令和4[2022]年3月20日[日]、本日、何時も通りに出勤し、毎度のルーティンワークを終わらせて朝食の配膳を待って居た時だった。
とある患者のベッドが空なのに気付いた。
実はこの患者、前の病院で無断離院の〝前科〟が有り、当院入院中にも1人で病棟を出て行こうとした事が何度と無く有ったのだ。
少々認知機能がアレな感じだ。
これはまた、そうに違いないと思った私は近くに居た同僚にその旨を告げると意外な答えが返って来た!
何とこの患者、昨日に逃亡して現在も未だ行方不明だと言う事だった!
19日[土]は、私は公休日で休んでいたので分からなかったが、これには脱力した。
以前にも同様の案件が発生した事が有る。
二度も患者の逃亡を許すとは!
他の患者でも院外には出ない物の病棟の外に出て行ってしまった事は数度と無く有る。
エレベーターはナースステーションの目の前だと言うのに!
その様な話をしている内に程無く保護の連絡が有り、無事帰還と相成った。
ホッとしたのも束の間、今度は1人の患者が死亡した。
この患者、本当なら18日[金]に退院していた筈なのだが、その数日前に39℃を超える発熱と嘔吐で延期となってしまった。
原因は不明だが、因みにこの患者、新型コロナウィルス陽性者となり、コロナ病棟へと転棟した経緯が有る。
それにしても、発熱する数日前には退院が決まり、喜んで別れの挨拶等をしていたのに。
人の一生何て呆気無い・・・。
関連記事>患者失踪、再々就職。