそうだ。

つまり、明らかに金持ちと分かる人が、そのバッジを付けていない(又はNHK的なシールが貼ってない)となると、

ヒソヒソ「あの人、明らかにお金持ちのくせにやってないわよ・・」みたいな、

「欲張りな人」「いやしい人」的に見られかねないので、どんどん放棄(寄付)してくれそうな気がします。

特にテレビで見かける65歳以上の大物有名人(北島〇〇とか明石家〇〇とか親から一億小遣い貰ってる鳩〇さんとかetc..)

 

うまい具合にそれがブーム(流行)になってくれれば、尚良いですね

「君、まだやってないの?遅れてるー」なんてね。今一番のトレンディ、みたいに。(トレンディという言葉は死語ですがw)

 

いずれひとつのステイタスとなって、

ベ〇ツに乗るより、ロレ〇クスはめるより、

もっと他人から「すごい」と尊敬の目で見られます。

恐らく分かりやすく金持ちな芸能人などは真っ先に全員やるでしょう。(視聴者から好感も持たれるだろうし)

 

くり返しになりますが、

大事なポイントは勲章が「見える」こと。

 

現在は、貰ってるか貰ってないか、ぱっと見じゃ分からないから、

「じゃ、貰えるもんは貰っておこう」

となる訳であって、

「貰っている人」

「貰っていない人」

が、明確に分かる事がとても大事になりますね。

 

しかし、例えばこれを売りに私が選挙に出馬しても、恐らく落ちます。

なぜなら、投票者の多くは高齢者だから。

これはあくまで若者を救済するアイデアであり、

恐らく高齢者にとっては歓迎されるものではないので。

 

なので、現在のいわゆる偉い人(政治家等)に、

私の代わりに国会で提案してみてはいかがですか?

と問いたいですが、

一応、勝手にはパクらないで下さいね。

 

私も承認欲求の塊なのでw

是非、せめて言い出しっぺは僕、一也である

という事を、数少ない貴重なこの読者の皆様、

是非証人になってくださいね

(承認欲求だけにw)

 

冗談はさておき、

うまくいけば相当な財源が確保され、

ひょっとしたら毎月の年金額が史上初の、

そう、史上初の・・

「下がる」

といった現象がおきるかもしれない

そうなればこれからも人数が減り続ける若者の負担は大幅に減らせる。

 

ちょっと話を戻して、そもそもの話になりますが、

まず「放棄」というシステムが存在しない事

自体がおかしいと思いませんか?

(受給を放棄)

 

調べた所では、いざ65歳になって、例えば(受給)申請を無視した場合、

5年経過すればそれは時効(無効)となる、といったシステムは存在するそうですが、、

 

たとえば

「私はそこまでお金に困ってる訳ではないので、今の若者の為に(受給を)放棄をする!」

なんて勇者が、現時点で、全国にどの位いるか分かりませんが、

仮にいたとして、その人に与える称号が「無効」だなんて・・

それもあんまりじゃないですかね・・ひっそり毎月寄付してくれている名も無き神様のような人に、まるで罰を与えるかのような「無効」なんて言い方・・

 

全然別の話にはなりますが、

ちなみに今年(令和7年)から受給される人が、年金を初めて払い始めた頃の月額は3300円・・

もちろん貨幣価値が違うのでそのまま額面通りでは判断しませんが、

とはいえ少子化が進む現在、月額は毎年上がり続け、

2025年8月現在、(月額)17510円

 

しかも高収入だろうと

フリーターだろうと

関係なく一律の金額。

 

苦しくてこれが払えない、という人もいるでしょう。

確かに低所得者には免除処置もありますが、しかし受給額が全額保証されるものではないですし、

そもそもこの免除処置の存在すら知らずに放置している人も・・。

 

今は一応義務ですが、大昔は任意だった時代もあり、

そのなごりか現在も罰則等は特に無く、

なまじっか「払う」「払わない」の選択が出来てしまうんですね

 

普通の会社員や公務員なら自動的に引かれるのであまり実感がないかもしれませんが、

フリーターやアルバイターなどは結構おざなりにしがちで、

いざ、いい歳になって「このままじゃヤバイと」思っても、

遡れるのは2年迄、というシステム。

確かに、いざ長生きできそうだ、と思ってからの、後出しで払うのはダメよ、というルールは分かりますが・・。

 

じゃ逆に、たとえば余命一年と宣告されても年金は払うべきですか?

それは未来の自分を助ける為ではなく、今の老人を助ける為?

 

一刻も早くこのシステムを導入しないと、

今のままだと、やはり

「貰える物は貰っておこう」

という話になり、

今の若者の苦労は、虚しく富裕層の貯金に回ってしまう・・。

 

今こそ、第二次べビーブームである我々の時代からそのようにすれば・・。

歴代一位の昭和45年生まれを筆頭に、その前後が一番人口が多いので、

現在の50代が65を迎える時には、

過去に例がない、「超ハイパー高齢化社会」が誕生します

その前にこのシステムを作りませんか?

