
鑑賞日時:平成30[2018]年6月29日[金]/9:50~12:20
映画館名:TOHOシネマズ 日比谷/SCREEN4
座席番号:I-17
映画館公開日:平成30[2018]年 6月29日[金]
地上波初放送:令和 3[2021]年 3月 5日[金]
地上波初放送:令和 3[2021]年 3月 5日[金]
銀河帝国の影覆う暗闇の時代。
辺境の惑星コレリアで宇宙の彼方に思いを馳せるハンとキーラ。
自分の力だけで生き抜いてきたハン・ソロは、銀河で一番のパイロットになると言う夢を抱いていた。
二人は平凡で退屈な日常に嫌気がさし、ある日、不正な手口を使って惑星を脱出を試みる。
しかし、直前にキーラは捕らえられ、ハンは一人で出国する事に。
帝国軍のアカデミーに入り、パイロットを目指すが追放され、歩兵として極めて危険な最前線に投入される。
心の中では何時かコレリアに帰る事を夢見ていたハンは、危険な世界に通じたトバイアス・ベケットが率いるチームに加わり、壮大な冒険に身を投じる。
そんな中、ハンは思い掛けない形でキーラと再会するが・・・。
辺境の惑星コレリアで宇宙の彼方に思いを馳せるハンとキーラ。
自分の力だけで生き抜いてきたハン・ソロは、銀河で一番のパイロットになると言う夢を抱いていた。
二人は平凡で退屈な日常に嫌気がさし、ある日、不正な手口を使って惑星を脱出を試みる。
しかし、直前にキーラは捕らえられ、ハンは一人で出国する事に。
帝国軍のアカデミーに入り、パイロットを目指すが追放され、歩兵として極めて危険な最前線に投入される。
心の中では何時かコレリアに帰る事を夢見ていたハンは、危険な世界に通じたトバイアス・ベケットが率いるチームに加わり、壮大な冒険に身を投じる。
そんな中、ハンは思い掛けない形でキーラと再会するが・・・。
監督 | ロン・ハワード |
出演 | オールデン・エアエンライク(ハン・ソロ) |
ヨーナス・スオタモ(チューバッカ/スーツアクター) | |
エミリア・クラーク(キーラ) | |
ドナルド・グローヴァー(ランド・カルリジアン) | |
この先ネタバレの可能性有り |
【3D版/IMAX/字幕版】 ロードショー公開初日&初回上映回(3D版/IMAX/字幕版)鑑賞。 ムビチケ・カード(鑑賞券1,200円+手数料200円/税込) 1,400円 IMAX鑑賞料金 500円 3D鑑賞料金(3Dメガネ持参に付き-100円) 300円 ──────────────────────────────────────── 合計 2,200円 このSCREEN4のセンター&目線の高さはリサーチ済み。 H~J列の16番との事。 I列は、直ぐ前が通路となっているので、そこの16番と引換えようとした。 引換え可能な平成30(2018)年6月27日[水]0時00分(26日24時)になるや否やログインし、I列16番を確保で来たと思いきや、一歩及ばず他の人に指定されていた! 思い起こせば前回も確保出来なかったのだが、その時は1列後ろのJ列16番とした。 今回は、その隣のI列17番としてみた。 それと言うのも、映画館に確認したのは16番がセンターとの事だったが、TOHOシネマズ 日比谷のホームページで館内の座席配置図を見ると、最後列の〝座席配置数が偶数〟だったので、割り切れるのだったら17番でもセンターとして遜色無いのではと思ったからだ。 結果から言って、その通りに感じた。 丁度、スクリーンに映る〝◎TOHO CHINEMAS〟のロゴマークの〝C〟の部分が正面として映っていたからだ。 目線の高さは丁度良かったが、気持ち見上げる感じだったので、もう1列後ろでも問題無いと感じた。
関連記事>『ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー』のパンフレット(限定版)。
関連記事>『ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー』の前売特典。
関連記事>『STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D』
関連記事>『スター・ウォーズ EPISODEⅢ/シスの復讐』
関連記事>『ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー』の前売特典。
関連記事>『STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D』
関連記事>『スター・ウォーズ EPISODEⅢ/シスの復讐』

ストーリー
