SNSのタイムラインでどっかのお店が「韓国人、中国人お断り」てのを見た。酷い告知がバズってる模様で、嫌な気持ちになる。被害者面して何ほざいてけつかるでございます。同業者として他人事でもないので、少々吐き出してみようと思う。


新店舗に移ってから客層が変わった。というか、新しい人が増えて大変戸惑いつつ、宿題を出された感じ。駐車場が満車のため、空きスペースにおばさまを誘導したのは僕(店主)だ。出れない車があるので、車が出る際に移動してもらうようにおばさんには伝えていたんだけど、出れない車の客が喚きながら戻って来た。「車出られへんやろがい!」とのこと。そんなことで怒鳴り散らす人が居る。僕は謝りながら、直ぐに移動しますので、と伝えたが、そのチンピラみたいなおっさんは店内で喚き散らした。「僕が誘導したんです!」と殴られる覚悟で伝えても聞く耳持たずに、怖がりながら車を廻すおばさんを威嚇している。奥さんらしき連れは腕組みして見てるだけだった。


チンピラのおっさんは日本人だ。


ちびっ子連れのママさん軍団が来店された。子育て真っ只中で大変だと思う。6才くらいの男の子が奇声を発している。勝手にパン工房に侵入している。隣の机の下に潜り込んでかくれんぼしている。注意とは程遠い「やめなさいよ」。ママさん軍団はお喋りに夢中だった。僕は流石にムカついてママさんらに「オーブン熱くて危険です。入らないでくださいね」と気持ちを抑えながら注意を促した。それでもお行儀が悪く、店内をウロウロ歩き回る少年。お喋りに夢中なママさん達。無法地帯になって行くお店。店主としての対応が試されているのだ。僕は我慢して放置した。だけどそれは単にめんどくささからの逃げだ。やっと軍団が退店するとなり、ほっとした。その瞬間、少年がドアに付いてるカウベルを見つけ、ガラン!ガラン!ガラン!ガラン!と鳴らした。油断してたらいきなり後ろから蹴られた気分になり、プッツーンしてしまい「じゃかしわ!!!!#☆*$€%!!!!」暴言が店内に響いた。静まり返った店内。食事中のお客様もたくさんいた。ママさん軍団はザリガニみたいに去って行った。我に帰る。なんだ今のは?アレは僕じゃない、とすら思ったけどどうやら100%僕のようで、残ったお客様がじろじろ見てきた。サイアクだ。


そのママさん軍団や少年も日本人だ。

僕も日本人だ。


その後いつもの如く自己嫌悪に陥った。怒りを沈める手法とか調べたり、仏教の本読んだりして、気を紛らした。お客様から逃げてちゃ駄目だ。自分から逃げてちゃ駄目だ。問題を先送りにするだけで何も解決しない、とか、日々自問した。

先日、接客中に隣でデカい声で騒ぐ女子らに出会した。あ、この感じ前にも同じだと感じ、またしても試されているぞオレは、と。めっちゃうるさいバカだ、やれやれ。。テーブルに着いたら普通になるんかな、と泳がしてたんだけどやっぱり駄目だった。めちゃくちゃ騒ぎまくってうるさい。隣にいたお客様が席を替えてる。逃げるな、オレ。女子4人が楽しげに爆笑してるところを割って入り「あの!声!でかいと!思い、ます!、あの!他にも、!お客様居られますし!声のボリューム!絞ってもらえますか、?!!」

その席は静かになり、修羅場を潜り抜け、店に平穏な空気が戻る。頑張った〜。


女子4名は日本人だ。

注意したら店主も日本人だ。

中国人がクズなんじゃない。中国人のクズがいて、日本人のクズがいるだけだ。そいつがクズだったり、自分自信がクズだったりするだけだ。

差別するやつがクズなんだ。


そんなことも分からないのか、おまえ、は。。。オレ、は。。