気温も下りやっと秋らしい季節になりました。

厚手の長袖を着て寒さ対策万全に、いつものホームへ!

6時にからスタート!

水色は透明度がありとてもきれいで、こんな時は期待できない事が多い………

案の定あちこち仕掛けを落としても生体反応無し?

アタリが有ってもタボ!

今日は厳しい釣りになりそうな予感……?

やっとのおもいで小型2匹を釣り上げ場所移動!

次の場所は蛇籠へ。

まだ潮が高く三段目の蛇籠から仕掛け投入。

私の竿は中通し8尺で、バカを伸ばして沖目へ投入!

底を引きながらアタリを待つ!

根がある場所に鯊が居るをイメージして……

するとダボではないアタリ……?

聞きアワセをして掛けた!


型は小さいが3匹目!

その後も底の根周り探りまた一匹!



そんな感じで、ちょっとずつ移動しながらの拾い釣り!

潮も下げ始め、二段目まで降りてポツポツ釣ったが小型ばかりでイマイチ……(悩)


また場所移動して、今度は護岸の穴釣りに!


穴釣り用の7尺の竿!


潮が低くなり、穴に鯊が入るのではないかと思い行ってみると、石の上に見え鯊が!

良型が数匹バッチリ見える!

狙いを定めて仕掛けを落とすも、かなりの数のダボハゼが居て、仕掛けを落とすとダボの総攻撃にあい本命の鯊まで餌が落とせない……


見え鯊は大きく見えても意外と小さい?(涙)


何度か繰り返して見え鯊を7〜8匹釣り上げました!

その後は鯊も石の陰へ隠れだしたので穴釣りスタート!

水深は浅かったので、さっきまで居た鯊の石周りの穴へ仕掛け投入!

誘いを入れて仕掛けを止めると…………?

穂先に上下のアタリ🎯!


待望の穴釣り鯊!


嬉しい一匹である!!!



穴で釣れる奴は良型である!

やっぱり穴釣りは最高に楽しい!!!

その後ポツポツ釣り上げ、前半のストレスをやや解消させてもらいました!


今日は持ち帰りもしない予定だったので、フローター付きの手製の活かし籠を持参してましたので、皆んな元気でした!😃😃😃

餌も無くなり始めたので10時に終了!

鯊たちを優しく解放したら………

ありがとう!

と言って帰って行ったような気が…………


いつか鯊の恩返しが有るでしょう(笑)!!!