 

現在はざっくりとした思い付きですが、

今後もちろん細かいルールは色々整備せねばなりません

たとえば放棄制度を申請した後でも、万一不慮の事故等で貧乏になってしまった、という場合は再開できる、とか。

そのようなリスク面のケアも当然考えねばなりませんが・・。

 

いかがでしたか?政治家じゃなくとも、ひろ〇きさんとかホリ〇モンさんとか影響力のある人が発言してくれるだけでも、このアイデアに世間の注目が集まると思うのですがね、、

皆様はどう思われますか?

非難でも反対意見でも構いませんのでよろしければご意見下さい。

 

最後に、

当然ですが、仮にこの制度が実施されたら、私は真っ先に申請し、

名誉のバッヂを胸に、

ベ〇ツなんかに乗るより、

周りから感謝と尊敬のまなざしを受けながら、

誇り高き老後を歩んで参る所存です!

 

追伸

この制度が実施されたとして、

逆に万一、殆どやる人がいなかった場合は、

それはそれでどうなんでしょうね、、

(そんなに皆、貰えるものは貰いたいのか?)

少しぞっとするのは私だけでしょうか・・。

 

 

 

土地所有権で驚きの価格 店舗×3 住居×3

なんと230万で仕入れました!!(元々350万で出てた所に200万で指してからの歩み寄り)これなら利回り100%も夢ではありません!

現在屋根防水工事終了、トイレの洋式化×3、他、最低限の内装リフォーム中!!

果たしてどこまでの結果を出せるかですが、でもなんだかんだ仕入れさえ安ければ、気楽にチャレンジが出来ますね(これが融資案件等でしたらそうはいきませんが)

私が大好きな店舗付き住宅が×3だなんて、あまりに好みすぎて即決しちゃいました!!

ただ、トイレの配管が本下水に繋がっていなかったので、(つまり元々浄化槽で、現在は撤去されている)本下水に直結工事から始めなきゃいけない、となると、素人さんでは中々怖くて手が出ないでしょうね・・。

しかし私には幸い長年の人付き合いで培った心強い業者の皆様が格安で協力してくれるのでどんと来いです!

本下水直結工事と、洋式化×3で100万近くは突っ込む事になりましたが、これだけ好みでカワイイ物件なら全然許容範囲!!さあどう化けるか乞うご期待!!

(ポスターデザインは同級生のたけ&みゆきが作ってくれました)

久々やってしまいました・・。

約1年近く目を付けていた物件を、購入1歩手前、いや1ミリ手前でトンビのように横取りされてしまいました。。

値段交渉の中「折り返し連絡します」を待つこと数日「ん?中々連絡がないな?」

こちらから電話したら、「売れちゃいました」

なんてこった。。

 

石神井公園からすぐのビルで私が内見に行った時は5500万だった所に4400万で指したら、それは無理とはっきり言われ「真ん中とって」と来るか?と思いきや歩み寄りは無かったので、「顔を洗って出直します」という事で一旦距離をおく。

その後少し様子をみて改めて4700あたりで指し直すつもりでいたら、先方は相当売り急いでるらしく、値段がみるみる下がっていき、最終的に掲載上4800まで下がった。

約1年前から一般サイトも含め相場には出ぱなしだったし、ここまで下げて来たこともあって、これは早々売れないだろう、と私とした事が些かたかをくくってしまった。

(確かに築年もかなり古く、普段なら激古上等な私でさえ、ちょっと一瞬腰が引けてしまう築年数ではあった。なので担保が対象物件単独だと融資がまず厳しいので、キャッシュ力があるか又は余程の共同担保をぶち込める力のある人でないと買えないし、ある程度再生術の経験値がなければ一般曹は怖くて手が出せない)

 

もう少し様子をみたらまだまだ下げてくるかもしれない、なんて思っていた所にある日先方から電話がかかってきて、「4550なら」と言って来た!

(ちなみに今回は仲介がいない、不動産業者が直接所有しているのでやり取りしてる業者が売主)

ここで既に私が指し直すつもりだった値段を下回っていたので、「はい、それなら買わせていただきます」と即答しても良かったが、

最初の指し値から約一カ月時間が空いた事、先方がみるみる値段を下げていた事などもあり、

ここは最後にもう一押しだけしてみて、駄目と言われたら言い値でOKを出そう、という作戦になった。

 

もしもこれが、最初の指し値(4400)の段階での歩み寄り(4550)だったなら、間違いなくOKを出していた筈。

しかし少し間が空いたのと、その後の流れが、些か私の判断を狂わせた。。

別に50万位払っても良かったのだけど、ひとまずダメ元で一度は指してみる、という一応私のルールが裏目にでた。。

去年、指し値がまんまそのまま通るという事が連続であって、それはそれで些か複雑な後味を残したのもあって、、一応やれるだけのことはする、というルールを作っていたのだ。。

 

私は「4500なら間違いなく買わせて頂きますが駄目ですか?」とぶつけてみた。

ほんの僅かな、たった50万というせめぎ合いだ。私はむしろ即答で「ダメ」と言ってほしかった、それなら気持ちよく「では言い値で」と言えたのに。

 

