毎日がMadNesS!!! en Allemagne -7ページ目

毎日がMadNesS!!! en Allemagne

イギリス留学中に出会ったドイツ人とLebenspartnerschaftsgesetz(いわゆる同性婚)をして、2012年8月にドイツに移住してきたゲイ♂の日常茶飯事。

いよいよ結婚前夜になりました。

というわけで、ここでドイツに着いてから結婚の手続きに至るまでの経緯を簡単にまとめておこうと思います。

まずドイツに着いたのが先週の今日(木曜日)。
午後に到着したので、空港に車で迎えにきてくれた相方と一緒にそのまま相方のアパートに直行。
荷物を置いてシャワーを浴びて、時差調整も兼ねて2人でフランクフルトの街を10時ぐらいまで散策→即就寝。

翌日金曜日、早朝から市の住民局(Bürgeramt)にて住所登録を済ませる。
その後午後2時ぐらいに相方とランチをするために相方の勤務先の近く、フランクフルト中央駅で待ち合わせ。
駅付近にあるカフェで簡単にランチを済ませ、そのまま今度は戸籍役場(Standesamt)でライフパートナーシップの手続きに必要な書類の確認と手続きの申請をしました。
書類の確認自体は、すでにすべての書類をスキャンしPDFファイにしたものを日本からメールで送っていたので、原本のチェックぐらいで簡単に終わりました。
その後、担当者と軽く談話をした後、翌週の金曜日に手続きの予約を入れて役場を出ました。

土曜日はレンタカーを借りて相方とフランクフルト郊外にあるイケアへ。
自分専用のベッドと小さなクローゼットを購入しました。
その結果、決して狭くはないベッドルームが2台のベッド(相方のダブルベッドとウチのセミダブルベッド)にほとんど占拠された形になってしまいました…。

日曜日は引き続きレンタカーで一日中フランクフルト周辺をドライブ。
名前が有名なわりに他の世界の主要都市に比べてスケールが小さいフランクフルトは、ちょっと郊外に出れば、牛の群れやとうもろこし畑(だと思う…)などの風景が広がり、ただただ車を走らせるというドライブでした。
ただ、週末は30度を越すほどの真夏日だったので、エアコンのない部屋で過ごすより、窓を全開にしてぶっ飛ばした方が気持ちがいいのは確かでした(もちろん時々はエアコンも使用)。

そして、月曜日。
住所登録が済んでいないと手続きができないという、銀行口座の開設と携帯電話の契約に行ってきました。
銀行も携帯キャリアも相方とお揃いのドイツ銀行(Deutsche Bank)とボーダフォン(Vodafone.de)。
ドイツ銀行のアポが午後2時半だったので、2時過ぎに相方と中央駅で待ち合わせをし、駅の向かい側にあるドイツ銀行へ。
担当してくれたのは、相方の担当者でもある、ドイツ人のわりには(失礼)細身でキレイな女性行員。
海外で銀行口座を開くって意外に大変な場合が多いのですが、かなりスムーズに口座が開設できました。
銀行を出て、今度は最寄りのボーダフォンショップへ。
出来たてホヤホヤの銀行口座アカウントを印籠のように店員の目の前にかざし、携帯電話の契約も見事完了。
ただ、まだ口座を開設したばかりということで、マンスリー契約は来月から、今月はプリペイドで使用することになりました。
去年の春にロンドンで買ったiPhone 4にもらったSIMカードを挿入しただけなのですが、SIMロックを解除しなくてもそのまま使えました。
使えないことを言い訳にiPhone 4Sへの買い替えも考えていたので、ちょっとがっかり…というのが本音。
日本のケータイショップの店員には使えないと言われたのに、ドイツでは問題なく使えるんですね…。

火曜日~木曜日
ほとんどやることがなかったので、部屋の整理(荷物のアンパッキング)をしたり、家族や友達にメールを書いたり、近所を散策したり、マイン川沿いをぶらぶら歩いたり…。

いよいよ明日は結婚当日。
覚悟を決めて(?)いってきます!