自己紹介

 

始めましてピンクハート

 

ふんわり風船星ヨガ・ピラティスのインストラクター

ふんわり風船星子育て・マヤ暦カウンセラー

ふんわり風船星ヒーラー&ボディセラピストの、

 

まどんなと申します。

 

夫と2人の子供と生活中義理チョコ

 

ブログへ遊びに来てくれてありがとう乙女のトキメキ

 

 

 

 

こちらを、クリックしてくださると嬉しいです義理チョコ

\ランキング参加中/

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ
にほんブログ村

\みなさまのお陰でランキングが/

上がっていおりますピンクハート感謝です

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード

 

子供達の体調が崩れた時にした事。

 

こんにちは!

 

本日は家(環境)と心と体が繋がっているお話です。

 

 

実は、我が子達

 

この地域では大変有名なスポーツのクラブチームに2人とも入っているので、1週間のうちの放課後の行事(習い事)が、このスポーツの為に用意されていのです。

 

 

 

この、夏は全国大会など 毎週の様に大会

 

そして、大会が終わった後も夜の練習とクタクタな毎日を過ごしていました。

 

 

夏の疲れと共に、

 

ちょっと危ないな~と思った矢先に、風邪を引いて2人とも順番にダウンしてしまいました。

 

 

 

娘は、来月に修学旅行を控えているので

 

この時期で良かったと心底思って居たのですが

 

わたしとして、この時期を選んで

風邪を引いてくれた事に感謝しかありません。

 

 

普通の母親であれば、

 

可哀相だとか心配だとか思うかもしれませんが、

 

わたしは必要なデトックストレーニング

ステージアップだと考えてしまうのですね。

 

 

そして、その時期になると

わたしも自然と仕事がセーブされていて不思議な影響を受けているんのだなと思う今日この頃。

 

 

(あらかじめ、休みを増やしてる自分に驚くのです

 もちろん、夏の疲れが出る&子供達の夏休み

 を、見越していたのだろうと・・・思いますが)

 

 

そして、自慢ではないのですが

 

決してわたしはキレイな部屋の状態を維持している訳ではありません。

 

 

これはいい機会だと思って、何故か熱を出して寝ている子供隣で子供の部屋の片づけをし始めるのです。

 

 

 

母は病人だろうが

子供には、お構いなし

 

片付ける前のkidsroom

 

 

まず、寝ている子供達に聞きます

 

あんぐり母『一番捨ててはいけないモノはなに?』

 

 

ぐすん弟『プラレールと野球のやつとかカードとか』

 

 

おねだり姉『服とか、お手紙とか推しの写真』

 

 

キメてる母『では、それ以外 お母さんがあなた達に必要ではないと思ったものをこの箱に入れます』

 

 

 

そして、買い物カゴくらいの大きさの箱を用意

 

その中に、壊れていそうなオモチャ(決して壊れて居るわけではない)や、100円ショップやマク〇ナルドなどの付属のおもちゃ達をポンポンと箱に入れ出しました。

 

 

そうすると、それを見ていた姉が

 

怒り姉『これも、使ってないからいらなーい』

 

 

古くなった、従妹や私のオサガリのカバンなどを箱の中に入れ出しました(オサガリは断捨離に関しては残しておくと危険です)

 

小さい子が来た時の為に作ったであろう、おままごとセットや手作りゲームのセット(電化製品ではない)

 

 

そして、なんだかんだ勢いよく箱に入れて行くと

 

 

なんと大きいゴミ袋7袋のゴミが集まりました!

(オモチャとか紙類だけで)

 

良く考えたら、この秋になる前の時期は結構我が家では断捨離期間を設けている事に気づくのです。。。

 

 

 

断捨離期間などを設けていないと

 

子供がいるおかげか子供部屋や共同スペースもモノだらけになってしまうのです。

 

 

彼等にとって、それで心地が良ければ良いのですが・・・

 

わたしの場合、体調と共に部屋の汚さと心の不調が全部リンクするのですね。

 

 

なので、子供が体調崩した=子供達はこの部屋では心地よくない

 

そう考えて、普段は自立の為だけに子供達だけ任せていた部屋の管理を 私が勝手に手を加えて行く事になりました。

 

 

子供たちの部屋だけ

必死で片づけたら

 

わたしの心のモヤモヤが晴れたのです。

 

 

何をやっても上手く行かないとか

 

だらだらしちゃうとか、

 

あーこれはきっと夏の疲れだなぁ~とか、思い込んでいたのですが

何かスッキリしないと!!!と、なっていた日常がなんだかさっぱりするのです。

 

 

なぜ、子供に影響が行ったのではなく わたしの心が変わったのかと言うと・・・

 

 

子供達だけに、部屋の管理を任せた責任がわたしにとっての心の引掛りでした。

 

 

できれば、サクッと勝手に片づけてあげたいと思っていても自立の為だからと、忙しい子供達に押し付けてしまっていた事。

 

 

もちろん、わたしも忙しいので家の片付けだけをしている場合ではないので放置。

 

 

だが、それがいけなかった・・・

 

 

子供とわたしに行動力が起こる

 

それから、なんだか日記やブログを書く意欲が湧いてきたのですね

 

ずっと、パソコンで作業するのが億劫で手を付けて来なかったのですが

 

今日、今回こんなにブログに手を加えてみる事になりました!

 

 

少しは見やすくなったかな?


 

そして、子供達も自分達で多少片付けを意識出来るようになりました。

 

自立させる⇒から、一緒に共同作業していく

 

(もちろん、小さい時はそれに尽きるのですが、いくつになっても子供は子供なので、子供たちが大きくなったとしてもです)

 

これも、子育てに大切かもしれません!!!

 

なんせ、自分の心もスッキリですピンクハート

 

部屋を覗くたびにモヤモヤしていたのがなくなりましたお願い

 

 

子供の体調崩しのサインは部屋の片づけでしたね拍手

ちなみに、検査をされましたがインフルやコロたんではありません

当たり前ですが・・・(笑)

  

 

片付けた後のkidsroom

 

 

サムネイル

ナマステ🙏みんな愛してる~!!

 

おしらせ

 

セッションの体験を募集しています

https://lin.ee/LOceYJR

 

メッセージはこちらでまってます(^^)

友だち追加

 

公式LINEのQRコードです

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード

 

 

ブログを見て下さり

ありがとうございます!

ピンクハート私は幸せ者ですピンクハート

 

 

\アメブログのサークルに参加しています!/


 

\愛知県の情報/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

にほんブログ村

 

 

\おススメの商品/

 

 

 

 

 

 

@まどかよがちゃんねる