そう、「駄目」とハッキリ言ってくれれば、「ではその値段で」で落ち着いた筈だった。。

 

それをなまじっか先方は「ダメ」と言わず、「上司に相談して折り返します」と、言ってきたので、ひとまずその連絡を待つ事にしてしまった。そしてゴールデンウィークに突入。

そしてGW明けに連絡したら、、冒頭の「売れちゃいました」に繋がる。GW中に新たな客が現れたのだ。

親切な業者なら、一本連絡を入れてくれたかもしれない、一応この業界には「番手」というルールがあるのだから。しかし売れれば何でもアリ的な業者も少なくはない。

あとは今回は相手が売主、というのも一つの弊害だったかもしれない。これが仲介ならまた違っただろうな。

 

更に不運な事に、先方の返事を待ってる間に、一つ前の記事(税金パニック)が勃発し、そっちに頭をとられてしまい、GW明けまでこちらから催促は入れなかった。。

とはいえ、なんだかんだ私の驕りが招いた完全なミス。。早々売れないだろうとたかをくくった(驕り)のが敗因。

 

稀に見る、本当にあと1ミリといったせめぎ合いだった、、なんてこった。。

 

今は不動産バブル絶頂期という事もあり、小口ならともかく、数千万単位となるとそうそう買いだと思える掘り出し物件は出てこない。2~3年に一度「いいな」と思うものがあればいい位(それでも予算や融資の兼ね合い、その他決め手に欠けて買えない場合が多い)

それ故に、今回取りこぼしたショックは、あれに似てます、、昔のアニメで「南の島のフローネ」船が難破し無人島に流れついた家族が一生懸命原始的な生活をする中、滅多に来ない船が、何年かに一度そばを通る事があって、その時に一生懸命叫んで救助を求めるのだが、気付かずに無情にも船は通り過ぎてしまう。。滅多にないチャンスだけに、家族はかなり落胆する。。

そんなアニメを思い出した。。

 

こうなると、人間天邪鬼なもんで、、

人間、手に入らないとなると、余計欲しくなってしまうもので。。

ああ、あれも出来たな、これも出来たな、と、指し値を入れている時は考えもしなかった希望的思想がどんどん出て来る(恐らく半分は無い物ねだりの妄想)

そして後悔の念に苛まれ苦しむ。

理屈では、「仕方ない」「自分が悪い」「縁が無かった」と分かってはいて、そして受け入れようと頑張っていても、

寝ている時は無防備で、夢に出て来たり、ふとしたことでフラッシュバックして変な汗をかいたりと、一種のPTSDに陥っている。

不動産というのは、車やブランド物等と違って、世界にたった一つの物なので、それを逃したらもう二度と手に入らない。だからその喪失感といったら、、恐らく他の物で例えられない。しいて例えるなら一点物の美術品?みたいなものか。。

私は過去に、あまりの悔しさに、謄本を上げて、買った人に転売の直談判の手紙を書いた事が4回ある。(もちろん金額は上乗せする前提で・ちょっとした地上げだ)

しかし当たり前だが、そうそう売ってくれるわけがない。(一度だけあったが、結局倍近く上乗せする話になり、それはそれで複雑な葛藤が生まれ強引に購入に踏み切るもそこに喜びはなかった)

 

ただ、過去にもそうやって何度か乗り越えてきた経験はあるので、唯一それが私の救いではある。そうだ、初めてではない、過去にも乗り越えてきたではないか。

しかし、今回は中々受け入れるのに時間がかかっている、なぜなら今回はただの投資目的ではなかったから。

離れて住んでいる家族を、私の所有する物件に住ませるのが私の細やかな夢だったのだが、

彼らは石神井公園に住んでいて(現在は賃貸)慣れ親しんだ地域を離れたくない、という。

ここ数年、密かに石神井公園界隈で捜していたのだが、そんな地域限定ピンポイントで都合よく掘り出し物件などある訳もなく。。(ましてや投資要素も外せないので(マイホームのみ(ただの負債)を買う程愚かではないので)利回りもある程度は回る賃貸も併用したビルを探していた)

それが、遂に見つかった・・!!

そんなに奇跡なら何故最初から買わなかった?と言われそうですが、最初に見つけた頃は築年の激古に若干腰が引けていたのと(しかし実際現地を見たら、私の経験上再生出来るレベルだった)

後はなんだかんだ費用対効果で、先方が値段を下げてきて、それなら!と射程距離に入ったから、内見に動いた所、想像してたより立地も物もよかった(稀に見る厳しめマイソクだったのだ)

1階は既にテナントが付いていて、それだけで一応利回りが回っている。2F3Fは空きで些か廃墟と化してはいるが、私の経験上十分リノベーションの対象内。将来的には2Fか3Fのどちらかを店舗にしてもいいな、とか。二世帯住宅にしてもいいな、とか。そんな妄想が広がっていた。

そして何より駅から私の足で徒歩3分。仮に家族が住まないとしても、人気の石神井公園駅から直ぐの立地、普通の不動産投資としても十分ポテンシャルを感じる、必ず客付けする自信もあるし、将来的に転売で化ける可能性もある。

