雨の中お送りいたします。

本日は天敵のお母様がいる「歴女」ちゃん。

先週は割と英単語テスト出来ていたので、今回も期待していたのですが裏切る様に出来ませんでした。

教科書の文を訳すのですが、一個も単語の意味を調べていません。

宿題で意味を調べておけとは言っていたのですが、enjoyed が出ていないから分からなかったそうです。

もう学校が始まり3ヶ月、過去形の形とかも分かっていません。

嫌になります。

今回は少し切れてやりました。

まず、英文を読ませてみるのですが、1単語ごとに「何て読むんですか?」「ありがとうございま~す」

の繰り返し。

本当に嫌になります。

今回は流石に少し切れてビビらしてきました。

途中で「もういいや、やめよ!こんなの意味ないし。勉強じゃないもん。」と。

今日のメインイベント。ノート作り。

軽く説明をして、例に少し書いてあげました。

来週までに完璧にとは言わないけど、努力した証を見してくださいと伝えました。

期待も絶望もいたしません。

なぜなら、なにもやらない気が満々なのですから。

分かっているのです!

もうどうでもいいのです!

ランクを選ばなければ、お金を出せば、私立の学校ならどこでも行ける世の中なのです。

定位員割れの世の中に乾杯です!

親もそんなに期待もしていません。

可哀想に‥•

でも実際に「かてきょ」よりもっともっと優秀な先生にチェンジしたとしても今の子は、変わりません。

テレビとかで 0歳教育?みたいのやってるけど、本当に効果あるのかもね。

中、高 位までくると本当に「差」って言うか、どんな教育してきたのか分かるよ。

恐らく「歴女」は残念なのかな?

宿題もお母様の話聞いていると、全部親がチェックして、教えているらしいのです。

だから、出来が悪い時は親が教えていない週なのです。

自分では何もやらないのです。全部教えてもらって、覚えているかも確認してもらっているそうです。

訳がわかりません。

こんな年なのに、未だ小学校低学年です。

でも、実際問題どうでもいいのです!

そこまで熱心に頼まれてもいませんし、お母様からのイヤミも止まりません。

本日も飲み物で言われ放題でした。

「ふ~ん、今日はお茶なんですね!?コーヒーじゃないんですね! 先生タバコニオイマスネ。」

こんなんでもイヤミに思えるくらい、嫌なのです。