昨日は吉祥寺MANDA-LA 2へご来場のお客様 本当にありがとうございました!とても賑やかな店内、皆さんの笑顔 素敵でした!

いつも良くしてくださるアズールヴェールさんにお呼ばれした企画でした。





mother-Bで弾かせていただくのも楽しみでしたが、アズールヴェールさんのライヴを観るのも凄く楽しみでした!

うちの箱リハは17:00からでしたが アズールヴェールさんのリハが16:30からでしたので観たくて早めに出発。

何回も行ってるMANDA-LA 2でしたがなぜか迷って、後で原因が分かりました。直近でこの吉祥寺ではシルバーエレファントにきてたので記憶が混ざってました。



それでも16:17頃に到着。






リハも順調。とにかくプロっぽい箱でした。リハでの曲の演奏中に照明の位置を変えたり角度を変更したり、忙しくしてました。

ギターアンプは箱のツインリヴァーブをお借りしました。




こちらでは毎回これを使わせていただいてます。立体的で良い音。

リハは既に一曲目から もうこれで良いんじゃない?ってぐらいモニターが良かったです。

箱リハが終わって本番の19:30まで2時間ぐらいありました。近くのコンビニでモンスターを買って外で飲んでTwitterに告知したり その後は時間がゆっくり流れるのを楽しんでました。


箱前で座ってましたのでお友だちとも遭遇。お声をかけていただきました。「今日ういっぷさん出るんですよね?何時からですか?来ます!」と動員も稼がせていただきました。ありがとう〜!

本番。今回のために新しいステージ衣装。白とかピンク色のバッチワークのサミュエルパンツを初着用。

その前も新衣装で緑色のサミュエルパンツを最近導入してましたが、いつもの水色のサミュエルパンツと劇的な変化がなくて気がつかれない程度でしたので、今回はこの色にしました。

そしてこれまたmother-B用に良い意味で「ふざけた感じの帽子」をやっと購入できてましたので装備。すごーく受けてましたまるでアニメの黒猫になれる帽子です。

Tシャツは私がまだmother-Bに入る2年ぐらい前にべーみさんたちからお誕生日プレゼントにいただいた「謎Tシャツ」でした。

今回はしゃあみんさんのヴァイオリンによる生SEナシ。私のリフからいきなり入る「まほろ」からのスタート。

「あれ?音が小さい?しかも、かなりこもってる!」

リハで既に音は作ってあって本番は一番目なのでセッティングはそのまんま。ステージに上がってからは音が出るのを一瞬 確認する程度で(本番前に煩くしないのがギタリストのマナー)静寂を保ってましたのでこの一曲目の出だしで本当の音を聴いてビックリ。

しかし途中で止めるわけにもいかず継続。たぶんリハよりも本番の時の方が音楽用耳栓を耳の奥に詰め込んでたからかと分かったのはだいぶたってからでした。

セトリ(全曲mother-Bオリジナル曲)

(01)まほろ
(02)Queen ant
(03)ルナティックロマンス
(04)羽の生えた靴
(05)記憶の海
(06)空へ向かう汽車
(07)銀の糸
(08)タイムアラウンド(アズールさんヴァイオリンでゲスト参加)

持ち時間は45分。


今月から右手首の骨折のためしてた固定具を外しました。湿布とサポーターだけでのライヴ。


痛みも大分和らいで 右手が解放されて制限されてた全てのギターテクがmother-Bでは半年ぶりに解放されたライヴでした。

そのせいか?例えば泳いでいるときに足を掴まれて水中に引っ張られているような、、なにか逆に不自由な?ライヴ、いつものようにハッチャけられない、、

回転アクションも2回だけ。いつもは自然に出るのに今回は「やんなきゃ」みたいな。

2曲目の「Queen ant」のギターソロの前半の途中ではまるでイップス(得意なことが突然できなくなる心の病)のように指が動かなくなってました、、がそれは3〜4秒だけだったかと。

複雑なドラムのフィルから入る「タイムアラウンド」と「銀の糸」はばっちり練習してきたのでちゃんと入れてて良かったです。「記憶の海」に関してはジャストに入れる自信がなかったのでドラムのスットビさんを実際に見つつ入れました。「ここだよ」ってスットビさんが教えてくれてる気がしました。

ギターに関しては7号機のBurnyを持参。もうmother-Bでは定着してる機体。サスティナーとフィードバッカーを搭載。フロントビックアップっぼいのがそのシステムなのでピックアップはリア一発です。