何といっても、長年嫌というほど相場は見続けているので、この主要駅近の土地所有権でこの値段は、ここ昨今ではあり得ない。

西武池袋線では池袋の次に大きいターミナル駅、徒歩圏内に飲食店多数、スーパーも多数、とにかく利便性はこれまでの比じゃないので、これなら間違いなく家族も気に入ってくれるだろうと確信していた。

 

今、こうして文章を書いているだけでも、思い出して変な汗をかいてしまう。苦しい。。

 

前にも「広田さんへの感謝」で書きましたが、この、ちょっとした判断ミスによる取りこぼしは、不動産投資家にとって、一番やってはいけない事。何故なら、後悔の念が巡って心をむしばんでしまうから。

ひょっとしたら、不動産投資は、時に心を病むものなのだろうか。。いや、そんな事はない。ただ私が下手だったのだろう。

 

こんな時、、一番心の支えになるのは「共感」してもらえる人がいること。しかし残念ながら、私には不動産投資の仲間がいない。

そう、こうなったら広田さんのコラムを読むしかない。広田さんも何度も何度も“コレ”を乗り越えてきたのだ!しかも、それは今でも眼中に入るモノもあるらしい。(私はこういう事があると当面はその地域に行けませんが)

なんと、自分が所有している隣のビルや土地もあるらしいのだ。どれだけ悔しく、後悔し、もがき苦しんだだろう。。しかし、しっかりと済んだ事と割り切って、今もバリバリ活動されている。

今の私のように、何かの拍子に思い出したりしないのだろうか・・。

 

以下、今の私がとても勇気を貰う、広田さんのコラム第79話からの抜粋。。これを何度も読み聞かせ、今回も何とか乗り越えようと思っています。広田さん、こんな時ばかり貴方のコラムに頼ってしまってスイマセン。。

以下、広田さんの文章↓

 

いまだに物件の前を通りたくもない利回り20%には仕上げられたはずのコインパーキング用地。僕の所有するビルの隣にある利回り30%ビル。何度も買おうと思いながらまだいいやと買わなかった2,000万円で買えたあのビルとその隣の4,000万円で買えた土地。
1,300万で買えた近くのビル。1,200万円で1年近く誰も買わなかったあのビル。油田ビルを買った次の日に紹介された利回り18%で満室だった8,000万円のビル。スターパーク近くのあのビル。その隣にあった激安だったビル…。
買わなくて、買えなくて、思い出すだけでも悔しさと自分への怒りを覚える物件ばかりです。どれも僕のエリア内の部件で、話があった時には競合はおらず、僕に買える資力と度胸があれば、買って仕上げる能力があれば、僕の物になっていたのです。
あの物件を買っていたらと、眠れぬ夜に何度も思い出します。
でも、それは違うのです。過去があるから今がある。だから今は感謝をしています。ここを買えなかった無念が僕を強くして、今の場所まで連れてきてくれました。だから僕は買えなかった昔の物件たちにこう言います。

「 Thank U, Next ( ありがとう、僕は前に進むよ )
Now, I’m so amazing( 今の僕はすごいんだよ )
I’m so fuckin’ grateful for my ex( 昔の”物件”にはとても感謝しているよ )

 

広田さんも、この文章を、どんな思いで書いたのだろう。。もう完全にふっきったからこそ書けたのだろうか。それとも今でも複雑な思いで書いてるのだろうか・・。

ここで勇気をもらえるのは「共感」つまり私だけではない、という事。

広田さんならこう言ってくれるだろう

「一也さん、そんなの長く不動産投資やってりゃ、あるあるですよ、むしろ誰しもが必ずある、そういうもんだよ不動産投資って」

 

ありがとう広田さん、私も前に進みます・・・・。

 

以下はこの件を語った動画です。。この為だけに作ったチャンネルなので動画はコレのみ。

(ちなみに去年まであったメインチャンネルはもうありません)

有難うございました。。

石神井公園ショックについて反省と教訓 2025年6月22日 - YouTube

 

今年の決算、またいつものように税理士から納付期限ギリギリに電話が鳴る。そこで聞かされるまさかの税額、取り急ぎ法人税約500万、消費税約300万を一週間後の期限までに納付するようにと。

全く節税を意識せず、そのまんま税理士に預けた私の自業自得ではあるが、背筋が一瞬凍り付く。要は何のシミュレーションもしていなかった、だから寝耳に水状態。

そこからもがき出す一週間。つまり、税理士が申告をするまでに、何か手はないか?もはや後の祭りではあるが、何かないか!?調べていく内に、あれも出来た、これも出来た、、の連続。

何が悔しいかって、やりようはあったのが辛い。全くダメな話ならむしろ諦めもつくのだが・・。

最低でも半分には余裕で出来ました。。とても残念無念。。

という訳で、詳しくはこちらで語ってますので、よろしければ是非ご覧下さいませ↓

【地獄】税金1千万!💦内800万は今日中に払え!!ヤ○ザよりひどい!泣きながら払う瞬間!手が震えて・・2025年4月30日#惨敗#大失敗#負け#大損#溶かす#地獄

