てなわけで、エンディングまで確認した上でのプレイ雑感続き。
一周目は基本的に善人プレイ。





・さらっとスルーしたけど
 『看板をどかしたので一気にボートまで戻る』
 ってメタくて素敵です

・駅前で街頭に吊られてる男の人は何だったんだ。
 トロフィー案件かなぁと思いきやそうでもないみたいだし。

 ちなみに、ここで初の進行不可状態に。歩けない。


 PS4 PROだからか、巷で話題のエラー系が全く起こらずに寂しい思いをしていたので、ここで固まった瞬間にバグ来たー!とテンション上がりました。こうやって動画まで撮る始末。

・路上ミュージさん美紀さんから二人組の暴漢の情報が。
 あー…あのごちそう二人組、今後もわりとガッツリ絡んでくるのか…
 これはわりと笑えないマジ方向の香りがしてきたぞ…?
 この時点で、この美紀さんと弥生ちゃんがやべえ目に遭うんじゃないかと案じてしまう。
 女性登場人物多すぎなので、比嘉ちゃんや女子高生三人組も大丈夫だろうか…

・てか、この段階でこの話題ってことは、もしかしたらいかにもな暴漢二人組をやべえと思わせておいて、その実、あの親切ヅラしたカーディーラー店長眼鏡が豹変して事務室で襲ってくるやつなんですよ彼女の守る51の方法で読みました俺は詳しいんだ

・三日目、さあいよいよ物語が動きそうな気配がするぞ…と思っていたところで、きた!怪しげな宗教団体!!!wwwwwwwwww 絶対このネタもブッ込んでくると思ってたよ!

・と招かれたところで、たっ、種田くん!?
 あー…君、そういう役回り…?(^^;;;;;
 むしろ守られるべきポンコツ枠でしたか…
 種田くんごめん…豹変眼鏡と決めつけて刺殺犯扱いしてごめんよ…

・物語が進行しないので、仕方なく宗教勧誘マシーン化する結子さん。
 全勧誘してもまだ話が進まないので、仕方なく白羊様の後釜となって速攻裏切る結子さん。
 「代表が裏切ったぞ!」のパワーワード感wwwww
 まあ体よく足抜けできて良かった良かった。
 これってどう考えても白羊様、詐欺罪摘発される前にさっさと逃げたかっただけだよなあw

・あれ?サファイアの指輪って宝石店で盗られたやつじゃなかった?エメラルドだっけ?

・ダニー君、今作一番の身も心もイケメンやないけ…!
 人の感情を尽く色々とえぐってくるなぁ…
 頼むから助けさせてよ…負傷者はいないかーってここに居るじゃんよ…
 感情を選択させるのもいいけどこういう時はちゃんと行動を選択させてくださいよ

・みなしごハウス、愛さんと(多分)真一兄さんじゃないですか!
 別時空でも相変わらず大変なご様子で…

・あっ…これって、智也の仕業か…?
 なにせ佳苗に贈ったのも指輪だったしなあ。

・てかどう考えても明らかに怪しいこの空港行無料チケット。
 という事は、佳苗さん、あなたも奴とグルっすか…?
 だめだもうすべてが怪しく見える

・「震災を理由にできるじゃないですか」と悪知恵を伝授した時点で、リストラおじさんはその手がありましたね…と純粋さの消えた目で帰ってきました。えっ…おじさん、もしかして関わりこれだけ…?

・そして今作最大のネタバレ。
 えっ…嘘でしょ…?とモニター前で3分くらい素で固まりましたよ?
 こんな時にふざけるな!という意見を多くのところで見かけましたが、自分は選択しました
 『続編でも彼女に会えない』。

 これについては色々と思うところあるのですが、例えば、劇中で、倒壊した建物の前で大切な人を亡くして泣いているモブキャラの数々。確かに悲しいんだろうな、辛いんだろうな、とは思うのですが、思うけれども、プレイヤーはそれに共感はできない。
 大切な人を亡くして悲しむモブキャラの慟哭、それと同じだけの痛み悲しみを絶シリーズファンに共有させるには…そうするしかなかったのかな、と…
 ああ…こんな形で成長した春彦と会いたくなかった…(泣

・カーディーラー店長ごめん。普通にいい人な解説モブでした。
 つーことは、弥生ちゃんがやべえやつやこれ

・案の定。
 そして、暴行される弥生ちゃん(多分間に合わない)を助けに走る時にラジオから流れていたのは比嘉夏海死亡のニュース。
 な ん な の こ の 絶 望 感

・ぼく最短コースで助けに来たはずなんですが!
 暴漢二人組、どんだけ早r(不謹慎につき自粛)

・madjpの精神状態:もおいや…ぼくおうちかえる…
 弥生ちゃんもこの街を出たがっていたのて、飛行場ルートを選択。
 明らかに怪しいやつだけどな!

