海外は仕事で割りと行ったことがあるが、エジプトは個人的に行ったことがある。
新婚旅行でだ。

あれは2000年の秋だったか。
HISのツアーで行ったが、ツアー客は我々2名だけ。一人のガイドがついて
観光した。

最初はカイロで宿泊し、次の日にアブシンベルへ早朝飛行機で飛び立ち
アスワンハイの宿で止まって次の日にまた飛行機で今度はルクソールに行き
巨大な神殿や王家の谷へいって観光した。
ハトシェプスト神殿にも行ったが兵隊が自動小銃を抱えており
物騒な感じがしたことを覚えている。

ルクソールでは普通に自動車で回っただけなので気球には乗らなかった。

確かに空から見たら素晴らしい景色が見られそうだが、
墜落とはね。

いずれも60代で定年になり、ようやく自由な身で夫婦水入らず、世界を旅行しようと
したんだろうが、お気の毒としか言いようがない。

もっと色々遊んで回って、お金を使って欲しかったが。
そういう問題ではないだろうが。

ところで観光地を周る際に見かけた景色では、戦前の日本の農家を上回りそうな貧しい風景が
見られた。庶民の暮らしはこんなかんじなんだなぁと痛感した。

しかし、インドの貧民街ももっとすごかったような気がする。
エジプトはそうは言っても農業が盛んなので食べ物はあるだろうが、
インドの貧民街は道路脇にブルーシートの屋根のボロ屋に物乞いの人がうろついている
風景である。
物乞いも、胴元がいて、やらせでやっているという話もあるが。

中国の地方都市でも脇に入ると結構汚らしい家があるが、それでも一応限度はある。
ただ中国のダメなところは、道路にやたらとゴミを捨てることだ。
品が無い。
昔の日本人もそうだったかもしれないが。
昔のゴミは自然に帰るゴミだったが、最近はプラスチック等いつまでも存在するゴミなので
散らかすといつまでもそこに溜まっているので却って良くない。