久しぶりにビル広田さんのコラム読んだらまたまた感銘と影響を受け、そういえば僕も不動産投資ブログやってたな・・と思い出し(笑)またまた超久しぶりに筆をとった次第です

不動産投資やってる人なら知る人ぞ知る「健美家」というサイト、私も足かけ20年程愛用していて、実際に過去このサイトから物件も5棟買った実績あり

「at-home」や「ホームズ」、「楽待」等の陰に隠れてる印象ありますが、いやいや、たまにマニアックな情報があったりする穴場サイトなのです

私、今はレインズが中心ですが、まだレインズを見れなかった頃は主にこの「健美家」を頼りに売買をしていました(人生で初めて買った松戸のアパート650万)もこの健美家から拾いました)

その「健美家」で長年コラムを連載されているのがビル広田さん(最近このハンドルネームに変えられたそうです)

広田さんと私は恐らく同世代で、考え方や手法がとにかくそっくりで、本当に読んでいて共感する事が多く楽しいのです
又、カッコつけずオープンに、思った事感じた事を赤裸々に書き殴る内容は本当にリアルで引き込まれます

共通点は上げだしたらキリがなく、とても書ききれないのですが、一番の共通点は、「激安築古物件を仕入れて、安く貸す」この必勝法に尽きます

この、皆がwinwinになる手法、それはそれは一般の人から見たら「そんな古いの買ってどうするの?」なーんて 

そんな声がいまだに過半数を占めるでしょうが、広田氏は、目利き、再生術、付加価値アイデアで圧倒的な利回りを叩き出し周りを黙らせる、見ていて爽快です

私も今となっては「成功してますね」と言われるようになったけど、あまりに独自的なやり方に最初は変人扱いもされたし そんな中、自分を信じて貫く孤独な戦いはとても不安なものです 
それは「そうそう、分かる分かる」と共感してくれる仲間がいないからであって、いまだに物件を買う時に不安にかられる時がある
そんな時、ビル広田さんのコラムを読むと勇気をもらうのです
たとえば「昭和〇〇年築の物件を買いました」この一文だけでも自分は間違ってない、と自信が持てたり、
読んでて「そうそう」「わかるわかる」「あるある」この連続



私から言わせれば新築にぶっこむ方が余程リスクある気がしてます(まあ価値観は色々ですが)
価格が高くて利回りなど都心じゃせいぜい良くて2~3%
話にならない、ひとたび空室が出たら即破綻
金持ちのボンボンが道楽でやるならともかく、我々庶民が手を出すもんではありません
それなら初期資本を極力抑えることで高利回りを狙った方が私には向いてます、恐らく広田さんも同じでしょう
ただ、当然修繕リスクはあるので、出来る限り早期で回収しよう、と、なり、そこで我々の腕の見せ所、となるわけですね
又、築は古くとも、土地は腐っても資産です さすがに寿命きたら、土地として売ることもできる

最近は、敢えて築古物件にターゲットを絞り、リノベーションし活用するこの手法に多くの方が気付き出したようで、近頃は専門業者も出てきましたよね

まるで「ハゲタカ」という映画のようです(バブル崩壊後の日本を舞台に、死にかけた企業を次々に買い叩き(買収)再生してゆく大森南朋主演の映画)



改めて広田さんのコラムを読み返し(読んでなかったバックナンバーも含め)そんな昔の映画を思い出しながら、改めて武者震いしています、、

ただ、私にとってはとても面白いけど、一般の人にとっては実感できない部分も多いだろうな、とも思う。

だってこれは実際にやった者にしかリアルには伝わらないと思うから。

それはそうと、ここ1年の間に不動産投資を復活させておいてよかった、、(長年、離れていたので)

そして、それなりに結果を出しておいたからこそ楽しく読めてるけど、そうじゃなかったらちょっと悔しかったかもしれない(;^_^A

なぜなら、広田さんの活躍が、あまりに自分の武器と同じで、怖いくらい共感・理解出来過ぎてしまって・・(笑)

もし不動産投資を復活させていなければ、「ああ俺は何をやってたんだ!」と、きっとこの先読めなくなっていただろう。

でも読める、楽しく読める。それは今期決算期の一年で6棟、広田さんにも胸を張れるくらいまずまずの結果を出せたから。

どんな本でも映画でもそうですが、見る人の経験値によって全く変わって来るでしょう。

悲しい恋の映画なら、悲しい失恋を経験していれば受け止め方は倍増だろうし、貧乏から夢を叶える経験があれば天上天下唯我独尊の映画はたまらんでしょうし。

恐らく私は日本一広田さんのコラムを楽しんでいると自負します!

