私の親は高校中退。そして私も高校中退

父は交通事故で、入院し出席日数足りなく中退

母は人間関係で高校中退


私は中学の時いじめられ我慢して3年間通った。高校生なり、新たな生活がと期待したが、同じ人と高校一緒になり、結果また、いじめ。いじめられ学校いけなくなった不登校そして中退。


親には心配かけたくない。言わなかった


親は、なぜ学校行かないんだ!

どうしてなんだ!と

散々怒り、世間的を気にする親。

思い通りにならないから、

最終的に親には蹴られたりしました、、、

学歴で苦労してほしくなかったようです



実際

学歴で苦労するのは当時わからなかった



高校中退したあとわかりました。


高校中退=仕事長続きしないと世間的な考え


当時厳しかったのか

ハローワークでさえ、

あなたにこんな仕事ができるの?でした


悔しかった

学歴でこんな偏見。



絶対見返してみせる!

って思いました。


当時知り合いの人に言われた言葉


職場で妬み、いじめ、陰口、悪口色々あるかもしれない

でも

必ず一人はあなたのこと見てくれ

頑張ったらあとから結果はついてくるから。

新入社員が辞めたくなる時期は

1ヶ月 三ヶ月 1年 3年

それを超えればなんとかなるよと


その言葉のおかげ


最初の会社は6〜7年続きました。

そのおかげか

次の会社は即採用され9年ほど働きました


実際2つの会社は無理しながら

働いていたのも事実です



でも当時

面接の時高校中退の理由は聞かれなかった

学歴不問だったから。



今回就活にあたり、

障害者だし、母子家庭だし

なぜか

必ず聞かれた高校中退の理由。

ちなみに学歴不問のとこなのに。


正直に答えた

人間関係ですと。詳しくは説明せず。


面接

1つ目は会社では人間関係?大丈夫??と

2つ目の会社でも大丈夫?やっていけれるかな〜と。


↑え?気難しい人がいるよって意味なのか

精神障害者だから、病まれたら困るよと意味なのか


ふと思った

悪いことして高校中退です!って言えばどんなんだろうとか

経済的理由で中退しましたがよかったのだろうか?



私嘘つけないから

バカ正直に答えます


今回採用された職場も

やはり高校中退の理由聞かれました

いじめられ我慢できず中退です!と

決て悪いことをして中退じゃないですと。

堂々と言えました


そうだったの!!と辛かったね〜と。

それで不採用になることはないからね。と



世の中

中卒だろうが

高校中退だろうが

立派な人たくさんいる



学歴で偏見しない世の中に

なっていってほしいなって思います