最近、つらいことが増えた





人間関係、カラダの調子






当たり前かもしれないけど、どうしたらうまくやりすごせるだろうか、と考えて過ごす







認知行動療法をやったり、








精神科医のYouTubeや書籍を見たり、








心理学関係、自己啓発関係の本を読んだり、








しかしどれもピンとこない。








親戚のおばと、母が亡くなってからよくメール✉️のやりとりをしていた。








やはり、寂しかったし、分かってくれていたので少し油断した。








多分、グチや泣き言が多かったのかもしれない。








突然、返信されなくなった。。









何かあったのかもしれないが、落ち込んだ。メールを送信したことを悔やむようになった。









相手のことを心配するより、自分自身がこわれた。









つらいことが、次から次へと起こるような気になった。








そんな時、ふと何げなく、古い書物の純文学にふれた。









ネットで無料で読めるし、なんとなく読んでみた。








太宰治先生の【ヴィヨンの妻】📕









面白い。意外に分かりやすい。








ココロが楽になった。










感動した、というよりは自分の内面に向き合えた、というか







心地よかった








物語の時間経過がゆっくりで、とてもストレス緩和になった








これを機に、夏目漱石先生や芥川龍之介先生なども読んでいき、








小説の世界にひたっている









つらい現実から逃避するのにオススメの文学📕