〝ハン・ソロが出来る迄〟の物語。特別、複雑な所は無く、頭を空っぽにして楽しめる冒険活劇。
展開が早く、気を抜いているとどんどん場面転換し、話しが進んで行ってしまう感有り。
ある意味、そう難しく無く先が読める筋書とも・・・。
設定
『スター・ウォーズ ファントム・メナス』と『スター・ウォーズ 新たなる希望』との間の時系列。『スター・ウォーズ』の世界観には違和感を感じない。
言い方を変えれば、このまま『エピソード4 新たなる希望』へと繋がって行くんだろうなと感じさせる。
〝用語〟が良く分からない感は否めない。
惑星の名前とか諸々の名称。
惑星の名前とか諸々の名称。
ソロとチューバッカとの出会いと、以後続く信頼と友情が築かれる様子が描かれている。
まさか、ソロがチューバッカに殺され掛けるとは・・・、ウーキー語を話せて命拾いしたね。
まさか、ソロがチューバッカに殺され掛けるとは・・・、ウーキー語を話せて命拾いしたね。
ミレニアム・ファルコン号が何故にあれ程オンボロ(『スター・ウォーズ 新たなる希望』登場時から)になってしまったのか、理由が判明する。
また、既に知られている様に、ランドから手に入れた経緯が具体的に描かれている。
ランドが所有していた頃は、未だ新品っぽかったのに・・・。
何よりも、船首先端部分に〝シャトル(脱出ポッド?)〟が備わっていたとは!
ある都内とでは、全く印象が異なる。
ハン・ソロの名付け親が〝帝国軍人〟だったとは!?
帝国軍に志願する時に名を問われたのだが、ハンと言う名は元々有ったが名字が無かった。
そこで、受付けた帝国軍人が、〝身寄りが無い=独り身=ソロ〟と命名して登録した次第。
あれだけ帝国軍と遣り合って来たソロなのに、帝国軍人に命名された名前を後々迄名乗り続けるとは・・・、それはやはり今作の設定の後付け感の表れ?
また、既に知られている様に、ランドから手に入れた経緯が具体的に描かれている。
ランドが所有していた頃は、未だ新品っぽかったのに・・・。
何よりも、船首先端部分に〝シャトル(脱出ポッド?)〟が備わっていたとは!
ある都内とでは、全く印象が異なる。
キャラクター
衝撃の事実発覚!ハン・ソロの名付け親が〝帝国軍人〟だったとは!?
帝国軍に志願する時に名を問われたのだが、ハンと言う名は元々有ったが名字が無かった。
そこで、受付けた帝国軍人が、〝身寄りが無い=独り身=ソロ〟と命名して登録した次第。
あれだけ帝国軍と遣り合って来たソロなのに、帝国軍人に命名された名前を後々迄名乗り続けるとは・・・、それはやはり今作の設定の後付け感の表れ?
『スター・ウォーズ』サーガの中でも、1、2を争う人気キャラクターであるハン・ソロ。
ただ、私としてはチューバッカの方が好き。
今更だけど、チューバッカって〝全裸にガンベルト(?)〟って状態だよね?
ただ、私としてはチューバッカの方が好き。
今更だけど、チューバッカって〝全裸にガンベルト(?)〟って状態だよね?
まさかのダース・モール登場!
エンドロール直前に。
ドライデン・ヴォスの背後には奴が居たのか!
エンドロール直前に。
ドライデン・ヴォスの背後には奴が居たのか!
様々な姿のエイリアン達が登場するが、気のせいか、地球人型のキャラクターが多かった気がする。
ドロイドの権利を主張したり、解放のリーダー気取りのL3-37はちょいウザ。
オールデン・エアエンライク氏は、見た目がどうもハン・ソロのイメージとは違う。
少なくとも、作中で歳を重ねて〝ハリソン・フォード演じるハン・ソロ〟になるとは思えない・・・。
ドロイドの権利を主張したり、解放のリーダー気取りのL3-37はちょいウザ。
キャスティング
その他のキャストの皆さん。出演 | ウディ・ハレルソン(トバイアス・ベケット) |
フィービー・ウォーラー=ブリッジ(L3-37) | |
ポール・ベタニー(ドライデン・ヴォス) | |
オールデン・エアエンライク氏は、見た目がどうもハン・ソロのイメージとは違う。
少なくとも、作中で歳を重ねて〝ハリソン・フォード演じるハン・ソロ〟になるとは思えない・・・。
L3-37にキャスティングされているフィービー・ウォーラー=ブリッジ氏は、声の出演なのかスーツアクターなのか、その双方なのかは不明。
ダース・モールも、当時演じていた役者さんなのかは不明。
宇宙空間やハイパースペースへと出入りする際の星が筋状に光るシーンとかは『スター・ウォーズ』だなぁと感じる。
やはり、最低限3D版を観るべきだと思う。
〝『スター・ウォーズ』本流〟の象徴的なオープニング・シークェンスである、文字列が宇宙空間の奥へと流れて行くシーンは無し。
スピンオフ作品は、やはりそれなりの扱い?
