今の推しはSixTONESの松村くんだと書きましたが、最近になってやっとTokai walker連載のエッセイを読み始めました。


で、東京の緊急事態宣言がいちおう解除されたので6月号に載っていたアーティゾン美術館(旧ブリヂストン美術館)に行ってきたんです。


今は休館中に収蔵された作品を展示する「STEPS AHEAD」を開催中。




がしかし・・

東京駅から5分なのに20分かかっちゃって😑

若干方向音痴だから(若干です)前日にGoogle mapで調べておいたのに、地上に出る所を間違えたようです。
出口いっぱいあるんだもんえーん

そして位置情報ONにして地図見てたのに、歩くたびに目的地から離れていく謎😂


なんとか到着し、


入口で手の消毒と検温してからエレベーターで6階へ。


エレベーター降りるとすぐ、座っていいのか躊躇するオシャレな椅子が。


展示作品じゃないよね、と思いながらも小心者なので座れず🙄


展示作品は絵画が多め。
いろいろなタイプの作品があります。


私は抽象的な絵は苦手で。

解説が添えてあれば読んで「なるほど~」となるんだけど、作者と絵のタイトルだけだとどんだけ目を凝らしても、作者の意図を汲み取れなくて滝汗
「いや~なんか申し訳ない・・」と思っちゃう。

作品の価値を見いだせる人はすごいな~



私が気に入ったのはページ左上で松村くんが座っている「ガラスのベンチ」。


誰もいなかったので、いろんな角度からじっくり見ることができました。

よく見るといろんなところが左右対称じゃないのよね。






それと「勝利の女神」の像も。


腕の肉付きとか足の指とか超リアル👀


顎~首~肩のラインが美しいです。
人間の体には直線がないんだよね。



6階から4階へひとつひとつゆっくり見ていくとたっぷり2時間はかかりますが、日時指定の予約制で指定の時間に入りさえすれば鑑賞は時間制限なしです。

興味のある方は是非👍️


他にも行きたいところはあるけど、東京は感染者がまた増えてきたりしてて微妙ですね・・・