憂鬱のテスト返却week‥•

返却される方も憂鬱ですが、教えている方も憂鬱です。「かてきょ」です。

本日返却のあったのは「囲碁増」君。「歴女」ちゃん。のお二人です。

「囲碁増」君ですが、前回の中間からほぼずっと英語の勉強でした。

夏休みの間ほぼずっとやったお陰で、初の60点超え☆☆☆

いままで、30、40、20やら散々でした‥•

教えてる最中はかなり出来るのですが本番に弱いかなりの「ブルペンエース」でした。

しかし、しかし今回は60点超えをしてくれました。

「かてきょ」はかなり嬉しいです。

数学とかは相も変わらず「ブルペンエース」でした。(30点位‥•?)

やっぱ普段から、間違いとかの復習をしないと駄目だね(自分ではやらないんだよね‥•)

他の教科も平均40位かな‥•(駄目だな‥•)

で、メインイベント「歴女」チャン。

始めに言うと、数学50  理科50 国語50 社会30/70満点 英語13‥•‥•‥•‥•

テスト寸前1週間前に始めたにしては、数学、理科、国語と、まあまあかな~

ですが、夏前から教えていた英語の13点は‥•‥•‥•

確かにここの学校の問題は普通ではないので、って前回までの良い訳でした。

ですが。

回答、問題をちゃんと見ると、恐らく普通の学校の問題よりかなり簡単なのです。

英語の歌の歌詞を選べって特殊問題が10点分だけあるんだけどそれはいいとして、

英語で夏の感想を嘘でも良いから5本書けって問題。

それも適当で良いのに、文法無視の意味不明の英文1つ書いて1点だけ貰ってました。

続いて、次の文を書き換えなさい。

それも、最初の文を間違えていて、全然違う事の繰り返し。

そんな間違いだらけでした。

そしたら「ここの学校は変なんです。普通の学校はこんな問題はでないです。先生が変なんです。」

って言われたから「他の学校はもっと変な問題だし、難しいし、こんな親切じゃないよ」

って言っても繰り返し、「変です」の一点張り!!!

話になりません。

で、終わりにお決まりのお母様への御報告‥•嫌です‥•

「変な英語の問題で点が取れないから、それ対策してくださいって‥•」

「問題は少し変ですが、レベル的にはむしろ簡単です。変なの引いても、10点マイナス位ですよ。

点数が低いのは本人のミスが多すぎだからです。単語としては出来るのです。でも、

例えば 持つ=have は出来るのに、持っているってなったら出来ないのです。 have=持つも出来ません。

あと、選択問題とか何も選ばないってこれは無いですよ。なんか選んで欲しいです」

そしたら案の定、親子喧嘩勃発!!! 帰してください‥•

なんか今回のテスト、お父様もかなり手伝ったらしく、仕事を結構早退させていたらしいです‥•

それでいいのか大黒柱!!!

悪い言い方すると、正直病気っぽいから文法とかも全然理解出来ないんだよ。

言い方変えたら日本語もできないし‥•

それを普段使わない英語になったらもっと大変だよ‥•

週1じゃ正直できる様にならないよ‥•

英語教えるの辞めて、数学にしようかな‥•


 憂鬱のテスト返却week!!!

ドキドキと、イライラと、ムカムカな日々を過ごしています。「かてきょ」です。

本日は受験生「囲碁増」君。

「超親馬鹿増」君改め、顔がモンチッチソックリなので「チビザル」君。(本日命名)

まずは「囲碁増」君。

理科ー3-40。社会ー30。国語ー40。数学ー3-40。英語なんと60点~~~~~★

夏前からやっていた英語だけ少し報われました。

はっきり言って他の今日教科は、知りません。

自分で「大丈夫です」って言いやがったので、見向きもしませんでした。

60点にはお母様も大喜び☆

良いのか分かんないけど、良いなら良いでしょう★☆★

続いて、「チビザル」君。

社会ー17。国語ー7。理科ー5。英語は未定。数学ー何と2点!!!!!

こうなる事は事前分かっていたし、お母様にも伝えてあったので、おとがめなし。

でも、国語で7点ってどうやって取るのかね~

7点分の点数が見てみたいよ。

数学もだけど、2点って‥•(100点満点中)

この2点もどうやって取ったのかが知りたい。

ま~2人に共通しているのは、必ずやり直しをしない!!!

