ストレス発散で書いている、なんてことないことばっかり書いてる私のブログを今日も読んでくださってありがとうございます。

 

 

何か買いたい病が発症する時、私は、投資額を見て、買い物したい気持ちを抑えるようにしています。

 

 

 

主人に任せっぱなしですが、うちは、安定のETFsばっかり。

 

これ以前は、こちらで有名なカンパニーを利用して、投資信託 (mutual funds)でしたが、取られる手数料の高さに辟易して、こちらに移動してきました。

 

 

 

 

これは⬇️⬇️⬇️、2014年に口座を開設してからの、私(だけの)投資全額の変化。

 

他にも主人だけの、そして共同口座があります。

 

最近のことのように思えたのに、なんともう10年も経っていた!

 

もちろん、毎年お金を入れているから増えているというのもあるのですが、それ以上に確実に増えています。

 

引き出したことは一度もなし。

 

 

image

 

 

 

 

⬇️⬇️⬇️ここ一年の変化。

 

上のグラフでも最後の方でググッと上がっていますが、この一年で、結構お金を入れたので、増えているんだと思います。

 

 

image

 

 

 

 

そしてこれは、過去1ヶ月。

 

image

 

真ん中の急上昇は、お金を入れたからだと思うけど、その後もゆっくり上がり続けてます。

 

 

 

 

これを見てると、妙に買い物欲が落ち着くんですよねぇ・・・。

 

しょっちゅうチェックしていると、主人に、小さな変化なんか見ても仕方がない、長い目で見ないと・・・って言われるんですが、増えていると嬉しい。

 

一応、リアイヤまでにこれだけ・・・という目標が、思いの外増えてくれて、達成できたので嬉しいのですが、とにかく、できるだけ増やしてリタイヤしたい!っていうのもあるんです。

 

つまり、エルメスで浪費をいかに抑えるかとの戦いですな!

 

エルメスのお買い物は、バッグばかりじゃないし、私はバッグを投資の一部に考えていません。

 

 

 

 

私がほくそ笑んでいると、主人にいつも「そのお金もいつかは二人の生活費になるんだからね!」って釘を刺されますわ・・・。

 

贅沢品のために貯めたお金じゃないってことですね!

 

とほほ・・・。

 

 

 

 

前にも書きましたが、主人はかなり大きな買い物をしたので、株を売りました。

 

その時の利益が大きかったのもあって、税金も思いの外払うことになり、泣きっ面に蜂でした。

 

これは主人がこの趣味を卒業するときに、増えて戻ってくる予定ですが・・・。

 

私たちは、ローンもないけど、不動産収入とかもないので、二人ともリタイヤしたら、投資からの収入オンリーになります。

 

ちょっと怖いけど、頑張ってお金を残しても、あの世には持っていけないのですが、やっぱり備えあれば憂いなし。

 

お金はあった方がいいですよね!

 

でも、同時に、DIE with ZEROに向けて、今まで頑張って貯めた資金で、老後を楽しみたいです。