郵便局と2,000円札 | 狂気と正気の狭間

狂気と正気の狭間

『yahoo!ブログ』にて活動して来ましたが、突然の〝サービス終了〟と言うテロに遭い、止む無く移転して来ました。

郵便局は、隙有らば釣銭を2,000円札で寄越そうとする!

皆さんも、そう言った経験はありませんか?
先日等、4,000円の釣銭を、態々2,000円札2枚で寄越そうとしたので、「2,000円札入れないで下さいっ!」と、あからさまに嫌そうに言うと、すごすごと1,000円札に交換し、渡して来た。
多分、郵便局の職員も、そう言ったクレームは聞き慣れていて、同じ事を何度も繰り返しているのだろう。
心成しか、表情が『ハイハイ、そうですよね、分かってますよ!』と言った風に見て取れた。

客への配慮が行き届いている郵便局は、ちゃんと「(釣銭に)2,000円札が入っても宜しいですか?」と、お伺いを立てて来るが、殆どは黙って釣銭に忍ばせて寄越す。
『言われなきゃ、バックレて渡しちまえっ!』と言う魂胆が透けて見えるので、こちらも気分が悪いので、断固2,000円札を拒否する。

大体、2,000円札って中途半端な額なんだよっ!
何だよ2,000って!
私の知る限り、日本の通貨は紙幣のみならず、貨幣も1か5なんだよっ!
気持ち悪いんだよ2何て!
それに、使い勝手だって悪いじゃないか!
未だに自動販売機では使え無いケースが多いしっ!

郵便局も、総務省や財務省から、積極的に流通させる様に、圧力でも掛けられてるのか?!