あなたは何派? 馬券軸馬論 | 大穴一転勝負の収支報告的ブログ

大穴一転勝負の収支報告的ブログ

初めてブログ的なものをしています。まだやり始めたばかりなので、味気ないテキストとキャプチャーだけの事務連絡チックなしあがりですが、悪しからずご了承下さい。カラフルなものとかにするのとか難しそうですねぇ。ま、徐々に徐々に^_^

今までに、 ハンデ、調教、コース相性、距離適性、近走好調馬をあげてきたが、一体どの要素で決まっているかを調べてみた。途中まで印だけだったのですが、途中から上記要素を見るようになりました。

丸がつく馬が、3位までに入着した馬。
すべてのレースではないことをご了承ください。



{9E80DE4D-7803-42EF-8D35-B2D5A844DCBA:01}

{C2217733-E7D5-4448-8C40-26FF2E6C8EFC:01}

{96568028-145E-4160-A0C5-AD98CEB7A6B3:01}

{DCFD4027-3BD9-4EAF-8E04-7DBE76FFB04F:01}

{81416D5C-14AB-4A42-927B-9BC1AC73F05C:01}

{D1CE489C-3FC6-428D-A70E-B17CE065BC28:01}

{5167865F-E7AC-4865-8CED-55ECE2E0C95E:01}

{1BC94C69-DCD3-4A00-BDF9-E42319F34C35:01}

{43CDF0F0-94DE-4F7F-AFC2-17AD6654092D:01}

{AC5A5CE7-2D37-4245-B9ED-224D49ADB2CC:01}

{A9AD29BD-5AB6-41AF-BFBF-29282346BE96:01}

{CBA4CC5B-4A5A-427F-AEF5-649D7F7CAD9B:01}

{29241AB6-0478-4E69-AF4F-3E06FAAF9838:01}

{020BD598-9FAA-4244-9710-BBFB3B1E253B:01}

{32CB84BE-141A-4FD3-8138-4408D69E36FC:01}

ざっと見て、連絡みの馬は調教が良かった馬のリスト上位1~3が多いことに気づいた!レイティング上位馬と近走好調馬を見てれば、そこそこ当たるんじゃないか?

本当はこれに、当日馬体重とパドック気配を加えたいのだが、レース一時間前までにアップするため、間に合わない。

しかーし!


調教が良かった馬からの選択なら1/3くらいの確率で軸馬は選べるってことにならないか?

今後は調教から軸馬を選ぶことにする。
人気は関係ない。むしろ、人気馬の調教が普通だったら軸馬になりえないということ。

付け加えるが、ハンデの有利な馬が好走していることに注目だ。この視点からもどこから入るかという永遠の謎に一つ近づいた気がする。


あなたは何派?穴派?本命派?

という命題には


「私は、調教派、ハンデ解析派」と名乗ることにします。

最後までお読みいただきありがとうございます。
今後の大穴くんのブログは調教、ハンデに関する有利不利は必見ですぞ!



おしまい(^з^)-☆