今回の先進的窓リノベ事業は対象外でしたが

キッチンの勝手口にも内窓をつけましたにっこり



冬場、調理中にすごく寒かったので
補助金がでなくても付けてよかったNO.1びっくりマーク
No.2は浴室ニコニコ

出入りには全く使ってなくて、
夏場に上げ下げ窓だけ使っていたのでインプラスにして勝手口の鍵を強化しました。

インプラスのテラスドアは標準だと屋外側に取っ手がなく、屋外側から開けることができません
なので勝手口に鍵が1つ増えたようなもんですね
オプションで外側にも取っ手を追加することは出来るみたい。
ただ、ドアとして使用するならプラマードのテラスドアの方が使いやすそうですにっこり


ここから

やらかしポイント昇天

勝手口にはドアクローザーが付いているので


ドアクローザーを外さないとインプラスがつけられないと思っていたんですが、
窓屋さんが気を利かせて5mm枠をふかしてドアクローザー付けたまま設置してくれたんですにっこり
(5mmくらいなら、ふかし枠無しでやってくれました)

そしたら……


キッチンの引き出しとカップボードの引き出しが途中までしか開かなくなりました!魂が抜ける

カップボード側は5mmふかしたせいと言うよりは
開きテラスドアのヒンジの部分
結構出っ張っているので、がっつり引っかかります。

年に数回開けるかどうかの勝手口のために
毎日開けるキッチン引き出しがフルオープンできないのはかなりの痛手驚き
フライパンが斜めにしないと出し入れできん!

という事で、ドアクローザーを外してつけ直してもらう予定です昇天
窓屋さん忙しいだろうに本当に申し訳ないネガティブ


キッチン真横の勝手口に内窓をつける予定の方ご注意ください驚き
とくに勝手口をちゃんと使っている方は、勝手口の機能を維持したまま内窓をつけるのは間取り次第では困難かもしれません……