こんにちは!mado-madeの宮武ですニコニコ

 

 

ついこの前4月に入ったと思ったのに、もう中旬!?
早いっ。

 

 

春の野菜がお店に並び始めましたね。
先日、新じゃがいも、新たまねぎ、きゅうりだけのシンプルなポテトサラダを作りました。
野菜が甘くて美味しかったです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

前回ダイニングテーブルの使い方と万能なテーブルであることをお伝えしました。
こちら

 ↓

 

 

 

 

 

ダイニングテーブルを選ぶ時に色々と条件があると思うのですが、

例えば
・デザイン
・サイズ
・素材
・色
・価格

こんな感じでしょうか。

 

 

デザインとサイズからテーブルをお探しになる方が多いのですが、
その前にダイニングテーブルを置くために必要なスペースを確認することをおすすめします指差し

 

 

必要なスペースというのはダイニングテーブル、ダイニングチェアのサイズだけではなくて、

 

 

・ダイニングチェアに座るためのスペース
・近くに壁がある時は、テーブルやチェアとの距離
・通路の幅
・まわりに収納がある場合は扉の開閉ができるか

など、それぞれの動作をするための『動作空間』を確認しておきます。

 

 

この動作空間が足りないと、
「椅子に座りにくい」
「収納の扉を開くスペースが少ない」
「通路幅が狭くて通りにくい」
といった問題が出てくるんですねアセアセ

 

 

今回、長方形テーブルと円形テーブルを例に周辺のスペースを書いてみました。

 

 

 

 

 

 

ダイニングチェアのデザイン、間取りや周辺の家具によっても変わってくるので、

目安として書いています。
こんな感じでテーブルの形が違うだけで必要なスペースが結構変わってきます。

 

 

「うちはダイニングが狭いから円形テーブルにしようと思います」
「円形テーブルのコレが気に入ったので置きたいんです」

なんてご相談もあります。

 

 

分かりますキラキラ
ステキなデザインの円形テーブル、正方形テーブルって多いんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングチェアとの組合せも楽しくなります!!

 

 

ただ、椅子を配置する場所が増えるほど周辺スペースが必要になるので、
長方形に比べると円形や正方形テーブルはダイニングスペースを広く使います。

 

 

お部屋の広さが十分ある時は納まりよく置けて良いのですが、
周辺に余裕がないままダイニングテーブルを置いてしまうと、
動作のしづらさはもちろん、見た目もちょっと残念なことに・・・。
 

 

まずは動作空間を含めた広さがあるかを確認してみて下さいね。

 

 

「ダイニングが狭いけど円形や正方形テーブルを置きたい!」
という場合は、そのほかの家具レイアウトで調整するなど、
工夫して置ける場合もありますニコニコ

 

 

「欲しいテーブルが我が家に置けるのか相談したい」
「今の部屋に合うダイニングテーブルを教えてほしい」
などのご相談には、『1day おうち相談室』がおススメです。
 

お部屋をトータルでインテリアコーディネートしてほしい方には、
『オンラインdeインテリアコーディネート』もございます。

 

 

サービスの詳細はこちらです。よろしければご覧ください!
      ↓

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで気づき