1.連珠プログラム
どうやら合法手のチェック方法に問題があったようで現在頓挫中
ネットでみつけた REALCOREという連珠用のライブラリが正しく
合法手のチェックができるようなので勉強中
最終的には
コンピュータが手を生成した後
それが合法手であるかを REALCOREでチェックして
問題なければ着手する
という筋書き
プログラム全体はディープラーニングで学習したものを使って
探索深さはあまり深くしたくない でも自分には勝てる程度にはしたい
プログラムのソースは公開されているのだが
どのようにビルド(あるいはコンパイル)したら
良いかわからず思案中
2.ディープラーニング将棋プログラムについて
勉強中
山岡忠夫氏の
『将棋AIで学ぶディープラーニング』という書籍で勉強していたが
2018年の本で開発環境が大分変わってきたのでビルドができないのではないかと思い
同一著者で最新の書籍が無いか探したところ
『強い将棋ソフトの創り方』という書籍があったので年明けに
購入して今読んでいるところ
2021年初版ということでまだ新しいと思われる
なんとかこれで最低限ビルドができることを確かめて
それを基に別のゲームでもディープラーニングを用いたゲームプログラムを
作れればと思っている