物価高な世の中なのに

無添加調味料高いのに余裕があるんだね!

と言われました💧身内に。



よそはよそ

うちはうちです。



あとは、

田舎だからフレンドリーすぎる近所の方に


シングルマザーで、短時間勤務で、

アパート暮らしで、良く生活できるね?


家賃いくらなの?


養育費たくさんもらってるんだねとか


今は国から支援があるからね~と言われたり


その人に、

私は障害者で、

障害年金もらってるとは伝えてないです。



養育費はないです音信不通ですし。

障害年金もらえてなかったら

本当に生活はできてないかもしれません。



児童扶養手当も低所得だから

満額もらえていいなと言われたりしますが

障害者年金の子の加算があるため

差額になり、本当に一部支給です。




障害者年金の経緯~


私は平成28年鬱になり鬱と診断

中々治らず病院変え

平成29年閉鎖病棟に入院もした

退院後も通院し

平成30年から双極性障害になりました


病院は転々としました。

引越ししたりしたので。


令和元年に

精神の障害者手帳2級を取得しました。


令和2年頃

障害年金の事を医者に相談したが

初診の病院はすぐ書いてくれましたが

通ってる病院で、

中々診断書書いてくれず1年が経ち、



令和3年

離婚する1ヶ月前に申請したから、

名字など変わるため、手続きやり直し、

その3ヶ月後に

無事受給決定となりました



障害者でももらえない人もいる中

すごくありがたいことです



双極性障害は見た感じ

普通な人と思われます。


私の場合

鬱のどん底、閉鎖病棟入院

引きこもり生活を見てきた身内からは


今普通に生活し、子育てもしてるからか、

どこが障害者?とか

まだ薬飲んでるの?とか言われます

障害者年金もらえなくなるから、抜ける気ないん?

楽してお金もらってとか



わざとおかしくしてるとかはないですし

障害者手帳も更新したけど

2級のままでした。



ちなみに

障害者年金更新が2年なので

初回更新が今年夏です



正直不安だらけです。



先生に相談したら

双極性障害は一生付き合っていく病気(障害)で

薬を飲みながら再発しないように

安定した生活がおくれるようにしていきましよう


そして

医者が、もう大丈夫です、薬はいらないね

一般企業フルタイムでも働けますねとなった時

障害者年金も打ち切りですが、

もらえなくなったら~とかの心配はいりません

と言われたので、安心してます。



双極性障害は波があるので、

鬱になったり、躁のハイテンション

中々周りには理解されないけど、、、

1人でもわかってくれる人がいたり

ブログを通じ同じ双極性障害の方や障害の方で

理解してくれる人がいるだけで

それだけで、十分です。



文章で、

不快に思われた方すみません。



GW中皆さんが楽しく

ゆっくり過ごせますように飛び出すハート