書きながらまたまた発見してしまった、、吉川晃司の記事があったのです・・嘘でしょ・・ここまでくるともはや怖いですwなにをかくそう、私は足かけ37年間、自他ともに認める吉川ファンだから・・もはや何のための記事かわけわからなくなってきましたね💦話を戻しましょう



このように、自分と似ているな~と思いながら楽しく読むだけでしたが、
ある日、ある記事を見て、不覚にも涙が出てしまったんです・・・
「第79話失敗と後悔ワースト3」より一部抜粋↓ 
買えなかった物件たちへ
「ここを買えなかった無念が僕を強くして、今の場所まで連れてきてくれました。だから僕は買えなかった昔の物件たちにこう言います。
 「 Thank U, Next ( ありがとう、僕は前に進むよ )
Now, I’m so amazing( 今の僕はすごいんだよ )
I’m so fuckin’ grateful for my ex( 昔の”物件”にはとても感謝しているよ )

これを読んだ時、不覚にも涙が出てしまいましたが、同時に心がすーっと楽になりました
それは、世の中に、ここまで全く同じ体験をされている方がいたんだ、、と知って、とても、とても救われたのです
不動産の相場(価格)はご存知の通り、株やFXのように一定ではありません なんだかんだオーナー1人1人が基本自由に価格設定するので、これだけ相場が上がった今でさえ、びっくりするような超掘り出しに出会う事がごくごく稀にあるのです

世界に唯一のタイミングで、世界にたった一つの掘り出し価格・・日々、常に相場を見てる人間なら、恐らく一生出てこないだろうと思える位の、超超掘り出しに出会う事も、ごくごく稀ですがあるでしょう 

しかしこれを取りこぼす事は、不動産投資家にとって何よりも辛い・・そういうのが一回あると、他の事(物件)までモチベーションが下がってしまって・・(もういいや!なんてやけを起こして衝動売りしてしまったり💦今思えばホントバカでしたが・・)

お恥ずかしい話ですが、私は過去、あまりの無念と後悔で、実は心を病むまでになった事があります
トータルで見たら成功してる筈なのに、、その中の一つや二つの物件で心を壊してしまっては本末転倒です
私が広田さんのブログを読み始めたのが2017年、(真似して短い間ですがこの頃このブログ書き始めました・憧れの広田さんを目指して、健美家採用を目指すも、後述の事情で挫折💦)
しかし心を病んだのが2019年、病んでる時に投資などするべきではなかったですが、どうにか挽回しようと意地になってしまい、、

しかしそんな時は物件の目利きも落ちてるもので、中々大きめな損失を出してしまった。そして何とかそれを埋めようともがけば全て裏目に出る・・

足かけ20年の不動産投資、これだけは自信満々だった私もすっかり自信を失くし、挙句、自らの命を絶とうなんて、ちょっとよからぬ想像までしていました。今思えば鬱状態だったのでしょう。(人生で初めて心療内科と呼ばれる所にまで行きました)

丸一年半、全く何も出来ず寝たきりの日々・・自分のビルも放置し、どうなってるだろう?不安で、とても行く気にもなれず・・

そして本当に●のうとしたら、怖くて、恐ろしくて・・

「●ねないなら・・生きるしかない、生きるなら前を向くしかない」
ようやく2020年からリハビリを初め、2023年から遂に不動産投資を再開

病む前は、新宿区四谷の自社ビルに続けとばかりに、都心の大きなビルを狙っていましたが、

原点に還ろう・・ 20年前、初めて買った千葉の風呂もない小さな木造アパート(健美家で見つけた)

そこから始めたんだった・・ バイト掛け持ちしてコツコツ貯めたお金で、ドキドキしながら買った不動産第一号、そこに戻ろう

自分で「引っ越しませんか」のビラを作って、そこに「うまい棒」をホッチキスで止めて、大学の前で配ったりもした

その原点に戻るのだという事で、広田さんと同じく古くてもいいからポテンシャルを感じる物件を、とにかく安く仕入れ、付加価値を付けて、そして自分で客付けしよう 
そう思い立ち、ちょっと本気で活動再開したら、一年ちょっとで6棟(店舗付き住宅3つにビル3つ)一気に買い増し!

休んでた反動か?ちょっと指し値で失敗したり、些か衝動買いした面も否めないが・・でも自分の目利きを信じて、2023~2024はがむしゃらに客付け、遂に全て満室するも、6棟中、1棟だけは潔く失敗を認め撤退(転売)しましたが、これもまずまずの判断だったかと

広田さんにも、この仕入れ値、仕上がり、利回りを見たら「おぬしも中々やるな」言ってくれるかなあ・・
各エピソードは沢山あって書ききれないけど、YouTubeには「不動産投資の旅」と題して載せてるのでもしご興味ある方は是非↓

一覧表(基本全て土地所有権で再建可、告知事項無しです)↓



【北松戸駅前ビル1580万】

北松戸駅徒歩3分、鉄骨4階建てビル 価格1580万円 指し値がそのまま通ってちょっと複雑だった・・

元々4Fのみ賃貸中だった所に、自力で1~3F客付けし半年後にようやく満室 ほんの少し塗装と水道修理しましたが、他はほぼ手を入れずなのでまずまずの優等生
1F99000 2F66000 3F50000 4F40000 表面利回り19.4%

