8月の実家への帰省時に子供を両親にお願いしてトムラウシ山に1泊2日で行ってきました。


私は数年前に日帰りで経験済み。泊まりでは初です。


旭川を午前3時に出発。トムラウシの短縮登山口に8時半ころ着き、午前9時に登山開始です。


例年であれば、頂上直下にあるキャンプ指定地の水場が利用できるのですが、今年は早いうちに水場が枯れていると情報を得ていたので私が5リットル、嫁が3リットルの水を背負いました。


天気もよく気温も高いことが分かっていたので水分は多めに、とゼリー飲料などの水分も多めだったので1泊2日の荷物としては最も重い22キロでした。


カメラと3脚も持っていって星空撮影をと意気込んでいたのですが、残念ながら満月のため明るすぎて星空撮影は出来ませんでした。無駄な荷物でした。。。



トムラウシの何がキツイって、2回の登り返しがキツイんですよね。せっかく登ったのにまた下りて、また登って、また下りて登る!っていう。


↑上の写真を撮ったところが頂上がよく見える展望ポイントなのですが、、また下りるのか、とちょっと心が折れかける場所でもあります。

ここで長めの休憩を取っている時、ソイツはやってきました。

ドシーンドシーン!バンバン!ダーー!(雄叫びのような吐息)

え。何何。怖いんだけど驚き

現れたのはずんぐりむっくりの小柄なおばちゃんでした。

ハーハーハー!!しんどいわー!!
あ、人がおる!
ほな、道はおうとるのかこれで!
あー、一安心やで!
あんたら、今から下りるんやろ。
一緒に下りよ!道が&^%%**@。。。

あまりの勢いに脳がついていけず正直何を言ってるか分かりませんでしたが、多分こんな感じだった、はずです笑

アツーてアツーてたまらんわ。
500の水1本しかないからチビリチビリ飲んでて飲んだ気がせんわー。
お茶がうまいわー。
さっきの人くれたんやで。
やっぱりお茶が一番やわー。
お茶持ってへん?
持ってへんのかい。
あー、うまい。

てか、この山にこの天気で500ミリリットルの水1本って、、嘘でしょ。。死ぬ気か!?

あと、山にお茶持ってくの!?
みんなの水筒の中身見たことないからわからないけど、水分補給はお茶でしてるの!?

仮に私達が下山方向だったとしても、絶対に一緒には下りたくないです。

おぶって、とか言われそうだし笑

この時、午後2時過ぎ。今から下りれば7時か8時になるけど大丈夫か聞いてみました。

大丈夫や。警察には電話しといたから。
スマホの充電ないし、電波もこのあと届かんから
下りたら連絡するって言うといたわ。
ほうてでもほうてでも帰ったるわ。

警察?家族感覚で電話するんだ笑
ほうてでも?這ってでも、ってことかな。。

とりあえず全く休まらないので出発することにしました。
身体も心も休まりませんでしたが、あんな人(失礼)でも登って下りられるんだから、と元気をもらったのは間違いありません。(激しく失礼)

午後4時半に南沼野営指定地に着いたときには今までで一番の疲労感で足がガクガクでした。

野営指定地から頂上までは30分ほど。

日没が午後6時半だったので、テントを張って1時間ほど横になりました。

頂上に向けて出発する頃にはあたり一面ガスガスガス。
このままでは日が沈む様子は期待できませんでしたが、頂上まで行ってみようと。


上に着く頃にはすっかり晴れて満月も顔を出しています。
小さなかめはめ波が出ました。


雲海と夕焼けが素敵でした。


翌朝も快晴☀

ナキウサギはいねがー



ナキウサギはいねがー


ナキウサギ、、、声は聞こえますが姿は見えず。。

今度はナキウサギリベンジで来なきゃですね。


帰りも長く、暑い!

ほうてでもほうてでもー

わては帰るんやー!!

おしまい