千の砂の時はアームのないGrandyですのでこの機体の時はアームのありがたさ、楽しさを堪能しました。

少し微妙な音を弾いてしまってもアームでなんとでもなりますし、今回はむしろ面白いんじゃない?というプレーにも化かすこともできました。



何よりウィーン、クイーンとなるメタルならではのハーモニックを利用したアーミングや低音弦のアーミングもカッコ良く鳴ってました。

それにアームとは関係ないですがマーシャルの大きなキャビネットじゃないのにブリッジミュートのダウンをすると箱鳴りがブンブンしてて快感でした。


本気モードのBOSS GT 10を持参。本当に頼れるマルチエフェクターです。色がシルバーでメカニカルでスッキリしたデザイン。オシャレな箱 このMANDA-LA 2のステージでは合うと思いました。




いつもは「銀の糸」でラストなのですが今回はアズールヴェールさんとの共演。ヴァイオリンのアズールさんがゲスト参加してくださいました。

もう本当に素敵なヴァイオリン!ゆったりした幻想的な曲に色を添えてくださいました。こんな素敵な 奇跡の瞬間にミスは禁物で、私はすごーく緊張 たぶんノーミスでできたかと。

今回のライヴはとてもとても不思議な時空でした。終わってみると楽しくて。


私はライヴ前は食べないことにしてて、前日もライヴでしたので2日ちゃんとした食事はしてませんでした。


写真はお客様の田畑さんから。ありがとうございます!














ライヴカメラマン Genkiさんからの写真も貼らせていただきます。



















終わってからコーラとキーマカレーを注文。とても美味しかった〜!







観にきてくれた最愛の彼女 砂智子さんと一緒にアズールヴェールさんのステージを楽しみました!最高に楽しい時間でした。




アズールヴェールさんのステージ。今回はドラムの堀口さんが参加。とても良かったです!

アズールさんの華やかでダイナミックなアクション。彼女ならではの美しい音色。

ヴェールさんのギターも本当に素敵すぎでした!毎回すごーく感動してます。こんなに美しい音色のする楽器だったのか!!と思うギターの音色に魅力されました。



堀口さんのドラムは曲に忠実で本当に理解されて叩いてらっしゃると思いました。

これはこういう曲だったんだという気がつく曲もありました。

いろんなタイプの曲に飽きることのないステージ!もう本当に最高でした!




(写真掲載許可ありがとうございます!)


終演後、皆さんけっこう早く帰られました。しゃあみんさんはお仕事のためにライヴ本番後に急いで帰られ、べーみさんもスットビさんもアズールヴェールさんのライヴ終演後に。本当にお疲れ様でした。彼女も早めに。ありがとう!

残ったお客様お二人(ヴェールさんの生徒さんとアズールさんのスタイリストさん)とカメラマンのGenkiさんとアズールさんとヴェールさんと堀口さんと一つのテーブルでプチ打ち上げ。

前日に呑みすぎて帰りが大変でしたので今回は呑まないことに。ヴェールさんがごちそうしてくださいました。コーラ美味しかった!ごちそうさまでした。

皆で食べたピザも美味しかった!ありがとうございました!

GT-10はかなり重いですが、お酒を呑んでないだけで少しは楽な帰りでした。終演が早かったので22:30には帰還。

薄くですが珍しく汗をかいてましたので、めんどくさくなる前にすぐお風呂と洗濯。

楽しい夜!ありがとうございました!

こういう楽しいライヴのためにまた一週間バイト頑張る!

2025/6/15.sun.市川アルマナックハウスにて千の砂

出演

古那屋錦五郎一座/ 川端深雪 / 板倉龍一 / 千の砂




オープニングはマイスター(このお店ではマスターのこと)さん。出演者の紹介とかも交えてカントリーソングを。







川端深雪さん

6月には6月に作った歌を、とのことで過去の年の6月に作った曲からとのこと。

友達に浮気されたと相談されたことからの、そしてお酒を題材にした曲「乾杯」へと続き、そこからしっとりとした大切な人との別れの曲?歌。「あなたがいなくなった日」あなたがいないことを思い知った、、

下北沢ロフトの50周年イベントに出演されるそうでもしかしたら以前も観たことがあったかも。




板倉龍一さん

若そうに見えるけど私と同じ世代?MCによるとそうらしいです。

実際に学校の先生。前も砂智子さんの対バンで出演されたことがあって観たことがありました。


最初の曲だけカヴァーでそれ以降はオリジナル。

私の世代のニューミュージックシーンを思い出させてくれるような曲たち。

船橋西武デパートが閉店することを歌った曲など。





古那屋錦五郎一座さん

トリオ。ヴォーカルさん、エレアコさん、ピアノ件アコーディオンさん。

第一印象がちょっとだけ私の好きな甲斐バンドに似てる、と。

ヴォーカルさんが熱唱タイプでもろ好み。カッコ良かったです。

オペラチックだったりストーンズの曲を3拍子にしたりマニアックな曲も多かったです。







取りうち千の砂。ラストにマイスターさんが演奏されるので実際は取り前。


セトリ(全曲 砂智子さんオリジナル)

