同じことをしつこくやっていると
全体像がわからなくなる時がある。
とりあえずゲームプログラミングでやりたいことを
再度列挙してみたい。
1.将棋プログラム 本将棋はすでにプロ超えのものが出ているので
それはやらない
変形将棋 5x7 激突
3x3 9マス将棋 パズル感覚
その他 6x6 など 本将棋では扱われないフォーマットも
対応できる プラットフォームを提供する
将棋GUI 思考ルーチンのソース提供
2.詰将棋プログラム 超長手の詰将棋を解くプログラム
400とか600とか すでに解くプログラムはあるが
自分で作ってみたい できればソースを提供
3.連珠プログラム 現在頓挫している
4x3 4の追手 等 詰め連珠を解ける程度のプログラム
定石も対応
連珠の変形版対応 朝鮮碁などと言われているものなど
変形連珠
15x15 意外のフォーマット
GUI 提供 思考ルーチン提供
4.リバーシ(オセロ)
GUI提供 思考ルーチン提供
変形リバーシ 角の取れたリバーシ(八角?)
3色 あるいは多色リバーシ
5.チェッカー
GUI提供 思考ルーチン提供
変形チェッカー イタリア とか ポーランド?とか
言われているご当地ルール版 対応
定石序盤 終盤 対応
今のペースだと
何割できるか希望が持てない。
どこからか開発が加速するのではないかと期待しているのだが。
学習曲線で急にカーブが上がってくる感じにしたい。
一つ仕上げれば 次は半分以下でできるに違いない。