ストレス発散で書いている、なんてことないことばっかり書いてる私のブログを今日も読んでくださってありがとうございます。

 

 

寝る前のスマートニュースで日本のニュースを読んでいます。

 

先日読んだのが、現在ビジネスの記事。

 

なんと「がん」の70%は予防できる…そのための「10の方法」が「逆に意外」だった…!

 

 

 

 

その10の方法は、

 

 

この手の記事をよく読むんですが、まぁ、大抵おんなじことが書かれてますわ。

 

自分のケースと当てはめてみると・・・

  1. 肥満じゃないし。逆に、BMI19なので、もっと高い方が長生きしそうです。
  2. 仕事で座ってることも多いのですが、週に4回はエクササイズしています。加えて、ピックルボールを初めてよりアクティブ!
  3. 炭水化物は制限しているし、砂糖もなるべくとらないようにしています。
  4. 野菜はなるべくたくさん取るようにしています。豆類はあんまり好きではないのですが、豆腐、納豆くらいでしょうか。
  5. 肉はそこそこ食べていますが、食べ過ぎとは程遠いと思います。鶏肉が多いです。加工肉はほとんど食べません。
  6. アルコールはほとんど飲みません。年に数回くらい。
  7. 塩分も控えてます。あんまり取る機会ないかも。カビの生えた食品?・・・は食べないですよね。
  8. サプリメントは、最低限のものであって、マルチビタミンではありません。
  9. これは、私には当てはまらず。
  10. がんになったことは今のところなし。
 
 
 
ということで、これだけ見れば、70%の確率でガンを避けられそうなんですが、残りの30%はなんなんだ!ってことですよね。
 
 
 
とりあえず、両親(共に88歳)は、がんの既往歴なし。
 
両祖父母もないはず。
 
三つ上の兄もとりあえずなし。
 
 
 
ただ、これらを守っていてもがんにならないとは言い切れないし、守っていたのにがんになったという人もたくさんいるに違いない!
 
私にできることは、とりあえずこのままこれらを守り、加えて、ストレスをコントロールして(あと一年半!)、しっかり眠るように。
 
なにか気づいたら検査してもらう・・・。
 
これくらいしかやることありませんよね。
 
 
 
それでがんになったら、仕方ありませんわ。
 
今のうちにHバッグをたくさん使っておかねば!
 
健康で80までバッグ持ち歩いてお出かけしたとしても、たったの20年ちょっとよ〜〜〜〜。
 
きゃ〜〜〜〜〜。
 
もっと使わなくちゃ!