【物件】



【北松戸店舗付き住宅270万円】

同じく北松戸駅徒歩10分、木造2階建 店舗+住宅 価格270万円 こちらも指し値がそのまま通ってちょっと複雑💦

決済後すぐに知り合い伝手で客付け 一棟貸し58000 表面利回り25.8% 全く手を入れずなのでかなり優等生

【物件】





【東松山店舗付き住宅320万円】

映画のモデルにもなった東松山駅10分の店舗+住宅 価格320万円 木造二階建て 店舗+住宅 こちらはフツーに指し値からの真ん中で落ち着く理想形
決済後1F店舗さんが入れ替わったりしたので、今の利回りに落ち着くまで1年半かかりましたが、

1F50000 2F44000 表面利回り35.2% ただ内装と修理に約70万かけたので実質はもう少し下がりますね・・
【物件】




【狭山市店舗付き住宅180万円】

狭山市駅徒歩だと30分はかかるけどバスだと10分、そしてバス停の目の前、通常なら徒歩10分越えには基本手を出しませんが、費用対効果という事でこれはアリと判断 こちらもフツーに指し値からの真ん中とりで平和 木造2階建て 店舗+住宅
これだけ地方の古い物でもけっこー問い合わせ頂きました、やっぱなんだかんだ、みんな店舗付き住宅好きなんですよ(^^)そりゃ自分のお店持てるかも?なんて思うと誰だってワクワクしますよね!だから僕は店舗付き住宅にこだわり続けるのです♪

決算後8カ月後に自力で客付け 一棟貸し50000 表面利回り33.5% ただこちらも内装と修理に約50万かけたので実質は少し下がります
【物件】


【銚子市鉄骨3階建てビル60万円】

銚子駅こちらも徒歩だと30分はかかるけどバスだと15分、やはり徒歩10分越えでもなぜ買ったのか?はい、費用対効果!だって驚愕のこの価格、史上最安です(告知事項もなく土地所有権で再建可ですよ)これは僕の記録として一生持っておこうと思います 鉄骨造3階建てビル 雨漏りや壁が剥がれてたりで、修繕・内装が必要でしたが、幸運にも私がすぐに客付けした人が内装屋さんで、全部治してくれる、と!なのでこちらは全く手を入れずに済んだ さすがに申し訳ないので長めにフリーレント付けました

一棟貸し40000 表面利回り驚異の80% フリーレントは付けたものの全く手をかけてないので超優等生

【物件】




【横芝駅前ビル780万円】
こちらが問題の唯一撤退を決めた横芝駅前ビル、RC6F建て 購入時、ちょっと一本とられました。。仲手の他に初のコンサル料発生!(詳しくはYouTubeで)元々1F2Fはテナント付いてたので、1F75000 2F50000 表面19%でまずまずではあったのですが、3階~6階が水道・電気ぜんぶ死んでて、50万かけて治そうとしたら業者にお金持ち逃げされテンションだだ下がり・・ 
元々、ここは田舎とはいえ本当に駅の目の前だったので、どんな風に町興ししてやろうか、ライトアップして大型看板付けて・・なんて、どちらかといえば投資よりもロマンで買ったのですが、、でも何だかんだやっぱ遠いとダメですね、、中々行けない

ロマンを追うなら・・ 広田さんが同じ基本エリア(半径300m)に絞ってるのが正解です

そんなこんなでギブアップ、久々の転売へ しかし中々売れず、テナントさんに声かけたら乗ってくれてどうにか売り抜けたけど、家賃も入れたらトントンかな?と思いきや時差で決済直前に届いた取得税が高くて(意外と建物に価値があったみたいで)ちょっと赤字・・でもテナントさんがとても喜んでくれて、私の娘と同じ歳という事もあり、子供のように思えて固定資産税の日割りや家賃の日割りはサービスしちゃった・・売却する時ってなぜか毎回一度は後悔するんだけど、今回はしなかった

以下収支まとめてみた↓

【購入(支出)】

物件価格780万円

コンサル料150万円

仲介手数料323400円

固定資産税日割り187601円

登記費用341600円

不動産取得税524000円

業者に持ち逃げされた工事費50万円

その他調査等約7万円

【売却(収入)】

物件価格1千万円

家賃収入(約7.5カ月分)約95万円



収入から支出を引くと、その差額は、約-30万円の赤字

うーん久々不動産で赤字だした・・ まあ僅かな額ではあるけど、そういう問題ではない

どんな仕事でもそうだろうけど、こういう時お金より、プライドが傷つく 一応プロを自称しているので、今後のモチベーションに水をさす でもまあ、ここからまた何かを学ぶしかない



後は売却後の税金がどうなるか、だけど、売買価格そのものは転売が上回ってるものの、経費が山ほどかかってるから恐らくそこはほぼ相殺だろう

実はこれを書きながら初めて収支計算したのでした、、思った程でもなくて良かった・・。しかしやはりあの悪徳業者さえいなければ少しは黒になってはずだったのか、ちきしょう まあ仕方ない、見る目がなかった自分が悪いのだ

