え!?2歳4ヶ月、まだ哺乳瓶?

って思われた方いると思います

ちなみに虫歯ないです。


1歳半検診ですら、

保健師さんや、他のママさんに

え?って顔されましたから。



夜寝る前と夜泣きは

哺乳瓶でした、、、



生後7ヶ月の頃に離婚してから、

引越し2回し、

離婚した時から

夜泣きが始まって、哺乳瓶なら落ちついた、



離乳食もほとんど食べない子で、

保育園通い始めて、段々食べるように

だが

家では食べムラ、偏食、食べない


医者は

食べる時期がきますからね大丈夫と。



手足口病の時

嘔吐下痢症に哺乳瓶卒業できると思ってたが、


元気になると

ミルク~と

ない!ない!と言うけどダメで、

あげるまで寝ない、泣き出す、、



結局

私が楽したいのもあったかもしれない

哺乳瓶で飲んだら寝てくれるから、、



2歳4ヶ月、相談してみた

保健師さんが、

コップで飲めるなら、

コップで出してみてください。


最初泣くかもですが、覚悟を決めた日に

寝不足になっても大丈夫な休みの前日からとかで。

根気強く、泣くから哺乳瓶にしたら、

泣いたら哺乳瓶になると認識するから

哺乳瓶は出さない。


コップで飲めたら褒めてあげる。


粉ミルク缶がなくなり次第

お茶に替えてください。


哺乳瓶は隠しておくこと。




10月末の

土曜日夜に哺乳瓶隠し

ミルクをコップで出しました

え?コップ?みたいな顔をし

哺乳瓶を探し始めたびっくり

諦めコップで飲んだおねがい

寝るまでに時間かかるが寝てくれた



日曜日夜は

コップにミルクがおかしいと認識

茶っちゃ!と言い出し

コップでお茶になり

普通に寝れましたおねがい



もしかしたら

子供本人が哺乳瓶を卒業したい時期と

重なったのかもしれません。



ミルク哺乳瓶卒業してから

保育園完食

家でも完食

最近やっと夜泣きが治りました!!



いつか哺乳瓶卒業する時期は必ず来るし

育児書通りにはならない

個人差ありますから。。。



とりあえず、卒業できてよかったです!