ちょっと真面目な語りで失礼します(笑) ふと湧いた今日の気づき。

 

最近、自分がいろんな学びに投資をして、いろんなメンターがいる。でも、各メンターに新たなことを教わって、たくさん質問して問題解決をしてもらって、そこで教わったことを自分のお客様に還元してる。

 

すごい方の知見を学んでそれをさらに多くの人に伝え広げていく。これってすごく素敵な循環だよね!

ビジネスってすごく社会を豊かにしていくものだね。

 

 

そんな事を思ったときに、今受けてるサービスの価格以上の価値を感じて、

 

「あんな安くてよかったの??もう3倍くらいの価値を味わってるよ!今なら3倍でも買うわ」って思ったの。

 

でもそれが本質なのかなって。

最初に買った値段以上の価値に高めていくのは購入した人の持つ力や行動の結果でもあって、そしてその人がさらに次のお客様を連れて来てくれる。

 

そのためには、最初の購入価格は、払えるくらいの金額がきっといい。

 

というか、ある意味その商品の「額面通り」の金額がその講座やサービスの価値なんじゃなくて、買う人の「覚悟代」「期待代」「払いたいと思える額」なのでは?と思った。

 

そこから契約がスタートして、あとはひたすらGIVEをしていく。それはきっと商品の金額以上の価値になる。

 

 

モノを使っている時間をかけるほど、サービスを受ける期間が長くなるほど、その価値って何倍にも膨らんでいくと感じる。

 

 

例えば、2週間前に買った300円くらいのお花が、この2週間ずっときれいに咲き続けてくれて、毎日私に癒しと元気をくれた。

 

この価値って、買った時の300円以上に間違いなく大きくなってる。3000円くらいでも買いたい感情だったりする。

 

だから、商品の金額を額面だけ見て買うかどうか決めるんんじゃなくて、やっぱりその先に得られる未来も含めて長期的に考える視点が大事だなと思った。

 

例えば「英語」価値の増幅率が凄くて、一度学ぶと加速度的に知識やスキルが伸びていくし、一生モノの体の感覚の一部になってくれるから、投資価値がすごく高い。

 

 

その最初のきっかけに手を伸ばすかどうかで、その先が決まる。

 

だから、まさに先行投資だね。

 

 

そして、自分も今教えていて、いただいた金額分の価値はとっくに超えているよなと思っていたけど、そのモヤモヤも晴れた!

 

綺麗事に聞こえるかもしれないけど、私たちが得ている豊かさって、額面に現れている金額だけじゃないんだって思ったから。