英語学習『嫌な記憶を消す遺伝子を発見』 人の性格は記憶で出来てる。。「3D式」リスニング動画 | ぶっちゃけ海外で英語とネット修行!!

ぶっちゃけ海外で英語とネット修行!!

祖国を離れて数年。悪戦苦闘で勝ち得た成果を紹介。一緒に学習しょう(^_^)y

 

こんにちはぁ~!

記憶を、自分の好きなように書き換えられたら、とても幸せな人生になる・・・。。もしかしたら、それは実現するかもしれません。。

過去の、嫌な記憶が無くなっても、もちろん起こった事実は消せませんが、実際のところ、他人が、「他人の事で覚えてること」なんて、すごく少ないです。。記憶してるのは、自分ひとり・・・なんてことも多々あります。。もちろん程度によりますが。。


マサチューセツ工科大学の研究員たちが、先日、古い記憶を、新しい記憶に置き換える遺伝子を発見。これを、『Tet1』と呼びます。残念なことに、この遺伝子は、嫌な記憶を「消すこと」はできないのです。置き換えるだけですが。

それだけでも、すごい発見です。


実験では、ネズミを使っていて、まずある檻(cage)に入れて、電気ショックを与える。今度は電気ショックを与えずに檻にいれ、しばらくすると、恐怖心がなくなっていきます。その際発見されたのが、「記憶を置き換える遺伝子」、「Tet1」なのです。


この方法は、PTSDPost Traumatic Stress Disoder)を抱えた方々に希望与えるもの。たとえば、帰還兵士、犯罪被害者、災害の被害者などが抱える問題を、軽減してくれるかもしれません。。。

 

 

Listenning / scrolldown + 3D

 

今回も、この記事の一部を、リスニング動画に致しました。


英文記事の冒頭部分は、英語のエッセイに共通の、「最初に重要なこと(言いたいこと)を簡潔に言う」方法を採っておりますので、記事内容を、効率よく把握するには、とても便利です。


今回も特別編集として、英語特有の高い周波数、さらにD」音声付加して作りました。臨場感を与え、エピソード記憶を刺激する方法として有効です。さらに、リスニングだけでなく、英語の『逆読み防止』のためのスクロールダウン英文を付加英文に従って読み上げる、『シャドーイング』をするのに、とても便利です。

ぜひお試しください。もし、興味のある方、面白い!と思われる方は、リクエスト下さい。

ご要望次第で、長期間、作成していくつもりです。
 

 

 

 

 

 

 

Researchers from the Massachusetts Institute of Technology have found the gene that could help people forget traumatic experiences. They say the research could benefit people with painful memories. Soldiers, crime victims and people whosurviv ednatural disasters are some of the people this research could help. Many of these people suffer from very bad stress because of their memories. It is an illness called post-traumatic stress disorder (PTSD).

 

 

traumatic ..... トラウマ的な、トラウマになる。これはほとんど日本語ですね。。

benefit ...... ~に利益になる、~に利する

survived ..... ~を生き残る

 

News source : http://www.medicalnewstoday.com/articles/266368.php