今日は公休を取って鯊釣りにきました。

天気がイマイチでしたが大雨にはならず何とか楽しめました!

平日で今にも雨が振りそうな天気でしたので釣人は誰も居ませんでした。

風が心配であったが、思った程強くなく竿が煽られる事もなかった!

釣人が居ないテトラ帯なので端から順番に攻めることにした。


今日は先週の日曜日に5尺の中通し竿を根掛かりで根元とグリップの所から折ってしまった。


取り敢えず応急処置で直して使うことにした。


足もと手前のヘチ際からゆっくり仕掛けを落とし、優しく誘いを入れる。

この感じで暫く仕掛けをあちこち落としたがアタリがない…………?

暫くしてアタリが有ったが明らかにタボのアタリ!

合わせを入れると……やっぱりダボ!(涙)

そして待望の鯊アタリ!

これは間違いない!!!

慎重に合わせを入れて!!!


出ました〜!!!


待望の真鯊!!


グッグッ!…グッグッ!…
強い引き込みを感じながら上がってきた!!!

やっぱり九十九里の鯊はデカい!!!

18cmは有るであろう!!!

今日は20cmでるかな~~?

その後、数匹を掛け調子が出てきたところで、また掛けたのですがテトラとテトラの間に入られオモリが嵌ってしまいやや強めに引っ張ったら竿が折れてしまった!

折れたと同時に仕掛けも外れ、慌てて折れた竿を持ち何とか抜き上げた!(汗)

先日折れた5尺の中通し竿を応急処置で修理した竿だったのでグラスの継ぎ目から折れた!

しっかり修理しないと駄目ですね!

予備でもう1本グラスガイド付きを持ってきてたのでそちらに持ち変えました。

この竿は5年前に九十九里用に作った竿で久し振りの使用です!

穂先が細く柔らかいのでアタリはハッキリ出るのですがしっかりフッキングさせないとバレやすいのです。





たぶん此れが今日1番かな?

今回はAve17〜18cmが多く、とても良い釣果でした!




天ぷらサイズが合計40匹を持帰り、久し振りの持帰りで捌くのに3時間ほど掛かってしまいました(汗)

大きさがあったので開きやすかったですが、もう少し早く捌けるようになりたいです。

今回は念願の20cm出ませんでしたが、11月にもう一度来て20cm🆙狙いたいと思います!