ジョン・ウィリアムズの音楽。
〝遠い昔、遥か彼方の銀河系で〟と始まったから、『スター・ウォーズ』のテーマ曲が流れるのかと思ったが、無かったので肩透かしを受けた感じ。
こちらも〝本流〟とは差別化を図られた形?
本国のアメリカでのロードショー公開時の評判が、余り芳しく無かったから・・・。
135分と言う長尺を感じさせない快活なテンポ。
ダース・モールも、当時演じていた役者さんなのかは不明。
映像
美しいの一言。宇宙空間やハイパースペースへと出入りする際の星が筋状に光るシーンとかは『スター・ウォーズ』だなぁと感じる。
やはり、最低限3D版を観るべきだと思う。
〝『スター・ウォーズ』本流〟の象徴的なオープニング・シークェンスである、文字列が宇宙空間の奥へと流れて行くシーンは無し。
スピンオフ作品は、やはりそれなりの扱い?
音楽
IMAXだから、効果音等は臨場感が有ったのでしょうなぁ・・・、余り恩恵は実感出来無かったけど。ジョン・ウィリアムズの音楽。
〝遠い昔、遥か彼方の銀河系で〟と始まったから、『スター・ウォーズ』のテーマ曲が流れるのかと思ったが、無かったので肩透かしを受けた感じ。
こちらも〝本流〟とは差別化を図られた形?
期待感
スピンオフ作品だし、過去に遡る設定も遣り尽くされた感が否めなかった。本国のアメリカでのロードショー公開時の評判が、余り芳しく無かったから・・・。
満足度
何も考えず、頭の中を空っぽにして作品に没頭出来て、観終わった後は気分スッキリ。135分と言う長尺を感じさせない快活なテンポ。

アクション
銃撃戦有り、スピードローダーでのチェイス有り、ミレニアム・ファルコン号での緊迫感溢れる航行シーン。ソロとチューバッカとの格闘戦は見物。
SF
これしか無い。SF作品の金字塔・・・、のスピンオフ作品だから。
ただ、ノスタルジックな感覚を覚えるのも確か。
アメリカ西部開拓史の雰囲気を感じ取れるのは、私の勘違いだろうか?
コメディ
ソロとチューバッカとの遣り取りとか、ランドが絡んで来たりとか。特に、チューバッカは何を言っているのか分からないが、何と無く仕草とかお茶目。
ホラー
銀河帝国の力による支配が銀河全体を飲み込もうとしている。グロテスク
登場するエイリアン達の姿形。サスペンス
ハラハラ・ドキドキの緊迫感溢れるシーンの連続。追い掛けられたり、脱出劇だったりと。
スピード感パネェ。
謎解き
該当要素無し。不可思議
該当要素無し。今作では〝フォース〟とか登場しないし、エイリアンもSF作品と言う事で通常の設定と言う事で。
ラヴ
ソロとキーラ。不幸な生き別れの後もソロ想い続けていた様だが、キーラも果たしてそうだったのか・・・?
ラストシーンで、ソロとの今後よりもドライデン・ヴォス亡き後の組織のボスの座を選んだ様に見受けられたのだが?
まさか、ランドとL3-37もなの?
人類とドロイドとの、有機体と無機物の垣根を超えた恋って事?
まぁ、一応L3-37は女性と言う設定らしいから・・・。
再会するも、嘗ての彼女では無い様子。
ラスト・シーンでは、結局、別離する結果となってしまった。
人類とドロイドとの、有機体と無機物の垣根を超えた恋って事?
まぁ、一応L3-37は女性と言う設定らしいから・・・。
エロス
該当要素無し。悲劇
引き裂かれてしまったソロとキーラ。再会するも、嘗ての彼女では無い様子。
ラスト・シーンでは、結局、別離する結果となってしまった。