そんなこんなでこの物件は購入からその後まで本当に色々あったいわくつきだったなあ・・でもまあこれもよい経験だった

【物件】




最後にもう一つだけ広田さんとの共通点を

広田さんは自身が所有するビルにライブハウスを入れ、それによって日々出会うアーティストや、又、ビルが賑わう事で街全体の活性化にも繋がる、そして街全体の価値が上がれば、物件の価値も上がる まさしく皆がwinwinの手法でものすごくロマンがあります

私も新宿区四谷の自社ビルの地下でライブハウス、そして最上階で劇場経営しており、まさに生き様が怖いくらいそっくりなのです

地下のライブハウスは、借りたい方が沢山いたので貸しちゃいましたが、最上階は私自身が支配人として日々様々な劇団やアイドル等との出会いがあります 皆、魂を燃やして帰ってゆく「お世話になりました!」とても寂しい気持ちになりますが、次の日にまた別の団体が来る 

あ、あれに似てる!と思いました、小学生の頃、修学旅行とか 泊りの時にお世話になった民宿の人と別れを惜しんで泣いてる一部の女子がいたなあ、と

「また是非来てね!」笑顔で送り出す そんな思いを毎日味わえる私は幸せです それもこれも不動産投資のおかげです

賃貸で劇場経営なんてリスクが多くてとても私には自信がありません しかし自分の投資したビルだからこそ、余ってるフロアでこのような半分道楽な経営が出来るのです(ウチはこれからのアーティストを応援する意味もあってどこよりも安い)

そして何よりの醍醐味は、自分の劇場で、自分の公演をする事です 私は22才の時に裸一貫で演者を目指して上京しました、そんな私が、自分で作った劇場で公演出来る この喜びを分かって頂ける人、どの位いるだろう 広田さんなら分かってくれるかなあ・・



広田さんの拠点は群馬で、群馬と言えば我々の世代では伝説のボウイ、バクチク等を輩出している地 しかもよく読めば広田氏のお父様が所有されていたビルにも過去ライブハウスが入っていて、そこには今でもバリバリのグレイ等も来たのだとか

広田さんはそのライブハウスのビルを中心に、周辺を買い占めておられるようで、恐らく最終目標は「広田通り」を作る事だと思います 

凄い・・まるであのマネーの虎に出てた株式会社よし川の吉川幸枝社長のようだ

あの方は名古屋が拠点ですが、「吉川通り」と呼ばれる通りがあるそうで、吉川社長が経営する店が並ぶストリートなのだそう

しかし向こうは賃貸も含めだろう、広田さんは所有でというのだから、これまた度肝を抜く しかし夢があるなぁ・・

これだけは絶対に真似出来ない、、ひょっとしたらいつか群馬県知事とかになったりして 

そのくらい不動産はパワーがあるのです だって単純に街の未来を左右するのだから その街を生かす(活かす)も殺すも誰が(主要な場所の)地主かはかなり大きいです

それをよく分かってるからこそ、元々貧乏の出で承認欲求バリバリ強い私は、自社ビルを新宿区・四谷四丁目交差点角に選んだ、ものすごく目立つ立地で、看板効果大、情報の発信地になり得ると思ったから 今は寿司ざんまい社長も真っ青の出たがり社長ぶりをビル壁面の大型看板で発揮してます(笑) 嫌でも目に入ってしまうその立地 つまりはそういう事なんです、不動産のパワーとは

なので広田通りを作ろうとしている広田社長も、恐らくですがハングリー精神からくる、良い意味での承認欲求を感じる

コレ、少なからず不動産投資家には必要だと思います だって生まれつき地主のボンボンなら、土地なんてあって当たり前 幸せって、当たり前になると幸せじゃない 

私は生まれつき貧乏で風呂もないアパートで生まれましたから だから今、不動産投資を通じて、格安で一戸建てやビルを買えるのが嬉しくて仕方ない これは生まれつきのボンボンには分からないだろうなあ・・

全部古いけどねw でも、意外と家って長持ちするんですよ 中古車と同じで当たりハズレはもちろんあります 一般的に木造は50年RCは100年なんて言われてますが、なんのなんの 余程のハズレ(欠陥)じゃない限り、意外と家は長持ちします それは幼少期に信じられないボロアパートで育った私が立証済み だって、それでもちゃんと住めてましたから

もちろんどんなに私が奮闘しても、生まれつきの地主さんの、足元にも及ばない

しかし、人間は、過去の自分と比較して幸せを実感するもの

なので、体感の幸せ度は、間違いなく私の方が上だ

私の母親は最後まで風呂無しのボロアパートだった 今ならお風呂のある家をプレゼント出来るのに・・それだけが悲しいけど、仕方ない きっと見てくれてる 



私の拠点は1都3県なので、広田さんと物件の奪い合いになる事はない 良かった・・

広田氏はたまに東京でトークライブもされてるそうなので、いつかご縁があれば私のビルの劇場でもやってほしいものです



最後に、この場を借りて広田さんに心からお礼を 

貴方の文章が私を救い、そして元気にしている

いつか、ご縁があります事を心から願ってます(とてもおこがましいですが、欲を言えば友達になりたい^^;)



ありがとう!!!