間違った物、教えたものをメモも取らず、聞き流すだけの生活です。

「囲碁増」君には多少、やっていたけど。

ま~「サル」君はまだこんな点数取ってきて、笑えるけど、「囲碁増」君は受験生だからね~

正直、週2で、一回90分のみで、全教科はキツい‥

本人もキツいけど、こっちはもっとキツい。

正直問題集とか、たくさん持っているのですが、使える物が少なすぎる!

書き込んだら終わりだから、毎回「かてきょ」がコピーしているけど、正直めんどくさい。

全員に言える事なんだけど、暗記教科を、90分一緒にやる事は意味ないからね!!!

それなら、お母様に見てもらいなさい!

今のコが悪いのか、家庭環境が悪いのか、学校が悪いののか、国のやり方が悪いのかは正直全部だとは思うよ。

同じ学年でも、出してる問題とか範囲は全然違うし。

前年度の進学率が悪い学校は無理してでも範囲 P,11~P,70とか無茶だよ。

で、かたや普通の進学率の所は、受験に全然関係ない様な所を範囲にしているし。(お気楽~的な)

そこら辺もどうにかしてくれよ 管総理!!!
地獄の期末テストweek~~~

本日、先日のお話です。「かてきょ」です。

先日は「サッカー馬鹿増兄弟」、「野球馬鹿増」同時3時間コ~ス‥•

2人とも受験生です‥•

ですが、あんまり危機感と言うか、やる気とかが無い。

教えに行っている時間帯と、出した宿題しか勉強をしないのです。

ですから、教えた所だけは出来て、教えていない所は自分でやらないから、全く「無」です。

今回理科が完全な物理範囲でした。

始める前に、「少しはわかる?」って聞いたら、「‥•」でした。

3時間じゃ足りないけど、薄っぺらな表面だけを叩き込み、終了しました‥•

本当に終わったって感じです。

土日で自分で頑張って欲しいけど、無理な事だから諦めるか~

で、本日は「歴女」ちゃん。

「どう?1週間勉強した?何か分からないこと出てきた?」って聞いたら、「全然やってません。」だそうです。

ま~夏休みに準備をする所を、何にもしないでここまできたから、点数は期待しません。

期待しているのはお母様だけです。

帰りぎわに「ここんところ、良くやっているので、平気ですよね?」って言われたよ~。

期待を持たせちゃいけないって思って「いや、出る範囲とかは良く知ってますけど、内容はまだ何も覚えてません。

初めてやる本題を一緒に解いても意味ないです。覚えてから、やるなら分かるのですが‥•」

「100点取る勉強を今からしても無理なので、60点取る勉強をすれば良いんじゃないですか~?」

「でも、取りあえず、出来る限り暗記を徹底してください。明日もあるので、明日やったか確認します。」

と言い残してきました。

お母様にも難あり!
忙しすぎて、訳が分かりません‥•「かてきょ」です。

地獄のテストweekは終わりません。

続々と、期末に突入し始めました。

先陣をきったのは、「超親馬鹿増」改め、「赤ちゃん君」(名前もどうでもいいやってなるくらいどうでもいい子です。)

テスト前に集中して2日連続で教える羽目になりました。

酷いなんてもんじゃありませんでした‥•

前回、宿題を出していてもいっこうにやらないので、センターの方と相談した所、行けば良いとなりました。

ですが、さすがにテスト前なので宿題を出していました。

「教科書を学校から持って帰る」と言う内要です。

ですが、二日間ともその宿題を忘れてきました。

しかも全教科!

テスト前日の日も!

なので、テスト範囲も分からず、ノートも無いから、ただただ問題集を解かしてました。

その間「かてきょ」は読書です。

親に言っても、「しょうがない馬鹿ですいません」としか言われませんでした。

分かっているなら、ワタクシのせいではないので、思う存分平均点10点以下を取ってください☆

前回の中間は平均12~3点でしたので、今回はもしかしたら、0点もあり得るかもね★

楽しみです!