・SAのトラック&怪しいスタッフの挙動より、船便で身売り系だと確信
 そして強面が警察展開なんだ俺は詳しいんd
 佳苗さんもグルか…

・って思ってました。佳苗さんもごめん。
 佳苗さんも騙されてたやつでした。

そして展開は唐突に『いつもの』感じに。
 ぼくこれが好きでアイレム/グランゲーやってるんだからもう大好き抱いて

ほらやっぱり船便で身売りだ俺は詳s

・いいんだ、風間智也、あんたは予想ついてたからいいんだ。
 てか、大ボス!!!!黒幕はおまえかーーーーーーー!!!!!(笑)
 モニター前で大爆笑しましたよ!!!!最高だな!!!
 さすが製品版で突然出てきただけあるぜボス!!赤い衣装が素敵です!!
 だからたとえ信者と言われようがアイレム/グランゲーはやめられないんだよ!!!

・そしてあまりにも都合よく配置されているの線!!
 この時点で約束された爆発オチにもう笑うしかない!!!

・そしてあまりにも都合よ(中略)起爆用基盤!!
 助けて、笑い死ぬ……!!!

そ(中略)目覚まし時計!!!
 脈絡なにそれの開き直りとしか思えない配置!!!!!!
 次回作もどこまでも着いていきます!!!愛してる!!!!!!!!

・ひとしきり大爆笑したところでめでたくエンディング。
 そして、オーラスのオチはどんなのかな~と思っていたら、
 最初の選択肢が。

 私、ここで泣きましたよ?

 人によっては何でそこで泣く?とお思いだと思うので、解説をば。

 今作、色々と描写がダイレクトで酷かったですよね?
 色々と心えぐられてきましたよね?
 だからこそ、自分はこういう時も決して加害側に回っちゃいけない、こういう思いを人にさせちゃいけないって強く思いましたし、それが自分で選んだ選択肢を重ねてきて1周遊んだ結果の素直な感情でした。
 なので、ネタ的にいじられていた、むしろ自分も笑ってた最初の選択肢と同じ事を1周遊び終わった最後に真摯にもう一度問われて、開始当初との感情の変化にわりとショックを受けて涙が出てきたんです。
 迷うこと無く「一人でも多くの人を助けたい」って選択しましたもん。

・責めているわけじゃないと前置きした上で、感想検索してみたら『正直者が馬鹿をみる展開続きだったから結局自分自身のために動いたほうがいい』という意見を多数見かけたので、このへんの感じ方は人それぞれなんだなあ、と。

・要回収ポイント1。クリア後、最後の竹辺さんに合ってない事が判明。
 弥生ちゃん連れてると登場しない事を把握。次回はひとりで行ってみよう。
・要回収ポイント2。最後の霧島イベント行ってない事が判明。株券は三ヶ所から買いあさりました。

・分岐前セーブのロードで市役所ルートをプレイ、こっちは飛行場ルートほど盛り上がらないような気が。
 屋上までの流れが不可抗力すぎるしなあ。

・不可抗力巻き込まれ系落下バッドエンドか~、と思っていたら、絶都市お約束のクリフハンガー
 配置的に市長が助けてくれたのか…?とカメラパンしていくと見覚えあるオレンジラインが。
 「助けてやってもいいが、5万円だぜ?」
 ま さ か の ク マ ザ ワ ル ー ト wwwwww
 えっやだ…かっこいい…惚れる…トゥンク…
 外道ですがこの状況下で結子ちゃんをただ一人で助けてくれた男気。
 『クマザワ腹立つけど嫌いじゃないw』と感じたわしの勘は正しかった…!
 あっよく考えたらコイツ一応madjpさんが大好物な悪人眼鏡枠じゃね?w と、この時点で初めて気がついた件。笑。

あれっ、そういや結局宝石店主殺ったのって結局誰なん?
そんな細けえことはどうでもいいんだよ!っていつものやつ?

あっ、そういえば山の手と下町のロミジュリの話どこ行った?
えーと、訊かないで差し上げろってやつでしょうか?(^^;