子育ての育児書を読み漁り

子育て講座 講演会に

山ほど行っていた時期に ピタッと

自分にハマった言葉の1つ。

 

やって欲しいことは 全てを シマワナイ

いちいち しまわない

途中にさせる

 

終わったら 見えるように 片付ける

 

やって欲しいものは 途中にする。

 

めんどくさがり屋の自分に ピッタリ!ウインク

 

長女に 積み木をやって欲しければ 

幼稚園に行っている間に 大きなお城を

途中まで 作って 素知らぬ顔をして

内心では ワクワクして待っていました。

 

すると ほっといても 作り始める。

 

1人目の時は そうは言っても

かなり 綺麗な オサレなお部屋を目指していました・・・w

 

 

いつもは もう少し ・・・綺麗ですよ〜
 
長女が呼んで欲しい新聞は ソファーテーブルの上に
おらずに 写真が見えるよう置く。
 
次女の積み重なっている本の上には
読んで欲しい本をと 工夫しています。
 
そうすると そこで はじめる
長男・・・何やら マークの本を引っ張り出して
書いていましたニコニコ
 
廃品ばかり集め 段ボールとトイレットペーパーなどで
巨大なお掃除ロボットを作って なぜか
紙を丸めて 部屋にまき ゴミを作るもやもや
もちろん、そのロボ自体が 大きなごみです。
 
積み木だって 多い方が楽しい。
 
LaQは 踏むと痛い。。。えーん
 
子ども3人、使ったら戻すと決めないと
ハサミも マーカーも なくなってしまう。
私の中では 1日の終わりに 片付いていればいいかなぁ〜と
  一瞬だけですが・・・笑い泣き

 

みんなの大好きなリビング 目指して 頑張ります。