今回は「野球馬鹿増」君です。

「かてきょ」です。

最近この子は余裕なのか、元々週1なんですが、サボり気味ですが、今週はありました。

大体1年くらい前から教えているのですが、去年はオール2(全教科1よりの2)でした。

が!

一年でオール3まで(4よりの3へ)きました。

確かにこの子は言われた事は分からなければ、噛み付くし、テストしても本気で悔しがるので伸び代は、

同じ学年の「囲碁増」「サッカー馬鹿増」よりまだまだあるのです☆

でも、最近は前も書いたけど宿題を逃げるくせが出てきました。

「やったのに今ない」とか。

だから計画が立てられないんだよね~

ま~でもこの子は大丈夫でしょう。

なにしろ妹の「眼鏡ちゃん」が常に9割超えなので、家にいても悔しいらしいから勉強するそうです。

明日は大嫌いな「歴女」ちゃん‥•

‥•行きたくね~
はい。前期の成績発表week!

「かてきょ」です。

本日は受験生「サッカー馬鹿増」君です。

絶望です‥•

絶望しかありません‥•

あわよくばオール3を期待してました。

儚い夢でした。

社ー3 理ー2 国ー2 数ー3  英ー2  ‥•

言い訳としてみれば、理科は限りなく3に近い2らしいです。

ですが、英語は限りなく1に近い2だそうです。

前回から、鬼の「かてきょ」になると予告して行きました。

で、今回2年前の学年の英単語のテストを行いました。

あんだけ強く言えば8、9割期待しましたが、5割しか出来ませんでした。

で、文法のマトメテストを宿題にして出しておいたので、○付けもしました。2割にも満たなかった。

現在完了、受け身とか最近のは少しは出来るのに、現在進行形、助動詞など何回もやった所が全部抜けたそうです。

シャレになりません!

すんなり行ける学校は何校かあるのですが、その学校にはサッカーをするグランドがありません。

推薦で行けば良いのにさ~ 

お母様も、「かてきょ」 の教え方に問題ありとは言わない理由があるのです。

なぜなら、「野球馬鹿増」君はオール3 を取ったらしいので、悪いのは本人だって分かってもらえているのです☆

ま~あと一月あるのでどうにか本人がするでしょ‥•

期待はしてません。


まったくもってお久しぶりです。「かてきょ」です。

教えていなかった訳ではありません。

しっかり、「歴女」ちゃん。「囲碁増」君。「親馬鹿増」君。‥•などなど行ってました。

ただ、「かてきょ」の教える時のテンションをかなり下げたせいで、イライラも、ムカムカも感じなくなってしまいました。

で、「歴女」チャン。

先月のお母様への報告書に、

「教え始めた時から英語に関しては何にも進歩してません。単語は確かに覚えたのですが、文法は日に日に出来なく

なります。他の教科も、基本的に復習してないのが分かるので、やってください。」って書いたら、

今日なんでか知らないけど、メチャクチャ怒られた。

「うちの子はちゃんと毎日復習してるし、机に毎日向かってます!確認もしてます!」って‥•

しょうがないので、あんまり見せたくないのですが、お母様に本日行った前回の分のテスト結果を見せました。

内容的には5割くらい。

で、新しい範囲(夏前には一回やっている範囲)の説明もして出来を教えたら、だまってしまい、「歴女」ちゃんを

説教始めちゃいました。

内心はしょうがないじゃん‥•この子は一気には無理なんだから‥•お母様が分かってあげなきゃ‥•って。

後、毎回英単語のテストしてるのですが、約3ヶ月同じ問題やっていて、毎回同じ物を間違えます。

だから次から間違えたら一単語50回書くってバツを与えました。

あんまりこういうのは良くないのは分かっているけど、こうでもしなきゃやらないのです!!!

この方法を「サッカー馬鹿増」にもやっています。

こいつは受験なのに、1年の単語もまともに書けないし、読めないし、意味も分からないので、

完全に罰にしています。あと、「野球馬鹿増」も。

この2人は目の前で「やれって」言ったら、話変えて結局毎回やらない様に逃げるから、なめられない様に!

「囲碁増」君。

何となく、この子にも危機感が表れ始めました。恐らくもう遅いんだけどね。

学校が甘甘なんですよ。授業進の遅いし、意味分かんない事やってるし、ワークとかなんにもないし。

出来る出来ると言っていても、現在進行系、過去進行形、とか基礎的なものなんにも覚えてくれないし。

言っても覚えてくれないし、全部分かったですますし、確認テストしたら出来ないし。

「親馬鹿増」君。

もうあんまり言う事はありません‥•

何度、教科書の確認問題読んでから問題とけって言っても読まないし、単語覚えろって言っても覚えないし。

文法は分かってるんだけど、単語出来ないから解けないし‥•

毎回毎回怒るのも嫌だから、2、3歩離れて見る事にしました。

そしたら、不思議とイライラしなくなり、どうでも良くなりました。(駄目なんだろうけど)

何か、出来なすぎて学校から親が呼び出し喰らったらしいよ!