続いて「囲碁増」君。

この子の家には自分の家に帰るより、行っています。(満喫生活ではありません。別宅です。)

単語はね~出来るんだけど、文になると危ないんだよね~

この子も明日からテストなので、最後のマトメテストしたのに、これまた微妙‥•

週4でやっててこれはないでしょ‥•って感じです。

「わからないところある?」って聞いても、「無いです。」なので、問題やらすと、全然です。

これはこれで困ったチャンですよ。受験生なのに‥•

なんど言っても、間違いを直さないし、メモとかとらないし、散々です‥•

続いては「サッカー馬鹿増兄弟」です。

まず弟→30分ではなにも教えられません‥•教科書探して30分です。

ですがさすがに、危機感があるらしく、本日は質問攻めでした。ま~間に合わないんだけどね☆

で、受験生の兄貴。

いまだに、推薦か、一般かを悩んでいるので、勉強にもイマイチ身が入ってません。

一月前からやらしているテストに絶対でる英単語も未だに覚えきれてないし‥•

こいつはまたカンニングする気か!?(前回は捕まりました。)

ま~この子達は来週なので、少しは余裕です。

最後に「歴女」チャン。

こん子の家には夏の間、2回しか行ってません。

それなのに、お母様が「今回は平均60~70位は期待していいですよね!」って言ってきた!!!

はっきり「無理です。教えきれてませんし、覚えきれていません。時間がなさ過ぎです。

普通の子は夏休みの間に少しずつ準備をするのです。」って言ってやりましたよ。早く帰りたかったし。

そしたら、「土日で来てくれ」っていわれた‥•

なんで平日に分けちゃいけないんだよ!!!二日連チャンじゃ絶対に意味ないよ!!!
地獄のテストwe~~ek~~。

本日お届けするのは「超親馬鹿増」君。

もう名前も打ち込むのがメンドクサイので、「近未来人」にするか、「あかちゃんくん」にするか悩み中‥•

改名理由は、お母様は親馬鹿ではありませんでした。

理由はこれだけです。

ま~どうでもいいので、「お馬鹿ちゃん」で。

で、本日はこの「おばかちゃん」のお話です。

テスト1週間前。

テスト範囲は夏休み前に発表されていました。

テスト内容も、ページ指定で書いてありました。

ですが、何一つ覚えていません。

ですがこれで良いのです。

なぜなら、今更出来ないからです。

センターの方とも相談した結果、「お馬鹿ちゃん」にはお母様も、勉強では期待はしていないそうです。

とりあえず、週1回、へんな奴が家に勉強を教えに着ている。

そんでもって、こいつの言う事聞かないと怒られるって思わせる所からで良いらしい。

まず、問題の文の漢字が読めません。→選択問題でも選べないのです。

次に、問題(日本語)の意味が分かりません。→英語の問題なのに日本語で全て答える。

最後に、問題の進め方を知りません。(左上から解いて、右下で終わり、次のページに進む。)

→解説を見ながらやればと言っても、後ろの方の解説から見る‥•

こんな子をどうやるんだって言うんだよ!!!

で、怒っていてもこっちのストレスが溜まるだけなので、

もう、正解、不正解なんてもう無視しました。

メチャクチャな答えでも、とりあえず答えただけで、○にしています。

それでもって思いっきり、イヤミを込めて褒めちぎります。(赤ちゃんが初めて何かを出来た時の様に。)

それでも結局、10問も解けきらず、90分終了。

大分、本が読めましたよ。

終わってお母様に「もう点数に繋がる勉強はできません。なので、次のテストは諦めてください。

とりあえず、週1の勉強に慣れる事からで良いんじゃないですか?

宿題もやらないのでもう出しません。あえて宿題を出すなら、教科書、ノートを学校から持ってきてください。

そんな幼稚園、保育園児なみの宿題なら出来るんじゃないですか?

「かてきょ」が嫌でしたら、やさしく綺麗で、可憐な方に変えて頂いても構いませんよ。

何にも変わらないと思いますが‥•。」と。

お母様に思いっきり謝られちゃったよ。

そうそう、実はこれだけではありません。

実は家に行ったら、親戚一同いました。

で、先週から本日の何時にお伺いします。ってなっていたのに、行ったら勉強部屋には、

親戚が散乱していたし、クーラーもつけていなかったし、机無かったし‥•‥•‥•

注意しないのかね~来るの分かっているんだから‥•

やっぱ、馬鹿家族なんだろうか‥•‥•‥•