京都4人女子旅。の続きですウインク

ホテルのお部屋で



買ってきたお菓子たちを

いただきながらおしゃべりー

水無月。くず餅。たち爆笑

美味しいね(=^・^=)楽しいね。


ホテルは


二条城の向かいです。




朝一番で二条城へ。


徳川家の栄枯盛衰と

日本の歴史の移り変わりを

見守ってきたお城ですね。


唐門。


豪華絢爛!

迫力あります(=^・^=)


二の丸御殿。



中に上がって廊下を歩きます。

狩野派一門の総力挙げた障壁画。

金色に輝いて見応えじゅうぶん!

慶喜の大政奉還も有名ですね。

草薙くんの慶喜が

目に浮かんできましたニコニコ



そして鴬張りー(〃∇〃)

修学旅行の時 感動したのを

思い出します♪♪



二の丸庭園。


広々とー美しくー


昨日とうって変わって

今日は晴天!

一日暑くなりそうー照れ



そして行きたかった

カフェ「Here」へ。

朝から人気ですー

カフェオレとカヌレ。で

幸せだー(〃∇〃)



しばしのんびりしたあとは

JRで嵐山方面に。



「西山艸堂せいざんそうどう」。

嵯峨で一番古い湯どうふ店。

天龍寺の塔頭の一つ

妙智院の中にあります。


禅寺ならではの閑静な書院。

お庭を眺めながら


味わう湯どうふです。


心落ち着く精進料理でした。



お隣天龍寺の

お庭を通って




お花たちも


ゆっくりと楽しみながら


参拝コースをお散歩です。


北門を出ると


見慣れた竹林。だけど


今の季節は

竹も新緑。

明るく輝いています(・∀・)




野宮神社(ののみやじんじゃ)。

源氏物語ゆかりの神社。

黒木の鳥居は

日本で唯一の

クヌギの皮付きの鳥居です。



光源氏と六条御息所との話が

源氏物語の「賢木の巻」に

美しく描写されています。



そして

東山界隈へ。


ねねの道。

「まほうや」

気持ち良いお散歩道。

素敵な雑貨屋さんも

見つけました。

ねね様ゆかりの高台寺に続く

小径も素敵でした。





六波羅蜜寺。


空也の寺。


来たかったー(・∀・)


*画像は公式HPより。
念仏の祖。

災害・疫病に苦しむ人々のため

南無阿弥陀仏と唱えています。

お口から念仏。

静かに心打たれます。





ねねの道で見つけたのは

古い器に植わった青もみじ。


お家に連れて帰りました。

嬉しい(〃∇〃)

・・・5月の京都は

どこに行っても

新緑が輝いて心洗われました。


思い出たくさんの
はんなりな京都旅。

四条河原町で見つけた
チェコの糸ボタンもお気に入りです。



帰りは6時半の新幹線。

4人京都旅楽しかったね!
(=^・^=)

みんなありがとう。

京都が実家のお友だちの案内で
心強い旅でした。




今日もありがとう♥

見ていただけて幸せです。

よろしければ
今日もお雛様をぽちっとして
いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村


いつも応援

ありがとうございます♡