昨日は吉祥寺MANDA-LA 2へご来場のお客様 本当にありがとうございました!とても賑やかな店内、皆さんの笑顔 素敵でした!
いつも良くしてくださるアズールヴェールさんにお呼ばれした企画でした。

mother-Bで弾かせていただくのも楽しみでしたが、アズールヴェールさんのライヴを観るのも凄く楽しみでした!
うちの箱リハは17:00からでしたが アズールヴェールさんのリハが16:30からでしたので観たくて早めに出発。
何回も行ってるMANDA-LA 2でしたがなぜか迷って、後で原因が分かりました。直近でこの吉祥寺ではシルバーエレファントにきてたので記憶が混ざってました。
それでも16:17頃に到着。

リハも順調。とにかくプロっぽい箱でした。リハでの曲の演奏中に照明の位置を変えたり角度を変更したり、忙しくしてました。
ギターアンプは箱のツインリヴァーブをお借りしました。

こちらでは毎回これを使わせていただいてます。立体的で良い音。
リハは既に一曲目から もうこれで良いんじゃない?ってぐらいモニターが良かったです。
箱リハが終わって本番の19:30まで2時間ぐらいありました。近くのコンビニでモンスターを買って外で飲んでTwitterに告知したり その後は時間がゆっくり流れるのを楽しんでました。
箱前で座ってましたのでお友だちとも遭遇。お声をかけていただきました。「今日ういっぷさん出るんですよね?何時からですか?来ます!」と動員も稼がせていただきました。ありがとう〜!
本番。今回のために新しいステージ衣装。白とかピンク色のバッチワークのサミュエルパンツを初着用。
その前も新衣装で緑色のサミュエルパンツを最近導入してましたが、いつもの水色のサミュエルパンツと劇的な変化がなくて気がつかれない程度でしたので、今回はこの色にしました。
そしてこれまたmother-B用に良い意味で「ふざけた感じの帽子」をやっと購入できてましたので装備。すごーく受けてましたまるでアニメの黒猫になれる帽子です。
Tシャツは私がまだmother-Bに入る2年ぐらい前にべーみさんたちからお誕生日プレゼントにいただいた「謎Tシャツ」でした。
今回はしゃあみんさんのヴァイオリンによる生SEナシ。私のリフからいきなり入る「まほろ」からのスタート。
「あれ?音が小さい?しかも、かなりこもってる!」
リハで既に音は作ってあって本番は一番目なのでセッティングはそのまんま。ステージに上がってからは音が出るのを一瞬 確認する程度で(本番前に煩くしないのがギタリストのマナー)静寂を保ってましたのでこの一曲目の出だしで本当の音を聴いてビックリ。
しかし途中で止めるわけにもいかず継続。たぶんリハよりも本番の時の方が音楽用耳栓を耳の奥に詰め込んでたからかと分かったのはだいぶたってからでした。
セトリ(全曲mother-Bオリジナル曲)
(01)まほろ
(02)Queen ant
(03)ルナティックロマンス
(04)羽の生えた靴
(05)記憶の海
(06)空へ向かう汽車
(07)銀の糸
(08)タイムアラウンド(アズールさんヴァイオリンでゲスト参加)
持ち時間は45分。
今月から右手首の骨折のためしてた固定具を外しました。湿布とサポーターだけでのライヴ。
痛みも大分和らいで 右手が解放されて制限されてた全てのギターテクがmother-Bでは半年ぶりに解放されたライヴでした。
そのせいか?例えば泳いでいるときに足を掴まれて水中に引っ張られているような、、なにか逆に不自由な?ライヴ、いつものようにハッチャけられない、、
回転アクションも2回だけ。いつもは自然に出るのに今回は「やんなきゃ」みたいな。
2曲目の「Queen ant」のギターソロの前半の途中ではまるでイップス(得意なことが突然できなくなる心の病)のように指が動かなくなってました、、がそれは3〜4秒だけだったかと。
複雑なドラムのフィルから入る「タイムアラウンド」と「銀の糸」はばっちり練習してきたのでちゃんと入れてて良かったです。「記憶の海」に関してはジャストに入れる自信がなかったのでドラムのスットビさんを実際に見つつ入れました。「ここだよ」ってスットビさんが教えてくれてる気がしました。
ギターに関しては7号機のBurnyを持参。もうmother-Bでは定着してる機体。サスティナーとフィードバッカーを搭載。フロントビックアップっぼいのがそのシステムなのでピックアップはリア一発です。
千の砂の時はアームのないGrandyですのでこの機体の時はアームのありがたさ、楽しさを堪能しました。
少し微妙な音を弾いてしまってもアームでなんとでもなりますし、今回はむしろ面白いんじゃない?というプレーにも化かすこともできました。
何よりウィーン、クイーンとなるメタルならではのハーモニックを利用したアーミングや低音弦のアーミングもカッコ良く鳴ってました。
それにアームとは関係ないですがマーシャルの大きなキャビネットじゃないのにブリッジミュートのダウンをすると箱鳴りがブンブンしてて快感でした。
本気モードのBOSS GT 10を持参。本当に頼れるマルチエフェクターです。色がシルバーでメカニカルでスッキリしたデザイン。オシャレな箱 このMANDA-LA 2のステージでは合うと思いました。