何でも、教科書は読めない、話が通じない、言う事を聞かないから、小学校低学年のクモンに通ってみれば。

っていわれたらしい。

低学年クモンって‥•先生もよくわかってらっしゃる☆

でも通わないらしいけどね~
お久しぶりです。「かてきょ」です。

本日は「歴女」ちゃん。「「野球馬鹿増」君です。

まずは「歴女」ちゃん。

テストも返却され、少しは反省しているのかと思い、お家にお伺いしました。

そしたら、なんと! 毎日英語で日記をつけ始めたそうです。

で、内容の確認してくれって言われたので、見てみました。

‥•ひどい

こんな文がありました。

「今日、アップルパイを作りました。美味しかったです。」  これを

「Today apple pie make very good  」    でした。

文法も何もかもメチャクチャでした。ま~一週間分あったので、見ていたら、日に日に良くはなってました。

が、相も変わらず文法はメチャクチャでした。

主語も、動詞もなにもかもない文だらけ‥•

こればっか見ててもメンドクサイので、「このまま続けてれば良いんじゃない」って言っときました。


で、問題はテスト返却の「野球馬鹿増 」君です。

7時の約束で行ってピンポン鳴らしても、誰も出ません‥•

自分ルールで15分待って出なかったら、交通費のみ請求で帰るのですが、一応お母様、本人の携帯に‥•

お母様は「家にいるはずですよ~。すぐに確認してかけ直します。」って言われても全然連絡がない‥•

もっかいかけたら「玄関は開けたって言ってたって言ってますが」と。

メンドクサイケド、ピンポン押しまくって、玄関ガンガンやりまくってしょうがなく入りましたよ。

そしたら、眠そうな顔で部屋から出てきました。どうやら寝ていたそうです。

てめーが前日から明日に変えてくれって言ってきたのに、なんなんだよ!!!

で、テストの結果を聞いたら、全教科通して、5割‥•

超微妙~~~

この子は正直できる子です。

良くいる、寸前だけやって良い点をかっさらう様な上手くやる子なのです。

ですが、ワタクシとやる時はもの凄く優等生なのですが、必ずと言っていいくらい、見直し、間違いの直し

をしません。

ワタクシもそおいうタイプでしたのでよくわかるのですが、変な自信があり、ケアレスミスを溜め込むのです。

それでも、前年の英語力は満点中いつも2~3割が限界の子が普通に50越えが普通になったのは良い事で

す。

ですが、最近はなめられているのか、教科書、問題種も学校に置き勉で持ってきません‥•

そのことと、居留守?寝坊は怒りました。ちゃんとしないとお母様にも嘘つくから「かてきょ」が悪者になるので。


ま~さっきも触れたのですが、「野球馬鹿増」「サッカー馬鹿増」はどっちかと言うと、

テスト前に要点だけ詰め込んで、難なくギリギリ乗り越えるタイプです。

ですが、明日行く「囲碁増」君、「歴女」チャンに関しては、勉強は毎日自分で3~4時間やっているのに、

学校で先生とかに質問したり、ノートをちゃんとびっしり書くタイプなのに勉強が全く出来ないタイプです。

「歴女」チャンはまた違ったタイプなので別にしょうがないのですが、「囲碁増」君は本当の馬鹿なのでしょうか?

朝5時に起きて8時まで家で勉強をして、帰ってから4時間位勉強するそうです。

上であげた2人なんて、ワタクシが行く時間のみしか勉強しません。ですがこの少ない時間で必ず理解しようと

必死にやります。

ここが違うのかな~

だす宿題も上の2人は要点だけ教えて、必ず出るとこだけで良いのでって良く言います。

ですが、「囲碁増」君はちゃんと1から理解したいのですって言います。

多分性格だからしょうがないんだろうけど‥•

上の2人と、ワタクシは問題から良く出ている問題を難解も解いて、覚えて、何回も解いて覚えるの繰り返し派なの

ですが、「囲碁増」君は1からなので、正直問題を何度も解く時間がないんです。

ま~本人の意見を尊重する「かてきょ」なので、文句は言いません。

ま、良いよね!?!?!?!?!?     
憂鬱のテスト返却week~~~

「かてきょ」です。

もう何て名前にしたのかも忘れてしまいました、「親馬鹿増」君です。

前回、口で何点位って聞いてましたが、本日全部見せてもらいました。

最高得点は社会の16点でした。高い方から英語ー9 理科ー8 国語ー7 数学ー2 (全部100点満点です。)

冗談ではございません。盛り上げようと話を盛ってもいません。

事実です!

基本的に問題文を読みません。

なので、選択問題も出来ません。

読まないから選択なのか、書きなのかも分かりません。

ですから、何にも選びません。

白紙なのです。

答案用紙がほぼ真っ白です。

理科なんて、8割位選択なのに、2割くらい問題といて、眠くなったので寝たらしいです。

5教科外ですが、音楽とかも、自分の演奏の感想、他人の感想も白紙です。

復習もしてくれないので、毎回英語はbe 動詞の話からです。

毎回です。

2ヶ月前から同じ話です。

単語も、4ヶ月で、4個しか覚えてません。自分の名前も間違えます。

ですが、何を考えてるのか、今日は予習がしたいっていいました。

どうでもいいので、予習をしました。

一通り説明をして、ちゃんと質問もして、一応正解したので、これから問題解くからもう一回自分で整理してって

言ったら、いきなり全部おかたずけを始めました‥•

残りは30分。

で、「そんなに終わらしたければ、もういいからお母さん呼んでこい!。で、もうこないであげるから!」ってキレタ!

んで、テスト内容を説明したら、「このコには問題を読む事、選択問題を選ぶ事は教えてないんですよ。

すいません。漢字も教えてなかったし、計算も‥•すいません。」って言われちゃった。

馬鹿馬鹿しくて、食欲も無くなっちゃったよ~

日本の教育はこんなんで良いのでしょうかね‥•

割り算、分数、少数、三角の面積、体積、円の面積とか出来ない中高生、かなりいますよ。