1.連珠プログラム

  どうやら合法手のチェック方法に問題があったようで現在頓挫中

  ネットでみつけた REALCOREという連珠用のライブラリが正しく

  合法手のチェックができるようなので勉強中

 

  最終的には

  コンピュータが手を生成した後

  それが合法手であるかを REALCOREでチェックして

  問題なければ着手する

  という筋書き

 

  プログラム全体はディープラーニングで学習したものを使って

  探索深さはあまり深くしたくない でも自分には勝てる程度にはしたい

 

  プログラムのソースは公開されているのだが

  どのようにビルド(あるいはコンパイル)したら

  良いかわからず思案中

 

2.ディープラーニング将棋プログラムについて

  勉強中

 

  山岡忠夫氏の

  『将棋AIで学ぶディープラーニング』という書籍で勉強していたが

  2018年の本で開発環境が大分変わってきたのでビルドができないのではないかと思い

  同一著者で最新の書籍が無いか探したところ

  『強い将棋ソフトの創り方』という書籍があったので年明けに

   購入して今読んでいるところ

  2021年初版ということでまだ新しいと思われる

  なんとかこれで最低限ビルドができることを確かめて

  それを基に別のゲームでもディープラーニングを用いたゲームプログラムを

  作れればと思っている