いつもは「銀の糸」でラストなのですが今回はアズールヴェールさんとの共演。ヴァイオリンのアズールさんがゲスト参加してくださいました。
もう本当に素敵なヴァイオリン!ゆったりした幻想的な曲に色を添えてくださいました。こんな素敵な 奇跡の瞬間にミスは禁物で、私はすごーく緊張 たぶんノーミスでできたかと。
今回のライヴはとてもとても不思議な時空でした。終わってみると楽しくて。
私はライヴ前は食べないことにしてて、前日もライヴでしたので2日ちゃんとした食事はしてませんでした。
写真はお客様の田畑さんから。ありがとうございます!


終わってからコーラとキーマカレーを注文。とても美味しかった〜!

観にきてくれた最愛の彼女 砂智子さんと一緒にアズールヴェールさんのステージを楽しみました!最高に楽しい時間でした。
アズールヴェールさんのステージ。今回はドラムの堀口さんが参加。とても良かったです!
アズールさんの華やかでダイナミックなアクション。彼女ならではの美しい音色。
ヴェールさんのギターも本当に素敵すぎでした!毎回すごーく感動してます。こんなに美しい音色のする楽器だったのか!!と思うギターの音色に魅力されました。
堀口さんのドラムは曲に忠実で本当に理解されて叩いてらっしゃると思いました。
これはこういう曲だったんだという気がつく曲もありました。
いろんなタイプの曲に飽きることのないステージ!もう本当に最高でした!


終演後、皆さんけっこう早く帰られました。しゃあみんさんはお仕事のためにライヴ本番後に急いで帰られ、べーみさんもスットビさんもアズールヴェールさんのライヴ終演後に。本当にお疲れ様でした。彼女も早めに。ありがとう!
残ったお客様お二人(ヴェールさんの生徒さんとアズールさんのスタイリストさん)とカメラマンのGenkiさんとアズールさんとヴェールさんと堀口さんと一つのテーブルでプチ打ち上げ。
前日に呑みすぎて帰りが大変でしたので今回は呑まないことに。ヴェールさんがごちそうしてくださいました。コーラ美味しかった!ごちそうさまでした。
皆で食べたピザも美味しかった!ありがとうございました!
GT-10はかなり重いですが、お酒を呑んでないだけで少しは楽な帰りでした。終演が早かったので22:30には帰還。
薄くですが珍しく汗をかいてましたので、めんどくさくなる前にすぐお風呂と洗濯。
楽しい夜!ありがとうございました!
こういう楽しいライヴのためにまた一週間バイト頑張る!






