(01)金の砂
(02)力をください
(03)青白い月
(04)石橋をたたいて渡ろう
(05)ハイヘイヤー
(06)地球
(07)あたらしい脳
(08)重ねてく

本当に行き帰りが大変でした。ギターアンプ持ち込み。

この箱は年代物の大きめのギターアンプが何台かあるのですが、壊れてて、マイスターさんは直す気がないそう。

なので私は今まで出演できてなかったのですが、VOXの50Wのアンプを買いましたので出演できることに。

「片手で持てる大出力50W」なのですが、それでも長距離持ち歩くと大変。キャリー自体が昔のですので重いです。



自宅からこの箱の下までエレベーターとエスカレーターを駆使して到着。

俺と全く同じ服装(PIG'S TAILさんの黒いパーカーと同じく20周年Tシャツ)の彼女が階段の下で待っててくれて本当に可愛かった!

左膝が激痛い状態ということと、何かあった時のために2時間早く16:30に出発。それでも到着したのは18:10頃でした。

電車内では大きな荷物を持ち込み周りの人にご迷惑をおかけしたかと。すみません。



ギターはもちろんGrandyでした。弦を張り替えてから千の砂の2本のライヴ 三軒茶屋Heaven's Door、武蔵小山COOL SMILE-66、そして この日の午前中のmother-Bのスタジオで使って4回目の使用。

本当なら弦を交換したいところ。でも円安と物価高で弦の値段が高騰しているため延命。

今回はディストーションなしで このVX50GTVでの歪みチャンネルを使用。クリーンチャンネルとこの歪みチャンネルを曲ごとに手動で変更。






ヴォリュームペダルだけエフェクターボードから外して持ってきました。本当に必要なペダル。

砂智子さんの歌がとっても良く浸れるライヴでした。

俺は美味しいワイルドターキー(バーボン)で酔っての演奏でした。揺れて上と下も分からなくなる気持ちの良い状態。でも研ぎ清まされた(研ぎ澄まされた?)時間でした。








マイスターさんのステージ。3番目の出演者さんの鍵盤さんがカホンで参加されました。






終わってからも観にきてくれたKKさんと呑み。ワイルドターキーをお代わりしつつ余韻を楽しみました。

帰りも大荷物で大変。昨日の夕方からのほぼ寝てないのと空腹、途中、少しずつ休みながら帰宅しました。


そして本日です!↓


2025/6/16.mon.吉祥寺MANDA-LA2にてmother-B

 

アズールヴェール / mother-B

19:30から出演予定

 

 

吉祥寺MANDA-LA 2への行き方。

 

 





歯科の帰りに通院しました。


レントゲン撮影は一週間おきなので今回は治療のみ。


すぐ呼ばれて治療をしていただきました。


今回も気持ちの良い治療でした。本やスマホを見ず治療の感覚に集中しました。

先週完成して接着取り付けしてもらった左上の犬歯と一番前の奥歯の影響で、その下の部分入れ歯が入らなくなってました。


今週はその調製をしてもらいました。上の歯を削るという調製で大分良くなりました。


来週は中を詰めたりもっと細かい調製をしてくれるそうです。

彼女のライヴ観戦(前の記事参照)から夜勤へ直行で明けてからまた直行のスタジオでした。


mother-Bのライヴは明日!なので前日のゲネプロと確認のスタジオでした。


ここ最近、右手の骨折がみるみる良くなってる気がします。


約半年ぶりぐらいに復活した感じがするスタジオ。楽しくて弾きまくりました。


カッティングも自由自在で16ビートの曲のゴーストビートも出せてました。


前日スタジオ良かったです。忘れてる曲もあったり、私だけ違う曲を弾いてたり。


「羽の生えた靴」の時に「空へ向かう汽車」を弾いてました。それはそれでしばらく気がつかないほど。タイトルのイメージがごっちゃになってました。


今回ギターの写真は撮り忘れてました。Grandyでした。


本日これからのアルマナックハウスでの千の砂で使う予定の機体なので弦の状態を悪くしたくないのでできればこのスタジオでは使いたくなかったのですが、バイト先からの直行で、バックルームの隙間に入るのはこのサイズしかなくて仕方なし。


 本当に良い機体。私の身体と一体になった感じでした。


今日の千の砂のライヴと明日のmother-Bのライヴの詳細を貼っておきます。



2025/6/15.sun.市川アルマナックハウスにて千の砂

(当日にマスターが出演の順番が決める箱)

出演 

古那屋錦五郎一座/ 川端深雪 / 板倉龍一 / 千の砂

 

市川アルマナックハウスへの行き方。

 

 

2025/6/16.mon.吉祥寺MANDA-LA2にてmother-B

 

アズールヴェール / mother-B

19:30から出演予定

 

 

吉祥寺MANDA-LA 2への行き方。