体外授精に挑戦することにしたので

夫婦二人の源泉徴収を握りしめ

いざ市役所へ⤴⤴⤴





控除後の所得額が二人会わせて

730万円以下

っていうのが条件らしいんだけど。。。


自分たちで計算すると。。。


越えてるショボーンショボーンショボーン

嬉しいような悲しいような。。。


なんとかならないかと
担当者に相談したのですが

前年度に医療控除してれば、なんとか引き算できるんだけど
我が家はやってなかったというか

旦那が領収書とっておかないので
できず


だめーーーーーえーんえーんえーん


はぁ⤵⤵⤵

同じ病院で体外授精してる子に聞くと
ざっと、50万円はかかるとか。。。


恐ろしい((((;゜Д゜)))


普通に夫婦とも常勤で、共働きなら
越えちゃうと思うんだけど。。。


なぜ730万円なんだろ。。。


少子化対策というならまず
不妊治療のほうも補助を厚くして欲しいな。。。

せめて、保険適応にして欲しい。

民間の保険もきかないし。

んーーーーーーチュー


晩婚化で不妊治療してる人
たくさんいるのにな。

病院の先生によると
今や27人に1人は体外授精で産まれるらしいです。


不妊治療に力いれる議員さんがいたら
絶対投票するのになぁ⤵