今年はいろいろな人が亡くなったが、最後に来て世界的有名人にして、
一国家のスーパースターが急死した。コリアンなんか書かにゃいかんかなとか
思っているうちに、世界的スーパーの誕生日になってしまった。
とりあえず二つまとめて、「バンセー、バンセー、」と言っておこう。
・・・ひとつは違うのか?年がら年中「バンセー、バンセー」言ってるんで、
今回もバンセーって言ってるのかと思った。
とりあえずクリスマスになってしまったんで、クリスマスの巻きで、・・
今は25日の午前2時ですが・・?
今はクリスマス?・・クリスマスイブ?・・どうやら両方とも正解のようだクリ!
協会暦では日没から日没までが一日だったクリで、
クリスマス自体が、24日の日没から25日の日没らしいクリ。
だからクリスマスイブ・・クリスマスの夜は24日の夜と言う事になるクリ。
一日の始まりは朝ではなく夜だったクリ。
クリスマスの楽しみの一つと言えば、ケーキだクリ。
クリスマスだからモンブランと思いきや、イチゴが多いのはどういう訳だクリ?
季節外れだし、変だと思うクリ!・・
昔、子供がサンタクロースをぎりぎり信じている頃だクリ。
たまにはサンタさんのメッセージをと思い、下手な字でカードにメッセージを書いて
サンタの正体がばれた事があるクリ。
でサンタの小話を・・・(小話中は、クリスマス言葉はやめるクリ)
 あちらこちらにイルミネーションが輝き始め、町はクリスマスイブの賑わいが、・・
家の中や外で、「メリークリスマス」の声が聞こえる。
子供たちは、プレゼントやケーキを楽しみにし、
カップルは、二人だけの夜を楽しんでいる。
 そんな時1人寂しそうに窓の外を見つめている女性がいる。雪が降り始めていた。
その前を家族連れが通りがかり、1人の少女が女性に声をかけた。
「おねえさんひとりなの?」・・「そうよ」
「恋人はいないの?」・・「いるわよ」
「じゃーどうして?・・クリスマスって、家族や恋人と一緒に過ごすものでしょ?」
女性は遠くを見つめるだけで答えなかった。
「お仕事なの?」・・「そうね・・」・・「でも夜には帰ってくるんでしょ?」
「きっと帰らないわ」・・「寂しくないの」と聞いた少女に
女性は笑顔で答えた。「だって、しょうがないのよ」
「恋人がサンタクロースなの」


http://www.youtube.com/watch?v=4m9Q6EfxQdY

少女は目を丸くして、一言「オーマイガッ」
クリスチャンでも無いのにクリスマスをやるのはおかしいとか言う人がたまにいる
しかしながら、元々宗教は多神教であるわけで、唯一神という方がおかしい。
政治的な臭いがプンプンする。全知全能の唯一神、それはまさに独裁者だろう。
独裁者が悪いとは思わない。本当に善知善能の人間だったら、いいんじゃないかと思う
それで上手く行っている国や地域などもある。
ただすべてが善の人間なんてそうはいないから、はじめ良くても
だんだん悪い面が芽生えてくる事も多い。
また逆に神の世界であればこそ、独裁はいけないと思う。
アマテラスがスサノオを恐れて、岩戸にこもったみたいな事が必要なのだクリ。
音楽じゃないけど、独裁者といったら見て欲しいものがある


http://www.youtube.com/watch?v=xl2e69fEFf4

これはまだドイツがアメリカに宣戦布告をする前に作られた
ナチスのパロディ映画の一部だクリ。
初めてのトーキーで、チャップリンは芝居を忘れて、本当に演説をしている様に思える。
人々が助け合わなければとも言っているが、これは今年日本ではよく言われた言葉だ。
おそらく昔は、ああいう大災害は、神のなす事とされたに違いない。
そして二度とない様に神にお願いをし、自分達に非が無かったか考える。
それこそが神を前提とした謙虚な人間の生き方だったはずだ。
それが現代人の多くは、文明によって防げると言う大きな勘違いをしている。
石原知事が罰が当たったと言って、非難を浴びたが、
非難をすること自体が人間の驕りではないのか?
神が人間に罰を与える時それは悪い人間ばかりではなく、
多くの善人や動物をも巻き込んでいる。
箱舟にはノアの家族とひとつがいの動物しか乗れなかったのだクリ。
神も怒ると見境がなくなる様です。
以前ゴジラは海を渡って神から恐竜に落ちぶれてしまったと言った事がある。
それはアメリカ人には、自然の驚異などを神とみなす信仰を理解できないからだ。
だからあんな陳腐な恐竜になってしまったクリ~!・・・


http://www.youtube.com/watch?v=tpwRa47tkGM

独裁者は常に自分が正しいと思っている。けして人の話に耳を貸さない。
この曲のシングルのジャケットはゴジラみたいなんだけど、
日本だけかもしれない・・?
時折横になったり、曲を聴いたり、テレビを見たりして、だらだら書いていたら、
イブが明けて、クリスマスになりそうだ。
終わりは、やはりクリスマスの曲で締めくくりたいけど、迷いますね。
もともとの起源は年末の忘年会みたいな物だったらしいから、
まずは明るい感じで、にぎやかに。


http://www.youtube.com/watch?v=jMbI6YyZn-E

マライア・キャリーも可愛かったですね。・・・
でもだんだんティナ・ターナーみたいに・・・
最後はチャップリンのメッセージがあったんで、メッセージ性のある曲にしましょう。
途中の子供とのコーラス部分が好きです。
やはりクリスマスに子供はなくてはならないものなのでは、
あと、メリークリスマスの後にハッピーニューイヤーとも言っていますが、
カトリック系の場合、クリスマスのお祝いは、翌年の6日頃まで行われるようです。


http://www.youtube.com/watch?v=EZXlCUNm9cg&feature=related