好きな魚料理は?
▼本日限定!ブログスタンプ
このあいだの土曜、隣のマンションの駐車場への出入口のところで、ハタチ前後ぐらいの、ひと目で野球経験者と分かるバットスイングをする青年が、素振りをしていました。
最近、素振りをしている人を見かけることもなかったからか、ヘンに刺激を受けて、自分も素振りをしたくなりました。
実家の物置にバットケースがふたつあり、その中にバットが何本か入っていることは分かっていたので、昨日の昼に、その中のドコかに確か入っているハズのタイ・カッブグリップ86cmの硬式木製バットを探しました。
すると、バットケースの中に、購入時にお店が入れてくれるアシックスのロゴのついたビニールのバット袋に入ったバットが1本ありました。
へえ、新品で買ったまま手つかずのバットがあったのかと、その袋ごと引っ張り出して、購入したまま・袋詰めされたままの新品バットを袋から取り出すと、何と、全く見憶えのない硬式用の金属バットが出てきました。
ゴールドのようなオレンジのようなカラーリングで、長さ84cm・DIA6.8cm。
しかも、驚いたことに、非・消音バット!!
非・消音バットといわれても、ひょっとしたら分からないかたもいらっしゃるかもしれませんが、要は昔の高校野球などで使われていた、ボールを打ったら“カキーーーン!!”と大きな金属音の打音のするバットです。
よく、PL学園時代の清原和博選手の甲子園映像などのころに使われていた、昔ながらの金属バットです。
ザナックスの非・消音バット、しかも全く使用されていない手つかずの新品。
ある意味で“お宝“じゃないですか?
ザナックスのバットというと、駒田徳広選手と山﨑賢一選手(こけしバット)を思い浮かべます。
最近だと、(元)広島の松山竜平とか。
今度、バッティングセンターに持っていって、実打してみたいと思います。
ちなみに、探していた木製バットは、見つかりませんでした。😓
